SSブログ

残り時間は8分です   [旅]




昨日の大相撲、貴景勝と高安の対戦、思わず叫んでしまった。
貴景勝はきっと、勝ったと思っただろうな。
悪いところがないまま、高安を追い詰めて届かなかった貴景勝、残念。




DSC04896.JPG


2025年国際博覧会(万博)の大阪開催が決まった。
1970年大阪万博、妻は小学低学年、私は高校に入り、ワルと呼ばれ始めていた。
人生のうちたった数年間だけど、狂っていたと思うが、今は昔。

アメリカ館に並んで月の石を見たけど、NYの国連に行けば普通に見られる。
IBM館で「コンピュータ」に感動したけれど、今はそれ以上の機械を持っている。
万博が終わり畑富子とダイダラザウルスに乗ったのは、青かったな。

景気は良くなるかもしれないと期待するか。
ものすごい数の人が来るのだろうけど、さばき切れるのかしら。
ホームドアと自動運転とエスカレーターの設置、間に合うのかしら。




IMG_0015.JPG



ガイジンは親子でも普通に腕を組んで歩く。
自分には無理だろうし、自意識過剰で大いに焦るだろうな。
男は黙ってサッポロビール、という風に育ってしまったから。




IMG_0017.JPG


平成がもうすぐ終わるのだけど、いいかげん疲れてきた。
妻と一緒に私は万博に行くのだろうか。
70歳の自分は考えられなくて、残り時間は8分です、という声が聞こえてくる。

そうか、残り時間は8分なんだと、妙に納得している。
じゃあ映画にでも行くしかないかなと思う。
妻が休みの日を探して、残り時間を有効に使う、ぞ。




ファイト!






ファイト!(85)  コメント(7)