So-net無料ブログ作成

ノータリンは『脳足りん』   [新聞から]



かつて高校教師をしていて、部活を通じてもこだわった指導をした。
練習がすべてに優先すると、準備の大切さをうるさく言った。
運動部の顧問経験が多かったが、卑怯な逃げは許さなかった。


老害の高野連とは一線を画すサッカー部、バスケ部、水泳部の顧問だった。
韓国に配慮して日本代表から日の丸を外す姑息さに、未だ憤っている。
登山家の野口健さんの発言に、我が意を得たり、留飲を下げている。




DSC06167.JPG



野口健さんは、甲高い声で、せっかちに話す人だけど、舌鋒鋭い。
自然と向かい合って生き延びてきた方だから、シビアにモノを言う。
甘ったれたオヤジとは全く一線を画す、山の掃除屋さん。




DSC06880.JPG



 野口氏は「『日の丸を隠さないと日本代表選手を守れない』というのならばそんな危険なところに行くべきではない。日本代表が日の丸を隠してまで。日韓関係に配慮って意味わからん」とチクリ。「ならば韓国代表は韓国国旗をユニフォームから外す? 片方だけが外すという事が果たして未来志向なのか?」と疑問を投げかけた。  (8/28(水) 8:32配信 /デイリースポーツ)


まさに同感。
まだ遠征前だから、老害高野連も、マトモな方向に変えてもらいたい。
日本代表だぞ、コソコソするな。




DSC06199.JPG



 野口氏は「果たして『日の丸を隠す行為』が韓国に対し配慮している行為なのだろうか?韓国からすれば『日の丸をつけていれば日本代表選手に危害を加える』と日本サイドに思われている事自体が『侮辱されている』と捉えるだろう」とツイート。つまり、“日の丸自粛”は韓国サイドが危害を加える可能性があるとする偏見の裏返しであり、開催国のプライドを傷つける行為だと指摘した。  (8/28(水) 8:32配信 /デイリースポーツ)


ここまで私は言い切ることはできなかったが、ここが大事。
老害高野連の差別意識が顕在化したのだと思う。
井の中の蛙にしないでくれ、野球バカにしないでくれ、青年たちを!


誕生日おめでとう、オレ!
あと少し、偉そうにしながら生き延びることと思う。
バスケ、相撲、ラグビー、野球、サッカー、まだまだ楽しむんだ。



ファイト!






ファイト!(83)  コメント(15)