SSブログ

富士山に登る   [旅]


4月が終わり、5月になった。
来週末には長女が独逸に帰る、寂しくなる。
2月に帰国し、隔離期間をホテルで過ごした後、中野のアパート住まい。

上智大学に籍を置き、研究活動を続けていた。
時々遊んでもらいながら、久々の家族ごっこが出来て嬉しい。
今週末にはアパートを引き払い、1週間、市川に居候と、親心は楽しい。

途中でハワイへ学会に行ったりと忙しく過ごす娘、仕事が捗っているなら良し。
もう、娘たちの話にもついていけないし、何の話かも意味不明が多い。
結局、思い出話が多くなり、楽しくないだろうから映画の話をする。




い20220428_105237.jpg

日本らしい食べ物をと、天やで天婦羅、銚子丸で寿司、自宅ですき焼き。
そういう接待をして、独逸では食べられない本物のラーメンも、白樺荘で。
まあ、何とかやっているのだろうから、心配はしない。

ただ、何でもいいから美味いものを食わせてやりたい。
父が得意のアクアパッツアは美味しいと喜んでくれたし。
あと何回、父が料理を作ってやれるのか。




あDSC05804.JPG

GW前に、娘には年休を取ってもらった。
そうだ、家族で富士山に登ろう!
雨のち曇りの予報が続き、晴れ男のハレオくん、大いに期待された。

河口湖を攻めて富士山が見えなかったら、どないすんねん。
そこは登れば行った証と、富士スバルラインを攻めた。
五合目から仰ぎ見る富士山の姿が、少し変だった。




うAA4I6467.JPG

ほうとう不動・東恋路店を出ると、見慣れた富士山が見えた。
雲がかかっていたけれど、満腹になって出て来ると、ハレオくんパワー!
長女は麺類好きで、初めてのほうとうも喜んでいた。




え20220427_155136.jpg

宿は、島津藩の別荘だった場所。
GW前でもあり、客数は少なかった。
晴れてはいないけれど、庭のテーブル席に着き、呑み比べをした。

他愛のない話を小一時間、優雅な時間に思えた。
またこんな時間が欲しいなと、大いに盛り上がった。
でもちょっと父さん、喋りすぎたかな。




お20220427_173238.jpg

青空だといいのに、などとは思わない。
家族で過ごすことが重要だったわけだし、車でだけど富士山も登った。
ずっとそばに置いておきたい子どもだけど、正しく距離を取る。

自立した大人であるとして、子どもたちへの敬意は忘れない。
既に自分の世界を持ち、長女は日本でも独逸でも税金を払っている。
富士山、寿司、天婦羅、すき焼き、ガイジン仕様で接待の総仕上げ。

来週末は父さん、きっと泣く。
それまでの2週間、娘の時間が許す限り、邪魔をしないようにして。
外国の話を聞かせてもらうんだ。




ファイト!





ファイト!(77)  コメント(12) 

ファイト! 77

コメント 12

ゆうのすけ

お天気もまずまずで 素敵な時間を過ごせてよかったですね。
先日家の近くのホールの前を通ったら 見覚えのある名前が表示されていて お世話になっていたお得意さんの訃報を知りました。
否、訃報ではなくて 103歳の大往生だから喜ぶべきかと。
私は家に帰る足を止めて ホールの方に家族ではない(コロナ禍というご時世で)のですがと尋ねたら 見覚えあるご家族が来てくださり もうそこから挨拶の言葉も出なくなってしまい。ただ 次から次へとぽろぽろとするだけ。何か溜まっていたものが全部あふれ出しちゃいました。家族だけの集まりだったのですが しばらく入院していたのが嘘みたいな張りのある綺麗な顔を数年ぶりに見せていただき 少しお話をしてご焼香させていただくことが出来ました。ご近所の世代交代も落ち着いてきたように思えるんですが やはりお別れの場に立つことは 年を重ねいつまで経ってもせつないものです。私はどうもそのような席に 不思議と故人様が(誰から知らせをいただくこともなく)呼んでくださる?ことが結構多いんですね。 とても大切なお付き合いをさせていただけたことを有難く思うのです。(変なコメントになっちゃってすみません。^^;)親には素直になれないのに。おかしなものです。☆彡
by ゆうのすけ (2022-05-01 00:45) 

あるいる

このご時世に一家揃って元気に富士山の麓に泊まってお喋り三昧、これはありがたいことですよ。
富士山も寿司も天ぷらもすき焼きもガイジン仕様の接待よりも、家族揃って誰も欠けることなく皆元気に一緒というのが素晴らしいのです。
芸者ガールが足らないけれど、芸者遊びなんて面白くもなんともないですし、ね。
家族全員揃えば、パパさん嬉しさのあまりについつい喋りすぎなんて、なんと正直な気持ちの表れ、これまた楽しいのです。
次に家族全員が元気に揃うのはいつになるんだろう、今度はもっと楽しむぞと予行演習にぬかりなくなるのかもしれません。
まだまだ、お楽しみはこれからだ!ですよ。

by あるいる (2022-05-01 04:37) 

HOTCOOL

素敵な親子関係ですね。
富士山に登ってみたいなー
by HOTCOOL (2022-05-01 07:26) 

青山実花

親子でお出掛けできる、
これ以上の幸せはないと思います。
親子が仲がいいのは、
当たり前ではないと常々感じております。
娘さんが羨ましい。
by 青山実花 (2022-05-01 08:10) 

あーちゃ

家族で過ごす時間の大切さ。いいものです。どんどん接待しちゃいましょう。日本の食べ物何もかもがおいしいと思います。
こういう時間を過ごせることは本当に幸せだと思います。

by あーちゃ (2022-05-01 10:46) 

mayu

よいお父様を持たれて、お嬢様は幸せですね(●´ω`●)
by mayu (2022-05-01 11:21) 

(。・_・。)2k

元気で過ごしてても心配だし寂しいですよね

by (。・_・。)2k (2022-05-01 13:04) 

いろは

こんにちは^^
素敵な時間を親子で持てる、幸せなことですね♪
美しい富士山、やはり日本一の山ですね、
by いろは (2022-05-01 14:36) 

yokomi

父親にとって娘はいつまでも可愛いものですね(^_^)v 我が家でも(^_^;)
by yokomi (2022-05-01 15:18) 

向日葵

親子仲良く一緒に富士山で。
なんと素晴らしい事でしょう!!
しゃべり過ぎも涙ボロボロも、正直にご自分が出せる相手、
ということですよね。
これもまた素晴らしい!と思います。
by 向日葵 (2022-05-02 02:47) 

Inatimy

最後の写真、素敵。露天風呂からの眺めかしら。
家族揃っての時間、いい思い出になりますね^^。
海外にいると、それが何かと心の支えになります。
by Inatimy (2022-05-02 06:00) 

t-toshi

小生の甥は、ベルリン市において画家で生計を
立てています。もう、日本人と結婚して15年以
上暮らしています。
by t-toshi (2022-05-07 12:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。