SSブログ

『ザ・ドクター』   [ドラマ]



半ば脅迫のようにして、次女の奢りで劇を見に行った。
PARCO劇場で上演中のもので、大竹しのぶ主演『ザ・ドクター』。
今年初めての電車にも気圧されて、渋谷の人混みにも引いてしまった。




PARCOプロデュース2021『ザ・ドクター』
a thedoctor_omote.jpg


原作:ロバート・アイク
翻訳:小田島恒志
演出:栗山民也
出演:大竹しのぶ / 橋本さとし 村川絵梨 橋本淳 宮崎秋人 那須凜 天野はな 久保酎吉/明星真由美 床嶋佳子 益岡徹

物語はエリート医師・ルースの元へ、自ら妊娠中絶処置を行った一人の少女が運び込まれるところから始まる。生死をさまよう少女のもとへ「彼女の両親から臨終の典礼を頼まれた」と神父が現れるが、ルースは面会謝絶を理由に彼の入室を拒否。このことで、ルースは世間から激しいバッシングを受ける―。◆信仰やジェンダー、階級格差、SNS問題という現代社会にはびこるテーマを取り扱いながらも、誰もが感じたことのあるような、人生の中の“生きづらさ”や“違和感”が描かれている。 決して答えは一つではないが、たくさんのヒントがそこにある。


6時開演、8時を過ぎると眠くなるので心配だった。
始めの方で「スキあり」のおっちゃんがイビキをかいており、人のフリ見て。
緊張しながらの観劇で、あっという間の3時間。


主人公ルースの「人間である前に、医師だと思っています」という台詞。
これは主人公の気負いでしかないのだが、本人は強い正義と倫理観と思っている。
いわゆる上から目線で、自分の価値観を強制したり、他の価値観を受け入れない。

テーマはちょっと重いかなと思いながらも、身につまされるものがあった。
事件後、主人公ルースは病院を去り、医師ではなくなる。
医師を辞めたことによって彼女は「一介の」人間になるのだが、寂しい。

孤独の渦中に、争いの発端となった神父が訪ねてくる。
主人公ルースの挫折で終わるのではなく、敵対した二人が語り合う。
最後の穏やかな時間が「事件」の時に共有できれば諍いは起こらなかった。

私たちは立場でモノを言う時があって、相手を受け入れない。
立場だけではなく帰属するもの、人種、宗教なども含めて、違いを受け入れない。
そういう差や違いをばかり見つけて敵対してしまうのだが、同じ人間でしょって。

たくさん考えてしまったなぁ。
何か生活が激変したり、決意するのではないけれど、人も事象もよく見ないとな。
そして、他者への全否定、価値観の強制、控えないといけないなと思う。




b IMG_9068.JPG


1000人を超える生徒に整列指導をしていても、退職すれば先生ではなくなった。
ただの年寄りになることは分かっていたが、所属と立場を失えば寂しいものである。
結局は人間関係も対話でしか紡ぐことは出来ず、逃げていてはいけないな。

演劇体験を通過して、「お前は誰よ、何者よ」と突き刺さってきた。
娘を半ば脅しての観劇だが、良いものを経験できたと感じている。
娘には悪いなぁって、恩の倍返し、するぞ!




c 2021年11月23日 20時08分.JPG
2021年11月23日 20時08分



d 2021年11月24日 7時24分b.JPG
2021年11月24日 7時24分


皆既月食があったりして、月を見る時間が多かった。
月食後の月はどんな感じか気になって、見上げることが多い。
夜に見た月は翌朝、上下が逆になって、うっすらと青空に浮かぶ。




e IMG_9126.JPG


照ノ富士は強い、と感じさせる風格まである。
受けて立つドッシリ感があって、横綱と思える。
千秋楽、目が離せない。


オミクロン株、WHOが警戒度最高の「VOC」に指定/ 怖い!
日米など各国が水際対策進める/ 軽石のように来たら 怖い!
ジタバタしても始まらないから、大学ラグビー対抗戦でも見るかなTVで。




ファイト!






ファイト!(94)  コメント(8) 

ファイト! 94

コメント 8

英ちゃん

最近は、医療関係のドラマも多いですよね。
私は、ドクターXくらいしか見ませんが・・・
「わたし失敗しないので」
まぁ、失敗しない人間なんか何処にも居ないと思いながら見てますが(^_^;)
by 英ちゃん (2021-11-28 02:11) 

あるいる

話題の芝居をご覧になられて、なかなか有意義な時間を過ごされたようです。
次女さんの選択、素晴らしいですよ。
キリスト教が大き関わってくる重いテーマ、日本人にはなかなかに難しいやろなぁと、芝居を見もしないで勝手に決めてしまうおやじです。
大劇場でなくパルコ劇場のようなこじんまりとした劇場だからこその会話劇のように思えます。
改修前のほうがこじんまりとしてよかったかも、です。
紀伊国屋ホールはこじんまりとしてよかったですよ。
関西では西宮にある兵庫県立芸術文化センター 中ホールでの公演が12月にあります。
座席数が800ですから、ちょっと大きいのがタマに傷。
芝居も商売ですからしかたありませんけれど、ね。
感染者数が減ったとはいえコロナ禍、用心して見られないのが残念です。
芝居に適した小屋、関西には少ないのが残念です。
千秋楽を前に優勝を決めた照ノ富士、威風堂々の横綱ぶりです。
できれば全勝優勝をしてほしいものです。
でもどこかで今日、貴景勝には大関の意地を見せてほしいなぁと勝手に決める野次馬おやじですよ。
大相撲の2週間、あっと云う間に過ぎた感じです。
オミクロン株、水際対策は大丈夫なんやろか?とちょっと心配。
僕は相変わらず予防策を徹底してのこの冬です。
人混みにはできるだけ近寄らないこの冬、マスク&手洗いのほかにのど飴をなめて咳と喉のイガイガを予防中です。
電車の中で咳き込むわけにはいきません。
世間の冷やかな目が怖い気弱なおっさんです。

by あるいる (2021-11-28 04:37) 

HOTCOOL

これは話題の演劇ですね。
大竹しのぶさんはじめ上手いお芝居をする方が多いから内容も含め見ごたえあったでしょうね。
by HOTCOOL (2021-11-28 06:00) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

山下町にあるNHK芸術劇場にも最近多くの女性客がやってきます。
規制が取っ払われてからというもの、日に日にその数は増加傾向に
あります。プロ野球日本シリーズへの観戦者も軽く2万人を超え、
画面で見ている限り満員御礼のようにも見えてしまいます。本日も
不気味なほど感染者数はかなり低い数値で抑えらえており、重症者数
もついに50人を切りました。新型株の感染力がかなり強いということなので、今後の動向がかなり気になるところです。
野球も相撲も終わりウィンタースポーツは本番を迎えます。大学
リーグ戦が本日終了し、対抗戦は来週でその順位が確定します。
関西リーグも同志社vs天理で盛り上がってこちらも終了ですね。
年明け早々開幕のトップワン、新国立競技場での開幕戦チケットを
ゲットして、来年は競技場へ少し足を運ぶ予定です。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-11-28 20:12) 

snow

僕はこう思います
先生という肩書は過去のものでも
退職しても先生は先生
教え子たちに沢山の影響を与えて先生のまんま
このブログで出会わせてもらえた僕でさえ
先生と思ってます(^^)/


by snow (2021-11-28 21:26) 

あーちゃ

なかなか面白そうなドラマですね。
人間、仕事の「癖」が抜けなくなるので怖いところだなって思います。いい方向になってくれればいいのですが。
先生で退職した方で、あまりいい印象の方に会ったことがないのが残念です。
 手を後ろに組み、常に一歩立ち位置が上にいる。そんな方とした会ったことがないです。
残念だなあ。きっと、教鞭をとられていた時は、あまり教え子はついてこなかったんだろうなって思ったりします。

 学校の先生で、自分が師と仰ぐ人もまた、いないかもしれないです。
だけど、色々な先生と出会った中で、先生が残してくれた言葉は、今でも突き刺さるものや、授業はきちんと頭に残っています。
 それはすごく学生生活をやっていてよかったことだなって思います。
小学校の時の理科の先生の授業の最後にあった何でも質問時間とか(ほんとに疑問に思っていることを言って、答えてくれました。とっても楽しかった)
まあ、小学生だから、担任の先生?いやいや、なぜか別のクラスの先生でした。きっと理系だったのかなあ。
後は、高校の国語の先生の
「大学行かなくてもいい。手に職をつければ食っていける。植木職人になれよ。金持ちの庭の整備をしてお金がもらえるから大丈夫だ」(これは、受験だけが進む道じゃないということを示唆してくれたと思います)
「大人になっても徒然草をそらんじることができたらすごいから、覚えていても損がないよ」とか(確かに。。。今思うといい文章でした。ほぼ忘れてしまって先生に申し訳ない)
かなあ。
予備校の先生は受験のテクニックだから、印象に残っている人はいないですね。
大学の先生は、実験の補助の印象があって、それはまた別。。。
どちらかというと社会に出た後に色々と対等な立場でお話をしてくださったように思えます。
 社会に出て大切なこと。時間を守る理由とか身だしなみに気を付ける理由とか、もっとちゃんと話してほしかったなあ。。。と思ったりします。
by あーちゃ (2021-11-29 14:31) 

raomelon

次女さんと一緒に観劇、素敵ですね。
敵対した二人が語り合い
互いの価値観を尊重し理解することができたのでしょうか。
深い~ですね
次女さんも良いものを経験できたと感じていると思います^^
by raomelon (2021-11-29 22:34) 

JUNKO

演劇鑑賞、特に現代劇はどうも苦手です。理由分かりませんけど。
by JUNKO (2021-11-30 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。