SSブログ

室内運動器具   [道具]



東京都では今年、緊急事態、蔓延防止の対象にならなかった日は28日間だと言う。
今年に入って261日過ぎたが、自由になったのは28日間でしかなかった。
生活日数のおよそ10分の1だけ、残る10分の9は不要不急の外出を自粛である。

そう言えば電車に乗ったのはいつ以来だろうか。
駅のそばに住んでいながら、電車に乗らない生活を続けている。
閉塞感は微妙に蓄積していき、時々、狂いそうになる。

橋を渡った場所にある江戸川区のプールも、去年から休みっぱなし。
ジムにしろ、回数券が財布の中でボロボロになっている。
隠密行動をとり、自粛慣れした生活である。


先月、義母様の精密検査で幕張まで行った。
妻と一緒になって医師の説明を聞いたが、診察、検査は立ち会わなかった。
やっぱり老いてもご婦人、おっさんが一緒に居るのはと、遠慮する。

幕張新都心と昔から主張するだけあって、ビルが多い。
この区域は大規模店で占められていて、義母様待ちで、モール見学。
そして、室内トレーニング器具を試し、有効と判断して買った。

妻には笑われたが、それ以降1か月近く、毎日の室内トレーニング。
録画した映画や経済番組を見ながらの運動は、都会人かな。
本当なら太陽の下がいいのだけど、自粛。





アルク.jpg

28日間連続で1万歩超え、一日の平均が 1万8351歩。
ちょっと長い映画だと3万歩が見えるのだけど、しんどい。
足腰の疲れが溜まって、どうも眠い日が続き、とにかく眠い。

いつか、コロナの圧力が消えた時、足腰が弱っていては遊べない。
どうしてもフィレンツェにもう一度行って、若き日の彼を偲びたい。
レオナルドのドラマを見た影響だけど、あの石畳を歩きたい。




20210918_074705.jpg

自画自賛の自惚れなんだけど、本当は几帳面なの。
親に怒られてばかりだったけど、ほら、新聞もキッチリ並べて回収に出す。
奥の2段積みが私、他の人は新聞の端を揃えないで入れているの。




20210831_052257.jpg

水元公園に妻と車で行くことにした。
妻がここまで自転車で来るのは無理だから、車で来た。
駐車場からいつもの場所に行き、森の中も歩いた。

5時半までは人も少なくて、新鮮な空気を楽しむことが出来た。
ドッグランで遊ぶ犬を見たりして楽しんだ。
我慢が続くけれど、ストレスはためないように、疲れる日々。



ファイト!





ファイト!(79)  コメント(11) 

ファイト! 79

コメント 11

あるいる

こどもの頃は「もっときちんとしなさい」片づけなさいではなく「きれいにかたづけなさい」と叱られていたものが、歳を重ねてオトナになってふと気づくと、親と同じような行動をしていることに驚くことがあります。
いつのまにか知らないうちに身についていたのか、これが躾の成果なんやろか、日常の些細なところに顔を出すんやなぁと、苦笑いと感謝ですよ。
捨てるモノやから適当でええやんけと、捨てるモノでもキチンと綺麗に整える。
イザと云うときにすぐに消火器を取り出せるように、消火器の周りは空けておく。
この小さな違いは大きいのです。
昔の人は云いました。
氏より育ち。
これ、ホントのようです。
毎日通勤電車に乗っていると、自粛生活をふと忘れるときがあります。
夕方になり、今日も飲みに行かれへんなぁと思いながらも、ま、しゃあないなぁと、とっとと帰りの電車に乗りますよ。
帰りにデパ地下を覗くこともなくなりました。
CD屋さんのクラシックとジャズの売り場は今までもお客さんはチラホラだったからほとんど影響なし、です。
大型書店と大型電気店はちょっと入りにくいのが残念です。
マスク手洗い&三密を避けるのがすっかり日常になってしまいました。
しゃぁないなぁ~、ですよ。
早朝の撮影散歩も今までと同じです。
もともと人混みが苦手でしたから、大勢に影響なし、です。
でも、運動不足は否めません。
腹回りの肉、つかめるようになりました。
足腰、確実に弱って来ているようです。
朝夕の通勤時、エスカレーターは使わずに空いている階段を使うくらいでは、運動にならないようです。
なんとかいたさねば、です。
ちょっと昔の人は云いました。
まだ間に合うはもう遅い。
健康な体の維持はささやかな努力の積み重ねです。
努力。
この二文字が苦手なのは、こどもの頃から変わらないおやじです。
昔の人は云いました。
三つ子の魂 百まで。
僕にぴったりの言葉なのがちょっと悔しい。



by あるいる (2021-09-19 03:24) 

斗夢

TVを見ながら身体を動かそうと試みるんですが
長続きしません。何か器具があればいいんでしょうね。
トスカーナのなだらかな丘陵地帯・・・もう行けないことが
分かっているので、欲求も無し^^。
by 斗夢 (2021-09-19 05:54) 

HOTCOOL

コロナ後の日常を夢見ながら頑張りましょう!
by HOTCOOL (2021-09-19 06:52) 

あーちゃ

>緊急事態、蔓延防止の対象にならなかった日は28日間だと言う。
やっぱり、、、それぐらいですよね。去年より今年の方が圧倒的に閉塞感。。
 
by あーちゃ (2021-09-19 09:37) 

わたし

日の出後の公園の写真、絵葉書のようですね。
母も几帳面で束ねた新聞は、同様に、きっちりと角がそろえてあってきれいでした。

by わたし (2021-09-19 09:55) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

30日が近づき感染者数もこのところの減少傾向にあるからそろそろ動
きがあるのかなと、そんな目でニュースを見ておりますがさてどうなる
ことやら。通勤電車はコロナ前と何ら変わらずの込み具合、これでよく
頑張ってるなと我ながらに関心です。ワクチン接種が一応終了しなんだ
かパワーアップしたような気にもなっていますが、生活習慣は変えずに
行くしかないのでしょう。元々飲みにも出歩きませんでしたし、時折の
抜け駆け越境もやっておりますから、さほど閉塞感なるモノは感じず
に済んでいるようです。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-09-19 11:40) 

とし@黒猫

海外は、ワクチンパスポート提示で 14日間の隔離が免除になる国(イタリアなど)があるので、ぼちぼち海外へ行けます。
でも、帰国したら、14日間の隔離が待っているので、それを考えると、もう少し待ちですね。
by とし@黒猫 (2021-09-19 11:45) 

Inatimy

緩和が進んでいるけれど、政府の決めたことが完璧とは限らないので、状況を見て自分で自粛したり、予防したり^^。
今まで皆が体験したことのない状況だから、試行錯誤はある程度仕方ないかな、と。
by Inatimy (2021-09-19 23:04) 

hirometai

tommy様
きちんと角を折って几帳面ですね。(^-^)
義父がそうでした。
どうも、自分は不肖の嫁のようです。(>_<)
水元公園の奥様との早朝散歩幸せですね(^-^)
by hirometai (2021-09-20 18:02) 

yokomi

新聞紙の出し方が市町村によっては違うようですね。こちらは紙紐で縛ります。ちょっと面倒(^_^;) 手前から2つめの袋には張り紙が見えます。回収委託業者さんからの指導事項??
by yokomi (2021-09-25 22:17) 

まほ

最後の写真、美しいですね~!
奥さまと二人で、お外を満喫出来て良かった。
私も新聞は端を揃えて出します♪
by まほ (2021-10-03 16:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。