SSブログ

moonstruck  


アムステルダムの映像を見て驚いた。
オランダではコロナによる規制強化に反発して暴動が起きているという。
機動隊とかなり激しいやり合いをしていて、まず、日本では見られない。

自由は戦いによって勝ち取るものだという、ひしひしとした感覚が日本にはない。
平和で良いなぁと思いつつ、奇跡的なコロナ押さえ込みは、どうやってなのか。
不思議の国ニッポン、手洗いとマスクは習慣であり、良い子の習慣。




IMG_8283.JPG


腕時計の金属バンドが外れてしまったので、時計屋に行った。
純正で取り替えたら5万円を超えると聞き、ええ値段やんけ、とビビった。
SEIKOの大谷翔平モデル、北海道を去る年に記念で買った時計、限定個数販売。

そこを何とか大将と、相談を。
部品交換で何本かのピンを差し替えることで復活作戦。
全取っ替えをやめたら3500円と、まあ、それで手を打った。




2021-11-19 欠け初め.JPG
2021年11月19日 16時55分

皆既月食だと言うので、バルコニーに出て観察をした。
しかし途中で雲が出てきて、照れ隠しだった。
奇蹟的に途中で撮れた1枚。


2021-11-19.JPG
2021年11月19日 20時05分

ほぼ月食は終了しているのだと思う。
天気予報とは裏腹に、快晴ではなかったようで残念だった。
ひとつの行事を終えた気分だが、月の光で気がふれぬよう、moonstruk 。




AA4I4885.JPG

義父が眠る市川霊園に寄ることが多くなった。
お団子を買ってお供えをして、しっかりお経をあげ、妻とおさがりを食べる。
黄葉を眺めて、ええ天気やなぁ、月に2回のペースで行っている。


大谷翔平がメジャーリーグのMVPを満点で取ったのは、とても嬉しかった。
藤井聡太四冠が、五冠への挑戦権を得た勝利、この人もすごいなぁと嬉しかった。
来年の更なる飛躍を期待できるし、新しい年への希望の原動力だ。

盤石の横綱に、本来の姿の貴景勝、九州場所の後半戦も楽しみである。
1日で100万円もらう国会議員、無免許運転で逃げ回ってボーナス200万の都議会議員。
よほど儲かるお仕事なのか、辞められないのだろう。


いよいよ師走が近づいてきた。
実家の大掃除を本格的に始めて、かなりの進み具合。
あるじなしとて、春な忘れそ。




ファイト!





ファイト!(108)  コメント(14) 

ファイト! 108

コメント 14

向日葵

腕時計、良かったですね。
大谷君も藤井君も大好きです。
実力は勿論ですが、二人とも実にナイスガイ!ですよね。
by 向日葵 (2021-11-21 03:19) 

あるいる

新型コロナ感染が再び猛威をふるいはじめたヨーロッパ、規制が一段と厳しくなって来ました。
自由への意識が日本とはまったく違う国々のお方たち、反応の過激さも日本では想像もできないほどです。
日本で最後に暴動が起きたのはいつのことやら。
釜ヶ崎の暴動だったでしょうか。
今でも西成警察署のすべての窓はフェンスで覆われ、入り口には重装備の警備隊が控えています。
暴動に備えているということは、暴動の要素が今でもあるということでしょう。
ただし、自由を侵害されないための暴動でないことは確かなようです。
大谷翔平モデルの腕時計、ポスターで見かけたことを思い出しました。
スポーツタイプのごつい時計やなぁ、ええ値段やなぁと記憶の片隅。
純正ベルト交換だけで五万円とは、生まれてはじめてバイト代で買ったSEIKOの腕時計の約4倍の価格とは恐れ入りました。
これ、さりげなく格差でしょうか。
昔の人は云いました。
役者と乞食は三日やるとやめられない。
現代では議員もはいるのでしょうか。
特権とカネと「センセ」と呼ばれる快感。
これはやめられまへんなぁ、かも、です。
いつ暴動が起きてもおかしくない日本、暴動が起きないのが不思議です。
不思議の国、日本、です。
そういえば大相撲の観客席に現れる謎のワンピース正座マスク美女、九州場所では西の花道近くにご登場です。
毎日違う装いでのご登場、どこのどなたか知らないけれど、すっかり個人的大相撲名物になりました。
今日はどんな装いかな?です。

by あるいる (2021-11-21 04:22) 

HOTCOOL

大谷さん藤井さん。まず人間が出来てますよね。61年生きてきた自分が恥ずかしくなるくらいの人間性だと思います。
議員の方たちは自分が不利になる制度改正には無言。議員削減、歳費削減には口を濁す、いや閉ざす。
それに対して立ち上がらない国民も国民ですがね。
by HOTCOOL (2021-11-21 04:55) 

斗夢

月が変わるだけだと思っても、年末はちょっと違います。
余計なことまで胸を過ります。
by 斗夢 (2021-11-21 06:33) 

とし@黒猫

5万円が 3,500円、言ってみるもんですね。
by とし@黒猫 (2021-11-21 09:36) 

yoko-minato

記念の時計なのですね。
交渉されて良かったです。
奇跡的にコロナ感染者が激減
日本人はしっかりマスク生活
そしてワクチン接種を受ける人が
多い、その結果も大きいのでしょうね。
by yoko-minato (2021-11-21 16:39) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

山荘への出発準備をしながら眺めていましたが、
残念ながら雲でぼやけてよく分かりませんでいした。
その代わり碓氷峠からはまん丸お月さんを拝むことができ
結果オーライというところでした。
マスクはしてないし、恐らく手指の消毒なんて一切やってないはずの
感染者爆増の欧米諸国、当然の結果ということでしょうね。
もしも大谷選手が選ばれていなかったら、アメリカで暴動は起きた
のか、あの熱狂ぶりのを見ているとまんざら外れてはいないような
気がしました。奥羽市の返礼品に前沢牛があります。MBP獲得を
祝してガッツリいきたいと思います。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-11-21 17:54) 

snow

朝もやの写真 陰影もあって素敵ですね(^^)/
空気感まで写し込むとはこういうことですよね

by snow (2021-11-21 23:40) 

英ちゃん

私の腕時計は、ヨドバシカメラの1000円くらいのやつなので何かが壊れたら買い換えます(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-11-22 16:36) 

Inatimy

規制強化って言っても、営業時間の短縮がメインで、コロナ・エントリー・パスが適用のところではマスクも不要、1.5mのソーシャルディスタンスも不要とゆるいもの。昔は普通にデパートでも夕方5時半に閉店で、日曜は完全に店が閉まって閑散としていたことを思うとまだまだ便利な状態。コロナの規制強化に反対して、っていうのは単なる名目で、憂さ晴らしにしか見えません・・・。
by Inatimy (2021-11-22 17:32) 

のんち

こんにちは。ブログにコメントいただきありがとうございました。

月食の写真!とっても綺麗に撮影できていますね。
私はiPhone のカメラで撮影を試みましたが、全く撮影できませんでした。
こんなに綺麗に月食を観たのは初めてだったかなーと思っています。
思い出すことができてよかったです。
by のんち (2021-11-23 09:57) 

sakamono

今年は、大谷翔平のニュースばかりを楽しみに見ていました^^;。
もう年末になりますね。慌ただしくなるなぁ。
by sakamono (2021-11-23 11:06) 

あーちゃ

腕時計何よりです。月食のことを知ったのが遅すぎてそれに雲もかかっていて見えずでした。残念。
by あーちゃ (2021-11-23 12:16) 

JUNKO

5万を3,500円で交渉とは凄腕ですね。日本のコロナ現象不思議ですね。一抹の怖さはあります。
by JUNKO (2021-11-23 16:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。