SSブログ

かなとこ雲だって   [TV]





3日連続で猛暑日だとか言って、まだ続くらしい。
さすがに外出禁止を続けるわけにいかず、今日は強硬策。
だって自身のお誕生会のために、買い出しに行かなくっちゃ、乙女座だもん。




金床雲の発達中.JPG
(2018年8月26日、17:38:23 撮影)

見るからに不気味感があって、マンションの階段から写した。
後で知ったが、金床雲かもしれない。

 成長した積乱雲のうち、頂上部分が広がって平らになっているものを金床雲と言うらしい。高度12000mあたりでもうこれ以上、水蒸気が上がれないので頭頂部が広がるらしい。一昨日、茨城県古河市で発生したらしいが、その始まりあたりを写した気がしている。 (オレ日記より)






AA4I3682.JPG


関西空港には551の豚まんも食えるレストランがある。
ただ、残念なことに店にはウスターソースがない。
だから、関空を利用する旅では、小さな容器にウスターソースを入れて行く。

また、自宅に戻れば、551専用の蒸し器がある。
これを自宅で使う北海道人は少ないと思っていた。
関東に来れば、さすがに持っている人は多いと思う。





AA4I3672.JPG


秋雨前線はまだ南下せず、東北や上越で悪さをしているらしい。
南下してくるにはまだ時間がかかりそうだが、暑いのは嫌だな。
フェーン現象を連れてくる秋雨前線は、どこかへ行ってほしい。

我がお誕生会、三女が肉料理を作ってくれるらしく、大期待。
ちょこっと手巻きずし用に、アメ横まで出かけてみるお父さん。
余計な買い物をしても、自分の誕生日だから誰も文句は言わない。

あと何回、さあ、少なくとも今回も楽しむさ。




ファイト!






ファイト!(107)  コメント(11)