SSブログ

あと少しの我慢だ   [日常]



月曜日、台所で大相撲を見ながら晩ごはんを作っていた。
豊昇龍 対 若隆景戦、前のめりになりながら見て、料理の手は完全停止。
豊昇龍はやられたかと思った一瞬、うわぁ-って大声で叫んでしまった。

背負い投げなんか繰り出したかと思ったけれど、軍配は若隆景。
VTR を見る限りでは若隆景の肘が地面に、先に着いたようだ。
行司差し違えで豊昇龍の勝ち、土俵で見る柔道に驚いた。

こういう一番があると楽しくなる、まさに熱戦だ。
不甲斐ない大関陣と文句を言う前に、イキのいい若手の一発を見たい。
オータニサンの調子が上がらない今、他競技の若手に期待する。




AA4I3588.JPG

妻のワクチン接種2回目終了から2週間も経てば、長めのドライブも可能。
そんな風に考えて、富士山を見に行くドライブを来週には実行。
初冠雪の報道もあったけれど、今は雪もなく目印不足ゆえ、近づく。

札幌に居る時は当然ながら蝦夷富士の羊蹄山以外、富士山は見ない。
越して来て3年目、できることなら毎日でも見ていたい富士。
なぜだか心惹かれるフジヤマである。




AA4I3630.JPG

迷走直撃台風が通り過ぎて、久々に青空を少し拝むことが出来ている。
洗濯物が外干し出来て、太陽にさらして、柔軟剤のいい香り。
パジャマもスッキリ、良い夢が見られるのでした。




AA4I3655.JPG

3連休の最終日、千葉方面への大渋滞には驚いた。
逆方向に湾岸を走り舞浜まで、海を見に。
深夜には暴走する若者が走るであろう道、日中はのどかなものである。

ディズニーランドも、ディズニーシーも入場制限中。
チケットは手に入りにくいけれど、これもコロナ後の楽しみに。
おそらく、これ以上悪くはないのだと思う。




AA4I3670.JPG

ワクチン接種が進み、相変わらずマスクを着用している日本。
悪く考える人も多いけれど、日本は挽回するのだと思う。
この我慢と努力の先を、楽しみにしていたいと思う。




20210920_142736.jpg

バルコニーでルッコラを育てて、虫がつくので辞めにした。
札幌でもお世話になったミニトマトに、来年は変更する。
そして室内で、豆苗を育てるのだけど、爆発的な成育模様。

たった5日間で、わさわさ増えていく、しかも2段構えの爆発的生育。
室内なら虫も来ないし、土ではなくスポンジ水栽培。
ちょっと本気を出そうかな。




ファイト!





ファイト!(97)  コメント(12) 

ファイト! 97

コメント 12

あるいる

豊昇龍の一本背負いは驚きながらも楽しく見ました。
昨日の宇良くん、横綱には負けるだろうけれど、どんな相撲を取るのかと思っていたら、最後に見せてくれました。
そう簡単には勝たせへんぞと気合の入った負けっぷりでした。
故障している膝への負担がたいへんそうで、大丈夫かな?と心配が残りました。
横綱も宇良くんも両膝をぐるぐる巻きにしたサポーターが痛々しいのです。
人気稼業の力士さん、見た目がスッキリと綺麗なのも大事なのですよ。
今日もまた気合の入った一番、楽しませてほしいものです。
いつでも見られるNHK+に感謝です。
今日の五枚の青空写真を心地よく眺めました。
昼間はまだ30℃超えの大阪、まだまだ蒸し暑い日が続いています。
さわやかな心地いい風の吹く秋晴れの日を待ち焦がれています。
昨日は中秋の名月だとテレビで云っていました。
チラと眺めて寝ました。
花より団子、晩飯食って腹が満たされると、お次はオネムの時間なのです。
昔の人は云いました。
寝る子は育つ。
確かに腹回りが育っているおやじです。


by あるいる (2021-09-22 03:45) 

HOTCOOL

これから人類の逆襲がはじまるのではと思っています。というか、期待かな。
と思ってたら、昨日はまたあの国のせいで株価が暴落。今度は経済で陥れようとするのかよー
by HOTCOOL (2021-09-22 04:31) 

ゆうのすけ

コメントありがとうございました。
おかげさまで全くもって後遺症も症状もなく。南沙織さんの「色づく街」の歌詞のように 夏のから秋への色彩に変わってきました。
昨日は移動中に「哀愁のページ」と「色づく街」を聴いてましたら
どこからか金木犀の香りが流れてきたのですが姿は見えず。。。
青く高い空の季節が清々しいです。人様のいないところで ちょこっとマスクをずらして大きく深呼吸を楽しみます。
お義母様の経過が良い方向へ進みますように。
豆苗は二回目までは再収穫しております。私は忘れがちなので水替えだけは注意しています。^^
(あ!客船の回りをねずみ型の窓のモノレール?!が通ってたんですね。)
by ゆうのすけ (2021-09-22 05:57) 

斗夢

何のストレスも感じず暮らしています。
年金生活者です、緊急事態宣言が出ようと出まいと同じ生活です^^。
by 斗夢 (2021-09-22 06:27) 

hirometai

tommy様
青空は心も晴れ晴れします。(^^♪
お洗濯お疲れ様です。
来週の富士山が楽しみですね。(^-^)
背負い投げ凄かったですね。
豆苗はシャキシャキ感がいいです。

by hirometai (2021-09-22 09:01) 

snow

青空いいね 青空は素敵だ(^^)/
もう少しの辛抱 逆転の日本 期待して前に進みたい
僕もこの歳で大きなリセットすることになりそう
コロナ禍からの回復と自身の回復を重ね合わせて
by snow (2021-09-22 09:09) 

あーちゃ

tommy88さんの家からも富士山見えますか?私も見えます。毎日見ていても飽きないんですよね。富士山は不思議な魅力を持った山です。ドライブ楽しみですね。
 そっか。ルッコラは、買うと高いし、ベランダ栽培いいけど蒸しが付くのかあ。。。難しいんですね。シソはもう終わりだし、バジルをとことん育てているところ。シソの土は再利用して、三つ葉を育てる予定。今土の消毒のため、干してます(笑)
by あーちゃ (2021-09-22 10:38) 

英ちゃん

相撲はスポーツニュースで見るくらいですが、柔道のような技もあるんですね(^_^;)

by 英ちゃん (2021-09-22 15:47) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

一本背負いは柔道でもなかなか飛び出さない技ですから、場内はさぞや
ざわついたことでしょうね。就寝前のニュースでしか見る機会はありま
せんが、今場所はそれなりに見せ場があるようです。
いつもより一時間程遅い出発となりましたが、途中の大雨にもめげず蒸
し暑い山荘に無事入りました。本日は打って変わっての秋晴れ、久し振
りの現地お天道様です。すでに紅葉が始まっている木もあって、これか
ら一ヶ月の間は楽しめそうです。


by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-09-23 18:02) 

kome

変なタイミングで失礼します。
旭川中学生いじめ事件の件、地域でうやむやになっているような感じを受けます。
why!

by kome (2021-09-23 19:46) 

yokomi

1枚目の富士山は面白い構成ですね。水栽培はぐんぐん大きくなる姿が面白いし、食べても美味しく、うれしさ2倍(^_^)v もっと増やすようですね(^_^;)
by yokomi (2021-09-25 22:12) 

まほ

豆苗、私も育てています。
お味噌汁や炒め物やサラダに良いので、
毎日使えて良いですね。
3回は収穫できます♪
富士山は私も大好きです。
そちらと違って、拙宅の窓や、電車のホームから小さいのが見えても、
なんだか感動します。
by まほ (2021-10-03 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。