SSブログ

ジンギスカンと散歩  



妻に付き合って札幌に行ってきた。
ママさんバスケットの仲間と会うと言い、くっついて行く。
女子たちの盛り上がり激しく、恒例行事に昇格したと言う。

コロナ騒ぎも3回目のワクチンを打ち終え、4回目の待機。
2年余りの我慢も、雪解けとなるのだろうと希望的観測。
少しずつだらしなくなりながらも、飲食店の活気を期待する。




a20220603_171337.jpg

いま北海道にいる。
そんなコメントを入れても通用し、やっぱり北国だねぇと笑える写真。
しかしこれは一昨日、金曜夕方の、こんなの初めての光景である。

一天にわかにかき曇り風雲急を告げる、バラバラバラ、雹が落ち、雷だ。
天候、空模様の急変に驚いたが、30分の後、道が氷で埋まっていた。
夜のニュースも土曜のニュースでも市川がたびたび映り、局地的なのか。






b20220527_083428.jpg

北海道に行き、新千歳空港に着いたら一番に、かま栄の販売店に出向く。
ひら天を1枚、ここで食べる、と購入。
向かいの酒類販売店で、北海道限定を謳うCLASSICを買い、再会を喜ぶ。




cAA4I7421.JPG

土曜は、女子会とミニ同窓会に分かれて宴。
私は、40年近くぶりに、かつて少年だったオッサンに会い、絶句する。
3秒ほどの沈黙、髪の毛が、相手を傷つけないように、よお、と、しかし声が震える。

厳密には35年とか36年という時間は、人の変節を強いる。
身体的特徴の激変は責めてはならぬ、お互い様だ。
相手も気を使ってくれていて、感謝のこころ、呑もうぜ。

居酒屋に6時間も長居してしまった後、次、次から次。
粘っこいハシゴ酒を繰り返し、実に久しい、朝帰り。
いい年して、ススキノで吐き出される若者に混じって、北の朝帰り族。




d20220528_063106.jpg

ホテルにこっそり帰り、瞬時の仮眠そして、さあ朝の散歩だ、絶好調。
路地裏で面白い建物を見つけたり、旅先の散歩の醍醐味。
ただ、やっぱり北海道の道幅は広く、歩くのが心地よい。

妻との朝食は、二条市場で。
観光客に混じって海鮮丼は食べず、焼き魚定食さ。
市場の朝ごはんは焼き魚定食、海鮮丼にあらず。




e20220529_170907.jpg

旅に出て、誰と、何を食べ、何をするか。
人に会うための旅だから、観光ではなく、お見舞いにも行き激励をする。
庶民的に、北海道でしか食べられない「みよしの餃子」でCLASSIC、旨し。

ススキノを3日間放浪して、ジンギスカン店が多いことに驚く。
牧場経営者の店に入りCLASSIC、驚いたことに値段の高い肉から売り切れる。
北海道時代に食べていた松尾ジンギスカンとは、世界が違った。

恒例行事に昇格したので、来年は早い時間に来て、希少部位を食いつくす。
行列のできる店でラーメンを食ったし、本州では食べられないアップルパイも食べた。
美味すぎる焼き鳥も食ったし、次回もススキノは攻めまくる。




f20220528_092458.jpg

二条市場のそばに創成川がある。
一級河川に分類されるけれど、人工河川。
ここにアンダーパスを通し公園も作られたが、現役時代は車で通過するだけだった。

川岸を歩くことなどなかったが、食の旅人として帰り、初めて歩いた。
驚いたことに、おそらくC国の方々が捨てたであろうトランクが並んでいる。
いわゆる浮浪者が、路上生活者が確保したのだろうか。

30歳を過ぎた教え子と歩きながら、ちょっと怖いねと言った。
彼女は母親を養いながら、仕事をし、さらに国家資格もやっと受かったと言う。
正社員であり、アルバイトもし、副業も始めると言い、正しいと伝えた。


気になる人と会い、歩き、語り、呑み、笑う。
楽しい時間を過ごしながら、しあわせだと思った。
先生に会うと元気が出ます、と言われたけれど、元気になるのはこちらである。




ファイト!





ファイト!(76)  コメント(17) 

ファイト! 76

コメント 17

ゆうのすけ

こっちは土砂降りでしたが ひょうの気配は全くなしでした。
葛飾区の方でも降ってたらしいから やっぱり川沿いの地域だけ
だったのかもしれないですね。(路地に積もった”雪”みたいです!)
川沿いや国道・高速道路沿いは どうも風の流れが影響するのか 
気象状態が他と違うことがあるんですよね。(夏の夕立も!☂)
by ゆうのすけ (2022-06-05 02:40) 

あるいる

一枚目の写真は市川なのかそれとも北海道なのか、さて。
ヒョウの被害で窓ガラスの割れた学校が休校になったとテレビニュースにもありました。
東京だったように思うのですが、遠く離れたところのコトだと、上の空で眺めていました。
これもまた異常気象のなせるコトなのでしょうかね。
困ったものですよ。
35年だか36年の時間は人の姿をも変えるのですが、初恋の人には出会わないようにさりげなく気をつけてはいます。
大阪へ戻ったとき、風の便りに初恋の人が離婚してひとりでいると聞いたけれど、元気でいてくれればそれでよしとしたものでした。
昔の夢を現実に引き戻すコトはない、ロマンチストなおやじなのでした。
元気をもらえた札幌への旅、次回への楽しみが増えたようです。
それまで元気無事に、です。
飲んで食べて話して朝帰り。
体力が必要な旅ですよ。


by あるいる (2022-06-05 03:43) 

HOTCOOL

札幌の旅、楽しみましたね。
慕われて慕ってくれる人がいることは幸せですね。
by HOTCOOL (2022-06-05 04:45) 

青山実花

PENCILビル、
めちゃめちゃいいですね^^
私が駅巡りをしているとき、
もしもこのビルに遭遇したら、
確実に写真に撮って、
載せていたと思います^^
by 青山実花 (2022-06-05 07:53) 

とし@黒猫

サッポロクラシック、JR東日本が新幹線で北海道から持ってきて NewDaysで売ってるのが、ありがたいような、ありがたくないような。
by とし@黒猫 (2022-06-05 10:18) 

あーちゃ

すごいヒョウだったんですん!びっくりです。こちらは、土砂降りぐらいですみました。

>気になる人と会い、歩き、語り、呑み、笑う。
楽しい時間を過ごしながら、しあわせだと思った。
先生に会うと元気が出ます、・・

いい先生だったんですね。そんな風にまた出会えるって素晴らしいことだなって思います。

by あーちゃ (2022-06-05 11:00) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

自由に歩き食べれるようになったら絶対行こうと決めている北海道
です。すすき野はほんの少し端の方しかかじってません。候補に
入っていた知床は暫くリストダウンとなりそうです。担当してくれた
看護師さんのひとりが釧路出身だと聞いて行ってみたいと伝えたら、
何にもありませんよと期待外れな答えでした。それでもでっかいドォ、
まだまだネタは大有りです。
知った人が大勢居る帰る場所があるのは幸せです。実家はとおの昔に
無くなっているのに、大阪はやっぱり帰るという表現になります。
病気の事は伝えていない高校時代の仲間から、松村和子コールが
時々入って来るのがちょっと心苦しくもあります。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2022-06-05 13:40) 

向日葵

とても素敵な里帰り(?)になって良かったですね。
これでは毎年奥様と北海道詣でをしない訳には行きませんね。
本当。。
あの日の雹にはただただビックリ!!
2日続いたところもあったのでしょうか・・??
あんなに大粒でしかも短時間であんなに積もってしまう雹なんて!!
初めて見聞きしました!!
by 向日葵 (2022-06-05 20:25) 

Inatimy

ものすごく雹が降ったんですね。かなりの大粒も・・・。
二条市場で朝食、すごく羨ましいです。滞在中、ずっと通いたいくらい。
海鮮丼も食べてめいっぱい魚介類への欲望を満たしたい^^;。
by Inatimy (2022-06-05 21:59) 

yoko-minato

奥様に付き合ってご自分も人に会うための
北海道旅行でしたか!!
でも内容はとても濃くていい旅ですね。
確かに数十年も合わずにいるとその変貌ぶりに
驚かれると思います。
我が身の事として受け止めました。
自分はいつも見慣れているので変化が分かりにくい
でも久しぶりに会う人にはすぐに分るのでしょうね。
哀しいですが現実ですよね。
by yoko-minato (2022-06-06 05:52) 

yoko-minato

あっ、書きそびれました。
すごい雹が降ったのですよね。
結構広域に降ったのには驚きました。
まるで雪のようで・・・
車とか屋根等被害はなかったのでしょうか!!
by yoko-minato (2022-06-06 05:55) 

raomelon

お互いが元気になれる楽しい時間
人に会うための旅、良いですね。
ススキノを食べ尽くす勢い、頼もしいです^^
by raomelon (2022-06-06 20:18) 

ちょろっとぶぅ

まだ…雪あるんですね(@∞@)
by ちょろっとぶぅ (2022-06-07 11:56) 

ナツパパ

あ、雹だったんですね、まさか雪?なんて思ってしまいました。
今冬の北海道は雪が多くて大変だった、と札幌の義弟が言ってました。
足の不自由な義母を病院に連れていくときにも車が中通りに入れず、
負ぶっていったそうです。
by ナツパパ (2022-06-07 19:48) 

yokomi

凄い数のトランク。傘群の中に1人。ブルーシートには居ませんよね。1人であれらをどうやって持ち歩くのでしょうか、心配です。それとも居所なので移動は無いのでしょうか。今の自分は良くても何かのきっかけで10年先、いや数ヶ月先にあの場に居る可能性は排除出来ないかも。福祉や社会保障等はどうなっているのか、気になります。
by yokomi (2022-06-07 20:59) 

英ちゃん

ジンギスカンと言えば北海道ですが、発祥の地は長野県らしいよ(;'∀')
何故に北海道で流行ったのでしょうね?
by 英ちゃん (2022-06-09 13:51) 

hana2022

こんにちは。
北海道へ行ったら、北海道限定を謳うCLASSIC。
本州上陸したセイコーマートではたまに見るくらいです。かま栄のかまぼこは当然外せませんね。
毎年夏の北海道旅行は、そろそろ解禁といきたいところながら・・・母の状況が安定していなくて、まだ当分の間無理そうです。
私もつい先日、近所の小中同級生だった人に偶々出会って、かつての可愛い少年が立派にお爺さんへと変身していた姿には驚かされました。人の事言えない!
そうでした。ジンギスカンと言えば、味付きの松尾ジンギスカンでしたけれど、今は様々なタイプ、ベルのタレは定番かしら。
C国人のいない北海道を旅したいです。
発祥の地は宮城、蔵王の説もありますね♪
by hana2022 (2022-06-09 14:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。