SSブログ

しかめっ面   [道具]



昨日は、肌寒い一日だった。
市川市の市長が高級外車を公用車にして、全国区の話題になっている。
私はちょうど市長選には参加できなかったので高見の見物だけど、恥ずかしい。

感覚がズレているなと思ったら、民主党出身だったので、妙に納得した。
鳩山由紀夫は未だに韓国に行って土下座してるし、ズレ具合いが凄い。
1000万円超える外車を公用車にしたら、ガタガタ言われるのが分からない感性。




DSC05832.JPG


うちの三女姫も変わった子だけど、それは個性的なだけで実害はない。
プラハ遠征から帰って来たので、大宴会で両親大騒ぎの歓待。
少しずつの試食的お土産を買って来てくれたし、白ワインが美味かった。




DSC05838.JPG


EUに所属していながら、独自の通貨を使用している。
使えるところ用にユーロも渡したが、チェコはユーロが殆ど通用しない。
よって娘は現地にてクレジットカードで借金のように現金を引き出す。

チェコの通貨はチェココルナ(Kč)。
100コルナで、500円だとか。
電車やバスにはクレジットが使えなかったようだ。




DSC05836.JPG


1000コルナは5000円だとかで、これは娘には大金だ。
この紙幣を見て思ったのは、こんな怖い顔を紙幣にするのかよ。
元々は共産主義に近い社会主義国家、物価は安いがエライ人は難しい顔をする。

安易な笑顔は付け入るスキを与える、とでもいう考えなのか。
権威は、しかめっ面で突き進むのかな。
梅雨に飽き飽きしている私も、しかめっ面で、今日を生きる。



ファイト!





ファイト!(94)  コメント(8)