SSブログ

『透明な螺旋』   [東野圭吾]



  夕されば 人まつむしの 鳴くなへに
  ひとりある身ぞ 置き所なき
         (紀貫之/玉葉和歌集)


先日の「ダーウィンが来た」では、秋の夜に鳴く虫が特集だった。
そんな中で上の和歌が紹介されていた。
なるほどと、しみじみ思いながら大阪を思い出した。

一昨年の母の法事で、天王寺から上町線に乗った。
チンチン電車の長閑さが好きで乗った。
2つ目の松虫駅の風情が好きで、窓の外ばかりを見ていた。

松虫、掛詞で使われていて、待つと松。
「人まつむし」で、「人が待つ」と「松虫」の掛詞、和歌ではよく見る。
松虫と来れば、なぜか上町線の松虫駅をすぐに思い出してしまう。




『透明な螺旋』 東野圭吾/文藝春秋(2021年 9月10日 第1刷発行)
E7g2AVBVoAE2nUf.jpg


もしかしたら枯れ始めているのだろうが、良しとする。
読み終えて妻の方に回したが、昔ほどの熱弁は返ってこないと思う。
かつて、東野圭吾の作品はどれほど引き込まれるかを妻が熱く語ったが、さて。

腰巻の「ガリレオの真実」に少し踊る心だった。
今まで語られなかった湯川学の来歴が、事件に絡めて明白になる。
謎めいた彼の過去が知れ、今後の作品に影響を及ぼすのか気になる。

湯川学はどうしても福山雅治のイメージで脳内に登場する。
そしてそのイメージで読み進めているのだけど、気障な雰囲気が重なる。
振り返った時間が沢山ある年齢になり、自分の過去もチェックしながら読む。

手術後、義母様が無事に退院したけれど、今後も定期検査がある。
運び屋アッシーとしては、待ち時間用の本をまた探さねばならない。
文学作品にはとんと手を出さなくなってしまっている。




AA4I3414.JPG

月曜の空は不思議だった。
洗濯物を干した後、暫く長椅子に寝そべって空を見ていた。
上空では冷たい空気が走っているのではないかと、思った。


AA4I3460.JPG

太陽の近くに冷たく湿気た空気が流れ込んでいたのだろう。
短めの虹が見えたのが面白かった。
見ると眩しいので指で隠して、虹を写した。




AA4I3418.JPG

貴景勝は覇気も勢いもなく、大関陥落は3日目で見えてしまった。
高安は体力がなく、下半身も弱く、弱さしか感じられない。
腰が高く、引いてかわそうとする相撲では両者とも負け越す羽目になる。

残念な場所ではあるが、照ノ富士が強く、盤石と見る。
這いあがってきた奴は強いと言うことか。
力強く戦う相撲を見たいのだけど、みんな弱すぎてファンクラブには入れない。




AA4I3431.JPG

メジャーリーグのHR争いが興味深く、大谷選手にキングを取らせたい。
藤井聡太三冠誕生が嬉しく、快進撃を期待したい。
辞任宣言で株を上げた菅総理に感謝しながら、配当日を待つ。

夜のエアコンを停止して久しい。
もう秋ねと、何を食べるのか楽しみである。
昨日、早めの墓参りを済ませ、車の燃料も満タンにして準備万端である。



ファイト!





ファイト!(88)  コメント(7) 

ファイト! 88

コメント 7

あるいる

松と待つの掛詞。
昔のお方は情感あふれる歌を詠みながら言葉遊びも楽しむ、なんともこころ豊かな世界をお持ちでした。
時は流れて言葉を駆使する職業作家が登場し、推理小説という楽しい小説世界を作ってくれました。
日曜の夜、ダーウィンが来たを見ていましたが、苦手な虫が次々に登場するのに耐えられず、この和歌が登場する前にギブアップしてしまいました。
虫の音は姿を見ずに音色だけを楽しむのがよろしいのかと、なんとも情けないおっさんです。
打率も一位のゲレーロさんがホームラン王争いでも一位になりました。
大谷さんのホームラン王を期待するけれど、ゲレーロさんは強打者&長打者、ちょっと難しいかもしれませんね。
大谷さん、ファイト!ですよ。
貴景勝は相撲になっていなくて、今日負けてしまえば休場すらあり得ますよ。
来場所までに体調を整えて大関への復帰を期待するといたしましょうか。
角番大関の常連だった豪栄道を思い出してしまいます。
貴景勝、復活へファイト!です。
10日間天気予報を見ると、来週も雨模様が続く大阪、クーラーの掃除はまだ当分先になりそうです。
青く抜けた高い秋空、まだまだ我慢のようです。
台風、早く消えてなくなれ!です。

by あるいる (2021-09-15 03:11) 

HOTCOOL

お金に不自由しなくなると創作意欲、才能が枯れてくるのでしょうかね。
プロット等の緻密さ繊細さが無くなったような気がします。
by HOTCOOL (2021-09-15 04:04) 

あーちゃ

東野圭吾借りてみようかな。。もしかしたら、これはシリーズもの?どこから読み始めたらいいのでしょう。
もしよかったら教えて下さい。
by あーちゃ (2021-09-15 10:46) 

Inatimy

秋に鳴く虫、それに関連していつも思い出すのが
小学校の国語の教科書に載っていたお話「太郎こおろぎ」^^。
虹の指差し写真、面白い発想。 しかもどこに虹があるのかもすぐにわかっていいですね♪
by Inatimy (2021-09-15 16:17) 

らしゅえいむ

指の効果が抜群ですね。
光の調整に加え、画面のたのしさも、加わって
すばらしいです。
by らしゅえいむ (2021-09-15 22:13) 

hirometai

tommy様
お義母様の無事の退院おめでとうございます。
奥様のアッシー君お疲れ様です。
一緒の繋がる空間が持てることは嬉しいです。
NHKの秋の夜の虫の声が聞こえませんでした。
多分、加齢難聴になっているのだなと実感しました。
耳鼻科を受診してみま(>_<)
by hirometai (2021-09-16 17:05) 

まほ

虹を見つけたら、嬉しくなりますね~!
by まほ (2021-09-18 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。