SSブログ

バカが税金を無駄に濫用する   [新聞から]



昨日テレビをつけて思わず見入った。
スピーカーはオフだから、橋の上の消防車の赤色灯に見入った。
何台もの消防車、警察車両が止まっていた。

消防士も10人以上、警察関係者も10人以上は動いていた。
音声を出し、聞いていてアホらしくなった。
死んだ少年を責めるつもりはないが、どんだけ税金を無駄に使うのか。


■ 河川敷ラップバトル「多数決で最下位」…橋脚から罰ゲームで川に飛び込み死亡
 19日午後9時45分頃、川崎市幸区古市場の多摩川で、「友人が川に飛び込み、沈んでしまった」と一緒にいた友人から119番があった。同市川崎区小田栄、高校1年太田羅月君(16)が約1時間半後に水中で見つかり、搬送先の病院で死亡が確認された。◆神奈川県警幸署の発表によると、太田君は当時、河川敷で中学校時代の同級生ら5人と、音楽に合わせて韻を踏むラップの技を競う「ラップバトル」をして遊んでいた。友人らは調べに対し、太田君が多数決で最下位となり、罰ゲームとして高さ約5メートルの橋脚から川に飛び込んだと説明しているという。◆体に目立った外傷はなく、同署が友人らから引き続き事情を聞いている。  (読売新聞/2019/12/20 17:39)



DSC09576.JPG



万やむを得ない理由があり、緊急事態だから救急車両を呼ぶ。
一秒を争う急患だから救急車を呼ぶ。
消防車に来てもらわないと困るから呼ぶ。




DSC09587.JPG



亡くなった少年の命は惜しい。
しかし、ちょっと待って考えなかったのか、5人もいて。
事故でも事件でもなく、全くもって必要のない必然性もない勝手な暴挙。

こういう明らかに愚かな行為の果てに、10台に上る緊急車両を浪費するのか。
ひとつの命は重い、重要だ、大切だ。
しかし、この手の愚行に合掌だけで終わるのだろうか。




DSC09589.JPG



バカな連中の不必要な愚行、蛮行に出した救急車両。
アメリカで、経費を請求する案件があった。
本来なら使う必要のなかった無駄な税金使用、請求して行こうよ。


昨日で、父親になって30年の時間が経った。
無茶苦茶な、むしろ過激と呼べる子育てだった。
しかし、くだんのラッパー諸君めいた愚行は、絶対にさせない教育をした。

それは、学校などには期待しない、家庭でのしつけだった。
ラップが悪いのではなく、ラッパーが悪いのでもない。
この程度の判断ができない子を育てた親が、哀れやのう。



ファイト!






ファイト!(74)  コメント(4) 

30年前オレは初めて父になる   [家庭内連絡]



お父さんは寂しい。
でもね、それを言っちゃぁ、おしまいよ。
だって、世界に出ろと言い続けて育てたんだもん。

今日は、三段ロケットの長女が誕生日。
ひとつの節目を迎える。
み・そ・じ。

高校の交換留学で巴里へ行き、父の思い通り。
パリ政治学園に行き、父の思い通り。
大学院はスイスで、あ、そう、父はただ、あ、そう。

博士課程は、いきなりドイツ?
そう、あちらさんが全額、生活費も給付してくれる奨学金。
返済の必要のない研究生活を過ごし、口頭試問を受けDr.に。

今年は、大学で給料をもらって授業と、移民問題の研究生活。
学会学会と、上司にこき使われて、でも粘り強く生きている。
既に、何をしているのか聞いても理解できないけど、嬉しく思う父。




お父さんによる「こんな感じかなぁ」という個人の感想です.JPG
個人のイメージです


お父さんによる「こんな感じかなぁ」という個人の感想です。
誕生日を迎えた娘は三十路に入り、Dr.娘は、素敵な女性に変身だ。
アグレッシブに活動し、こんな感じやな。 (親バカという個人の感想です)




生まれていてくれてありがとう.JPG


子どもは親のオモチャではありません。
子どもは親の狭っ苦しい頭の中で生きてはいけません。
既に、子どもの健康と幸せだけを願う父なのです。




また会おうね.JPG


私が子どもだった時代は、親の束縛からの自由を求めることに躍起だった。
すでに時代は変わり、行動することの自由が、権利として定着し始めた。
子どもたちが大いに学び、社会の役に立つ行動を積み重ねてくれたらと思う。

Skypeもあるし、学会で日本に「帰って来る」んだし。
先月ローマで会ったように、また、欧州の美術館に連れてってもらおう。
そう考えると、寂しくなんてないんだもん。

と、年末に思うお父さん。
妻との忘年会を楽しむ。



ファイト!





ファイト!(83)  コメント(7) 

気負うなアスリート魂   [考え方]



一昨日の、7時のニュースは夜学のため見なかった。
妻が言うには、7時のトップは何だか知ってる?
池江さんだったんだよ、と。

急性リンパ性白血病で2月に緊急入院した池江璃花子さん。
10か月の闘病を終え、退院したというニュース。
退院までこぎつけたことが嬉しい。




路面お面.JPG



正直言って、今年の水泳、日本選手権も世界大会も、つまらなかった。
池江さんの存在の大きさを思い知ることになったが、今は回復に専念。
豪州の友人、デイブくんだって寛解しても、まだ体力は戻っていない。




どけどけ.JPG



アスリートといえども、病院生活10か月。
筋肉が衰えたのはもちろん、内臓もダウンしてしまっている。
彼女が5年後のパリ五輪に向けてと言ったのが、正しくて嬉しい。




お仕事中.JPG



代表になると背負っちゃって、気負っちゃって、無理するな。
自分の娘たちも競泳をしていた親として、その精神的苦痛も知っている。
いつも思うのだ、結局は楽しめているかい? と。

競泳を引退しても、その世界に残るなら、背負うべきものもある。
しかし、オリンピックなんてものは、楽しまなくっちゃね。
東京五輪でマラソン3位だった円谷幸吉の、悲しい最期を知っている。

だからこそ、イケイケ池江に、重たいものは背負わせたくないんだ。
ディズニーシーに行って、ゴンドラに乗って、漕ぎ手の歌を聞いてくれ。
水泳だけじゃないんだよとまで、おじさんは言いたいのよね。



ファイト!





ファイト!(87)  コメント(5) 

どいつもこいつもクソだろが   [新聞から]



ちょっと待てよと、新聞読んで驚いて暗澹としている。
冗談じゃないぞ、読解力不足の問題じゃない。
日本の教育は相変わらず狂ったままやないか。


■ 歯をハンマーで折り、鼻に火の付いたタバコ…東尋坊で少年ら7人「はよ落ちろ」
 福井県坂井市の東尋坊の海で10月、滋賀県東近江市の嶋田友輝さん(20)の遺体が見つかった事件で、嶋田さんが知人の少年ら7人(殺人容疑などで逮捕)から、ハンマーで歯を折られたり、火の付いたたばこを鼻に入れられたり、執拗(しつよう)な暴行を受けていたことがわかった。嶋田さんはその後、東尋坊の崖で少年らに「はよ落ちろ」と迫られ、飛び降りたという。◆大津地検は16日、嶋田さんを極度に追い込んで飛び降りさせたとして、17~19歳の少年6人を殺人などの非行事実で大津家裁に送致、とび職上田徳人容疑者(39)(滋賀県長浜市)を殺人罪などで起訴した。家裁は、少年6人について2週間の観護措置を決め、今後少年審判で処分を決める。◆起訴状によると、7人による嶋田さんへの暴行は10月16日夜から18日朝の27時間余りにわたって断続的に行われた。嶋田さんは脚を車でひかれたほか、木製バットやフライパンで殴打されたり、ハンマーを口に入れられて引っ張られたりし、歯が折られ、骨折や全身挫傷などの重傷を負った。◆嶋田さんは18日午後、東尋坊の崖(高さ約20メートル)の縁に立たされ、後方に立った少年らに、飛び降りるよう命じられたとされる。◆少年法では16歳以上の少年が故意に人を死亡させた場合、家裁は原則、検察官へ送致(逆送)すると定めており、少年6人は今後逆送されるとみられる。 (読売新聞/2019/12/17)





DSC03024.JPG



イタリアではたくさんの教会を見た。
フィレンツェでも、観光スポット以外の教会で祈りをささげた。
いつでもどこでも世界平和を願ったけれど、日本の少年が地獄を生んでいる。




DSC03027.JPG



生身の生きた人間を27時間にわたって、いたぶりながら殺す。
被害者を絶望の淵に叩き落し、痛みを与え続ける残虐非道。
しかも少年法や人権意識が彼らを守る、アホさ加減である。




DSC03032.JPG



16歳が、やっちゃいかん事くらい分かるやろ。
こんな壊れた奴を数年で、社会復帰させる不手際をまた繰り返すのだろうな。
こういう残忍さを、たかが裁判所レベルの役人が、更生させられないでしょ。




DSC03033.JPG



性犯罪者と同じで、猟奇殺人を犯した連中は、更生などしない。
だってそれが快感なんだから、沢尻エリカと同じで、どうにも止まらない。
辞められない止まらない、それが快感という刷り込み。

前頭葉削除以外に、何か科学的な校正プログラムが欲しい。
「女子高生コンクリート詰め殺人事件」というのがあった。
共産党員宅で40日間かけて行われた、極悪非道、鬼畜の事件。

猥褻略取誘拐・監禁・強姦・暴行・殺人・死体遺棄事件だったが、少年法。
こいつら、その後も同じ事件を繰り返しているのは、治らないから。
少年法に守られた後、野獣は世の中に解き放たれるのだ。

救いはないのだろうか。
宗教では救えないのだろうか。
東尋坊から絶望の果てに飛び降りた青年は、全く報われない。



無念 





ファイト!(77)  コメント(7) 

雑感:あれこれ思うこと   [考え方]



2020年のカレンダーが届き始めたことで、一気に 2・0・2・0 モードへ。
リビングはJAL、妻の部屋はイタリア、トイレにはパリ、私の部屋は金運。
もう少しカレンダーが必要だと思うが、待機。

和洋混交、クリスマス商戦だけでなく、お節やら新年の商魂。
景気の良しあしに関係なく、妻との時間を楽しまなくっちゃ。
だって、年末なんだもん。




DSC08910.JPG


街角に、わけあり。
インド人コックは、やっぱり母国の騒乱に巻き込まれたのか。
あるいは、家族の事情があったのだろうか、気になる。




DSC08940.JPG

韓国や中国を盗人という人がいる。
たしかに、そう思えるフシもあるけれど。
しかし千葉県も、やってるんちゃうか。

DSC08939.JPG


千葉が好き 房の駅  プリンセス・ピーナツって
これ、リトル・マーメイドのパクリちゃうのん。
舞浜は千葉県だからって、アリエルのパクリって、あり得る?




DSC09439.JPG


ジョギングしてた人が持って走るのが嫌で置いていた。
妙で面白いから写していたら、持ち主らしき女性が、サッと持って行った。
別に盗るわけじゃなく、撮るだけだったのに。




DSC09542.JPG


成田空港のベンチに、不思議なサンタが大勢いた。
侍のTシャツを着て、顔は写真を嵌め込んだ、予算がなさそうな企画。
どういう狙いか意味不明だが、私も含めて、記念撮影する人が大勢いた。


本日の5枚の写真は、千葉県4か所。
まだちょっと、胸を張って千葉県民とは言えないかな、オレ。
まず、銀座まで20分と、付き合い始めた頃の妻と同じセリフを使う。

どこかで、東京都市川市と思っているのだよ。
舞浜は昔、市川市だったと、歴史を語る。
むかし市川市だった舞浜が東京ディズニーランドなら、ってセコイな。



ファイト!





ファイト!(89)  コメント(5) 

世界征服   [考え方]



一帯一路はおそらく中国が世界征服する基本政策だと思う。
親切にインフラ整備して、金が返せなくなったら、じゃあ港もらうかな。
借金が返せても、向こう何十年かは港を使わせてもらうよ。

早々にギリシャは中国に港を解放した。
いつでも自由に港が使えるということは、空母も入ります。
艦船は港で燃料、水、食料を補給しながら世界を回る。

海を埋め立てて軍用滑走路を作ってしまう国だ。
一気に「道」を作るには、現地のインフラ整備をし、金に物を言わせる。
頑張って反対しているのはインドくらいで、イタリアも陥落間近。


かつて、アメリカの世界征服には、まずマクドナルドを売り込んだ。
現地通貨を回収して、その後、Sheraton Hotel を進出させた。
基軸通貨の内部循環を、広げていく。

あるいは、一種の洗脳政策として、映画による価値観の共有と影響。
一帯一路の強欲さは見せず、ソフトに、ディズニー映画が価値観を広げた。
あるいは日本のアニメは、優しさや、カワイイを広めている。




ピノキオ父さん.JPG


次女が言うには、イタリアはピノキオのふるさとだと。
だから、よくピノキオ専門の店を見かけた。
フィレンツェから車で2時間ほどの村で生まれたとか。




ピノキオ産.JPG


原作の『ピノッキオの冒険』はかなり残酷だが、その解釈を変えたディズニー。
最近まで、ディズニーのピノキオしか知らなかった。
ディズニーの教訓通り、嘘をつかず正しい心を持ちたいと思った、子ども時代。




ピノッキオの国の警官.JPG


ピノキオを生む国の婦人警官、鼻が高い高い。
見える形で世界進出する経済大国の中国。
世界中にあるディズニーストアー、アナ雪なんて価値観を送り込む。


当然、ハリウッド映画の多くは中国が資本注入している。
最近は、登場する中国人が「いい役」になっている。
さて、ディズニーはいつか、中国に魂を売るのかな。

どこの資本であっても、夢と冒険の国が好き。
また魔法をかけられに行くかな。
シーのゴンドラ、もっと長距離に漕ぎだしてくれないかしら。



ファイト!





ファイト!(82)  コメント(5) 

ちょっと気になる   [日常]



やりたいことが進まないまま時間が過ぎていく。
困ったものだと言ってる間に、夜になり朝になり、一気に2020年だ。
何だか慌ただしいけど、来週、妻と忘年会をしようと決めている。

左ひじに溜まった血を抜いた後、少し気になっている。
注射は嫌いだし怖いから、血を抜き取る間の注射針が、思い出しても痛い。
もうそんなところ血が溜まりませんように。




AA4I5546.JPG


裏道を歩いていて気持ち悪くなる事がある。
個人的には「落とせ」としてほしいのだけど、抜け落ちている。
文科省の表記とは違うけれど、分かれば何でも良いらしく、ちょっと気になる。




DSC06667.JPG


先週の旅の途中に見上げた空。
妻と35回目の結婚記念日デートで、南房総の展望台で見上げた空。
何だか変わった雲の形が不思議で、ちょっと気になる。




AA4I5436.JPG


すぐ近くの中学校校庭にある木、元気の木。
師走の風に吹かれ、まとわりつく葉っぱがエバー・グリーン。
紅葉もあり、黄葉もあり、緑葉もあるので、ちょっと気になる。


米中貿易摩擦、選挙用に少し和解し、習近平のメンツも立った。
英国が EU 離脱をやっと進められそうで、安心材料。
ただ、北のロケット・マンの恫喝と、ザギトワの活動休止が、ちょっと気になる。

妻との忘年会も、新年会も予定が立った。
クリスマスに娘たちとの宴会も、年賀状のデザインも決まったし。
あとは実行するのみだが、モチベーションの低さが、ちょっと気になる。



ファイト!





ファイト!(84)  コメント(6) 

肘にコブ状の腫れ物が   [笑われ噺]



気色悪いからあっちへ行って。
女性から、そんなことを言われたら悲しい。
妻に言われたら、気絶する。

どうしたの? 妻に言われた。
何それ、気味悪いからお医者さんに行って来て。
痛くもないんだけどね、ぶにょぶにょしてる。

頬杖をつこうとしたら左ひじが腫れている。
曲げると左ひじに赤ちゃんのグーほどの、コブが出来る。
触ると、ぶにゅぶにゅして、確かに気味悪い。




AA4I5465.JPG


整形外科へ行った。
あー、水が溜まったんだね、癖になるよ、抜こう。
と、注射針を左肘に突き刺し、痛いやないか。




AA4I5548.JPG


あ、と医者が言い、血が混じってる、どこかで強く打ったね。
いえ、そんな記憶がなく、痛くもなかったし、寝返りかな。
寝返りでこんなことにはならんやろ。

自分の分身のような愛着のある、ぶにゅぶにゅ。
肘を打撲した記憶もなく、ずっと痛い思いなどしていない。
不思議な話だが、血を抜き取って1100円、取りあえず処置は済み、妻に見せた。

どうなったの? 気味悪いわ。
え? ぶにゅぶにゅはなくなったよ。
あったと思うと、気味悪いわ。

注射針を刺されたことで痛みが出てきたけれど、大事に至らぬように。
安静にして、休息をとる。
怪奇現象ではないことを祈る。



ファイト!








ファイト!(91)  コメント(8) 

師走ちゃんちゃこりん  



貯金通帳に記帳し、年を越せることを確認した。
むかしふうに言えば、年越しの餅代が出来たということか。
1月、2月、4月の飛行機と宿泊先を確定し、今年度の予算をほぼ執行。

2020年のカレンダーが届き、予定を埋め始めている。
出不精のくせに人的交流が多そうで、これも流れか。
オリンピックはラグビーみたいに盛り上がるのだろうか。




DSC05508.JPG


寝る前に妻が、ちょうど雲の合間から月が見えたわよ、と言う。
ことし最後の満月だから、見とかなきゃダメよ。
そんなことを言われて、半ズボンでバルコニーに出る、風が強い。

風が強くてカメラが飛ばされそうになる。
風が冷たくてシャッターを押す指が、手がかじかんで動かない。
風が強くて月も流れていく。




DSC00396.JPG


年賀状を休もうかと考えたが、あと少しのお付き合い。
その気になって、5種類くらい作って、相手によって変えてみるかな。
それは面白そうだから、富士山以外の賀状も作ってみよう。




DSC09996.JPG


年賀状も、惰性でやるものじゃなく、楽しまなくっちゃ。
衰退の一途であるけれど、もう少しのお付き合いはしようかな。
来たら来たで楽しいもんだからね。




DSC00157.JPG


お礼参りや初詣、パワースポットには行きまくる。
神社仏閣だけではなく、教会も入れるぞ。
だって、イタリアを歩いてたら、教会に圧倒されて、改宗しそうになったもん。



ことし最後の満月に願う。
妻とこれからも楽しく、笑って過ごせますように。
連番で買った3枚の年末ジャンボ、3枚とも当たりますように。

うふふ。
コールドムーンが笑った。
また、イイ日が続くのだ。



ファイト!





ファイト!(83)  コメント(7) 

きっと勝つぞ   [味]



北海道で高校教師時代、センター試験の会場へ激励に行った事がある。
自分の学年のスライドショーづくりのために、写真撮影に行ったのだが。
控え室まで入って驚いたのは、他校の先生が生徒に、Kit Kat を配っていた。

Kit Kat を、きっと勝つ、と読んでゲン担ぎ。
そこまで熱心に受験応援をせず、卒業式用のスライド写真撮影のオレ。
熱心な教師でなく、冷めて卒業式を考えるオレ、ちょっとやられたと思った。




kit-kat2.JPG


成田空港の免税店横丁を、次女と試食して回った。
試食と試飲でお腹いっぱいになり、楽しんだ。
そして驚いたのは、Kit Kat の知らない商品群。




kit-kat3.JPG


Kit Kat こんなにたくさん種類があったかなと、不思議だった。
2月に三女とメルボルンへ行った時、ミルクシェイクにKit Kat が入ってた。
こてこての甘さに驚いたのだが、若者に流行なのかなと思った。




kit-kat.JPG


イタリアで最後の空港はレオナルド・ダ・ヴィンチ国際空港だったか。
この空港で妻へのお土産、第5弾を買ったのがKit Kat DARK 70。
我が家でのチョコ、70 がマイブーム。

甘すぎず、妻も気に入ってくれている。
私の拙い晩御飯の後、妻がパキッて折って半分、分けてくれる。
そういう些細な時間が好き、また明日も笑って過ごそうね。



ファイト!







ファイト!(89)  コメント(6)