SSブログ

慎重に次の一手を模索   [日常]



気が付けば、藤井聡太王位が最年少4冠(19歳3カ月)になっていた。
竜王戦で、負け越していた苦手な相手、無冠となった豊島氏に4連勝だとか。
すっげぇなーと思いながら、この速報に気晴らしをしている自分がいた。

オレの人生、次の一手は最後の一手か、優柔不断な立場に安住している。
身の回りのこと、親戚のこと、あれこれに振り回されて視野が狭まっている。
そういう時こそ、こういう吉報に酔いしれようか。




IMG_8801.JPG


■ おかめ-はちもく【岡目八目】
 事の当事者よりも、第三者のほうが情勢や利害得失などを正しく判断できること。囲碁から出た語。碁をわきから見ていると、実際に打っている人よりも、八目も先まで手を見越すという意から。


人にアドバイスはできても、自分には出来ない。
だから我が人生、嵐が過ぎ去るのを耐えている。
と、重そうな振りをしているのだけど、2022年のカレンダーが届けば氷解もする。

義母様の実家を大いに片付けている。
もう戻れないだろうなと、少し弱気になりながら、捨てるべきものは捨てる。
風通しをよくして、掃除機をかけて、拭き掃除をして。




IMG_8776.JPG


秋篠宮家の長女夫婦が日本を脱出、それなら静かになるかと期待。
手の打ち方を間違ったと言うか、金で済むことを金で済まさないで尾を引いた。
質の悪いもらい事故、金と法で決着をつければ騒がれずに済んだものを。

遅ればせながら、人の金で支払って和解かな。
もっと早くに支払って、済ませていれば秋篠宮家は安泰だったのに。
勝つための戦いも出来ず、司法試験にも落ちて、ヒモにでもなるのだろうか。




IMG_8830.JPG


大谷翔平選手のMVP発表は今週末、大いに期待。
大相撲九州場所が始まる、世代交代と、良い取り組みに期待。
自分の残る人生にも期待して、断捨離にいそしむ。

オランダのCOVID-19、一日の感染者数が1万6000人に達し過去最高水準。
オランダでは一部でロックダウンだというし、ドイツも一日に5万人を超える感染。
気が付けば、責任を取って菅総理が退陣し、日本の感染者数は小康状態である。

あれだけ大騒ぎしたのがウソのように、人出が元に戻ってきている。
もう少し様子を見て、このままを維持しそうなら来月は宝塚激励の旅だな。
カメラを持って、少しずつ外出を増やそうかなと思っている。




ファイト!






ファイト!(95)  コメント(12) 

ファイト! 95

コメント 12

あるいる

藤井聡太さんが四戦ストレート勝ちで四冠になり、豊島将之さんが、無冠になってしまいました。
四強時代と云われているのが、一強になってしまうのでしょうか。
ちょっと前、羽生善治さんが七冠を独占したように、藤井さんも独占することになるのかもしれません。
それにしてもマスコミの報道には今回も笑わせてもらいました。
昼飯にナニを食った、三時のおやつにケーキを食ったと、食い物ばかりの報道で、戦況がどう進展しているのかは一切なし。
将棋を知らないお方が将棋記者をしているのかな?と、苦笑いを通り越して失笑です。
この国のマスコミ、こんなところにも報道姿勢に大問題ありと再確認でした。
目の前のことにもこの程度ですから、外国で起きていることなどどこ吹く風。
GO TOキャンペーンの再開時期を検討と大報道です。
ほんまに大丈夫なんかいな?
ワクチン三回目の接種を検討しながらの危険運転です。
新型コロナの特効薬もまだできていないのに、です。
小心者&怖がりおやじは、まだまだ安心できるはずもなく、感染予防自主対策を続けるだけですよ。
八手先まで読む能力に欠けるおやじは今日を無事に生き延びるだけですよ。
優柔不断結構、石橋をたたいて渡るといたしましょう。
叩き過ぎて壊すかもしれないかなと、ちょっと心配な今日この頃です。

by あるいる (2021-11-14 04:27) 

HOTCOOL

”ロイヤルひも”っていうらしいですよ(笑)
私がもう少し若ければ、佳子様狙いますわ(爆)
by HOTCOOL (2021-11-14 05:52) 

hirometai

tammy様
昨日、阿佐谷のパールセンター駅前は大勢の人出でした。
いい天気で解除後の解放感が溢れていました。
あの緊張感は微塵もみられません。
このままで行くのかな?と不安感は頭の隅にあります。
by hirometai (2021-11-14 08:18) 

とし@黒猫

藤井聡太四冠は、淡々と冷静にインタビューに答えており、
同年代の若者と比べると、一線を画していると思います。
自分が同年代のときは、遊び呆けていたことと比較して、
実に残念な時間の過ごし方をしてしまったと反省しきり
です。
by とし@黒猫 (2021-11-14 08:52) 

snow

次の一手なかなか選択肢が多いとこでしょうか
僕は来年はチャレンジの年になりそうです
コロナの小康状態ビックリです
その恩恵を受けて すでに出歩いてますけど(^^ゞ
みな笑顔で幸せそう  でも眼しか見えない
口元が見える笑顔が早く見たいなぁ
by snow (2021-11-14 10:54) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

将棋の世界ではスペースを探すという発想はありそうにないのですが、ラ式蹴球にも何目先を読む力は要求されます。特に司令塔はですね。
夜中の試合でしたからポルトガル戦録画版を本日午後の楽しみにしていますが、怪我人続出とそれを補完するコマ不足が心配です。そこへトモさん復帰のニュースが飛び込んできて、2023へ危急のLO養成に一役買ってくれることに期待したいです。
他国と比較して日本人のDNAはコロナ耐性で抜きん出ていると、どこかの教授が発表していました。マスクにほぼ抵抗感がないだけでもかなりのアドバンテージなので、未装着の人が堂々と歩いている欧州の光景を見れば、感染者急増は当然の結果ということですね。年末年始の予約状況がほぼコロナ前に戻っているということですが、どうやらこの辺りが次との節目になりそうな感じです。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-11-14 11:02) 

raomelon

「岡目八目」なるほどです。
私はバドミントンをしていますが、自分の試合(練習)は
夢中で何をしているんだか?状態ですが
人の試合は「あそこに打てばとか」「そこちゃうやん」と
よく見えます^^
2枚目の赤いバラ素敵です♪
by raomelon (2021-11-14 17:52) 

向日葵

ワタクシも、母のは勿論、自身のも、そろそろ片付けて
いかないと。。

ついつい現状に甘んじてしまって、「次の一手」を打つ気概が
ありません。。
これじゃ駄目なんですけどね。。
by 向日葵 (2021-11-15 03:33) 

Inatimy

部分的ロックダウンになったけれど、我が家にはそんなに支障もなく。
生命維持に不可欠ではない店は18時閉店、スーパーも20時閉店だけど、昔は小売店やデパートでも17時半には閉店だったし、日曜は完全に閉店だったし、それを思うとまだまだ便利^^。在宅勤務も通勤時間がないのがありがたく。
by Inatimy (2021-11-15 19:49) 

yokomi

コロナがこのまま落ち着くなら、京都に行きたいですが、結果はどうなることやら...。まだまだ密を避け、マスクなのでしょうね(>_<)
by yokomi (2021-11-16 00:27) 

JUNKO

若い人の無限の頭脳、沢山輩出してほしいです。
by JUNKO (2021-11-16 11:39) 

まほ

バラが美しい。
富士山も美しい。
水も美しい。
いつも楽しみに、お写真拝見しております。
藤井4冠、見事なものです。
素晴らしいと賞賛するのみ・・・どんな遺伝子であーなるんだ?(笑)
by まほ (2021-11-17 13:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。