SSブログ

両面焼きそばを食う   [味]



先週の「ダウンタウンなう」で使った飲食店が気になっていた。
それで、妻が休みの昨日、そーだ月島へ行こう、を実践した。
月島は二度目、最初は次女と、なんじゃもんじゃの旅。

月島と言えば、もんじゃ焼きなんだけど、昨日は違った。
あろうことか、月島で、焼きそばを食べたのだった。
番組を見ていて、これは食いたいと、切に思ったの。




DSC06978.JPG


店の名は「あぺたいと」、両面焼きそばとやらがウリのよう。
「あぺたいと」は appetite=食欲、なのかな。
居酒屋さんで、午後2時まではランチ対応。




DSC06971.JPG


この店の売りが、両面焼きそば。
TVで見ていて、理解ができず、実食に及ぶ。
私が頼んだのは、中(1.5玉)、880円と生玉子50円。

パリッとした食感が不思議だった。
値段も安く、量も十分にあった(2kさんなら少ないと嘆く)。
わざわざ食いに来た甲斐があったかな。




DSC06972.JPG


焼きそば日本一を目指す心意気や良し。
ただ、そのゴールがどこにあるのか、B級グルメのチャンプ狙いか。
それとも、売れ具合いを言うのか、意図が不明だった。




DSC06965.JPG


番組の中で理解不能だったのが、紅生姜サワー。
見るからに猛烈なんだけど、どんな味わいか、目的の一つだった。
絶品ではないけれど、面白い飲み物ではあった。

二人で飲んで食ってポン、2400円、まあ安いかな。
下町の庶民的な、もんじゃ焼きの流れに逆らう気概のある居酒屋。
もし友だちがいるなら、飲みに来るかな本気で。

楽しい下町散歩。
妻とね、こういうブラブラが好きで、次は来月の話。
両面焼きそば、ちょっとハマった感じがする。



ファイト!





ファイト!(72)  コメント(7)