SSブログ

オレたち生きている   [ひと]



これからさきに何が起こるかなんて誰にもわからない。
だからこそ人々は今この時を大切に誰かとわかち合う。
その先には確かな未来が待っているはずだ。




■ アホと煙は高い所に登る
20230528_125911.jpg

アホと煙は高い所に登ると、子どものころ、お祖母ちゃんに言われていた。
いちびりと呼ばれ、お調子者だったから高いところは好きだった。
まあ迷惑なだけだったのかもしれないが、わたしは今も生きている。

豪州からデイブが来た、スカイツリーのチケットをすでに取ってあると言う。
彼のために1週間をあけていたから、のぼるぞと。
よし、と見上げるツリーを最後にバッテリー切れで、何も写せず。

前日一緒に飲んだ三女が、私たちに合流し、台湾料理を楽しんだ。
浅草、隅田川と人混みを眺めながら散歩した。
およそ25年前「Chubby Cheek」とデイブが可愛がった娘も、大人の女性。




■ 男だって男だって
20230529_200157.jpg

デイブが奥様の指示でKOSEの「肌ふっくらマスク」を買い求める。
やっと見つけて私も購入し、ふたりで体験。
今月は三女のパートナーのご両親と会うのだし、念入りに真剣に、うふふ。




■ どちらがアホでどちらが煙か
20230531_133007.jpg

富士山に登りたいと言い、私は天候のコントロールは出来ません。
それでも近づきたいと仰るならと、霧に包まれたフジヤマを攻める。
本当に何もないのだけど、チャレンジが出来たことを喜ぶ男、脳天気組。




■ 脳天気男と腐れ縁も好きだよ
20230531_135839.jpg

大腸を摘出していて大変だろうにこの男、さらに癌とまで戦って。
デイブが血液の癌から寛解に至ったのも、あの大歌手のおかげ。
残念だけど去年、オリビア・ニュートン=ジョンは亡くなったけれど。

Olivia Newton-John Cancer Wellness & Research Centre
デイブの癌を知ってメルボルンに行き、ツルピカ頭を見て泣いた私。
大歌手が寄贈した、物凄く立派な研究病院をデイブの案内で見て回った。

あれからすでに5年かしら、コロナの時期も大変だったろうが、良き。
まあね、大事な年下の連中をたくさん持って行かれた身にはね。
デイブまで持って行かれちゃ、泣いて済まない。




■ 貝は嫌いだけど鰻は好きと言うので
20230601_113730.jpg

伊東には予約だけで売り切れになる鰻屋さんがあって、予約を入れた。
美味しいものを、さらに美味しそうに食べる彼が好きだ(オレはネクラだし)。
一緒の時間を過ごして、何をしたわけでもなく、ただノンビリと時間を過ごした。

台風のせいで悪天候のドライブ。
五里霧中に車で富士登山、他人から見れば無意味で無駄なことばかり。
それでも一緒に過ごせた時間が幸せだった。


Tom, thank you so much for sharing time with me.
I hope you will come to our house and hang out.
Be kind to yourself,
Catch you soon,
David




■ 流れを読んで手を打つ
20230602_162255.jpg

土曜の夜に札幌時代の友人と会う約束があり、土曜の朝、伊東を出る予定だった。
木曜の昼、伊東駅で(泣きながら)デイブと別れ、生活を回復。
しかし、台風の影響で新幹線が止まるかもと、金曜の昼に伊東を出た。

案の定、片っ端から新幹線は遅れ、止まり始め、土曜は運休。
勘が冴えたか、ご先祖様のお守りか、読み鋭く、足止めは喰らわなかった。
全て予定通り、うまくやるさ。


正確な情報を集める。
バカには近づかない。
美味いワインを飲む。




ファイト!





ファイト!(46)  コメント(8) 

ファイト! 46

コメント 8

HOTCOOL

荒天は残念でしたが、これはこれで想い出に残りますね。
その感の鋭さ、私の競馬予想に欲しいわ^^;
by HOTCOOL (2023-06-04 04:15) 

あるいる

悪天候には勝てません。
人間のチカラなんてその程度のものなのかもしれないけれど、知恵を絞ってなんとか対処できるのも人間のチカラなのですよ。
その昔、車で富士スバルラインを五合目まで行ったコトがありますが、夜、灯りのない富士スバルラインは怖かったけれど、見上げた星空のなんと綺麗だったこと。
鮮明に覚えています。
デイブさんにもあの夜空を見てほしいのですが、雨と霧ではどうしようもありません。
残念。
それでも、東京とはまったく違う富士山の空気を堪能できたのではと思うのですが、オーストラリアの空気のほうが綺麗だったりするかも・・・と、ちょっと心配です。
デイブさんの靴はトレッキング・シューズでしょうか。
スカイツリーのチケット、KOSEのマスクを売っている場所、鰻の予約、そして雨での突発事項を見越しての早めの出発と、さすがに用意周到とはこういうコトを云うのでしょうか。
さすがのお二人、です。
準備万端整っていれば、旅も楽しいものになるはず、です。
すべて予定通り、万々歳です。
デイブさんの旅が楽しい思い出深いものになりますように、です。
おじさん二人のパック姿、これはこれで楽しい写真です。
ブフッと笑ってしまいました。
ごめんなさい。
昔の人は云いました。
笑う門には福が来る。
こうして、福のお裾分けまでしてくれるおじさん二人なのでした。
いい旅を!

by あるいる (2023-06-04 05:26) 

青山実花

これからは男性も、
美しくなければいけませんね^^

私は「馬鹿の高登り」です(笑)。
by 青山実花 (2023-06-04 07:52) 

とし@黒猫

霧の5合目は残念ですが、
この鰻重は、やたら美味そうで、ヨダレが出ます。
by とし@黒猫 (2023-06-04 10:37) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

「アホは見~る、ブタのケ~ツ」と意味不明なフレーズを口走りなが

何もないところを指さし友人たちをからかい、からかわれていたあの
頃です。
残念な台風週末のこの天気では、ふざけて富士山を指さしても、誰も
引っかかってはくれなかったでしょう。でも、デーブさんにとってはその場所に
立てたことがまたこの次ね、という活力になっていくのでしょうね。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2023-06-05 08:07) 

ナツパパ

うーむ、顔のお手入れですか、たしかに必要かも。
昔、ジジイになったら、身ぎれいにしなくちゃだめだよ、と教えられました。
すっかり忘れて、今や小汚いジジイになりそうです...気を付けよう。
by ナツパパ (2023-06-06 10:53) 

yokomi

鰻が美味しそう(^_^)v 台風の影響を回避されたとはご先祖様のお導きですね(^_^;) 霧の富士山は残念(>_<) 昔、夜に濃霧の中を箱根に向かったことを思い出しました。
正確な情報を集め、バカには近づかない....大切ですね(^_^)v
by yokomi (2023-06-07 09:18) 

向日葵

Daveさんとお二人のパックシーン。最高!!ですね!!
この調子で日々悔いの無いようお過ごし下さい。
by 向日葵 (2023-06-08 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。