SSブログ

ミスを恐れない勇気が大事  


むかし「ゲーム脳になるぞ」と、生徒に注意していた。
それは実際、科学的根拠があって実証されたことに基づく。
勉強せぇよと、だいたいは後に付け加えた。

退職し、座敷牢ではないけれど、外出を自粛する日々の現在。
夜討ち朝駆け、人がいない時間帯を狙って写真を撮るだけの、うーん、ストレス。
そういう確かに日々だった。

ところがどっこい、どーだ、現在の私は「五輪脳」になりそうな勢いである。
阿部兄妹、卓球混合ダブルス、ソフトボール、リアルタイムで金獲りを見て快感。
余計なことを言わずに、大いに歓喜している。




AA4I2681.JPG

22日のお気に入りの写真を4枚並べる。
倒れてしまった向日葵の中で、立ち続ける花。
そういう凛とした姿が好きだし、より美しく見えてしまう。

希望を見出すなら倒壊してしまった花の、太陽を求める姿。
生きてさえいれば何とかなる、また、希望を見つけよう。
そんな気分になる朝陽の前には、老夫婦と、私の自転車がある。




AA4I2689.JPG

女子バスケは、録画しておいて妻と一緒に分析的に見た。
フランス相手に持ち逃げで勝つのは快挙だし、気持ちで負けずによく攻めた。
ミスを恐れない勇気には、裏打ちされた練習量があるのだと思う。

水泳400m個人メドレーで予選敗退し、200mバタフライでも準決敗退の瀬戸大也。
代表選考会を免除してもらって、特別扱いをしてもらって臨んだ東京五輪。
残る200m個人メドレーで彼は、どんな言い訳をするのだろう、楽しみである。




AA4I2754.JPG

千葉県の感染者数が激増しているが、驚きはしない。
成田に到着した五輪選手団は、千葉県を横断して東京に向かう。
バブルだろうが、隔離であろうが、移動する集団がいるのは事実なのだ。

東京都の新型コロナウイルスの感染者数は2848人だったと言う。
衝撃の数字だが、年代別では65歳以上の感染者数は他より、ひとけた少ない。
確実にワクチン効果が出ているのだから、早急に若い人にも接種してほしいものだ。




AA4I2755.jpg

毎日、五輪をテレビ観戦できる幸せ。
ただ見るだけでなく、試合が楽しめるし、どんな魔法か、連日のメダルラッシュ。
大坂なおみのストレート負けには腰が抜けたが、まだまだメダルは取れるのだと思う。

国威発揚という方もいるが、これだけたくさんのスポーツの観戦が出来るのは良い。
ヤバイとかハンパないとNHKの解説で漏れ聞こえる言葉遣いには驚いた。
それでも曲芸のような競技を初めて見ながら、若い人の世界を垣間見る。

カーリングの存在を知ったのも五輪だし、ルールも分かるようになってきた。
若者の競技では理解には程遠いが、優勝する強さには応援したくなる。
おもしろい世界も紹介されて、多様性の時代が始まっているのだと気づく。



ファイト





ファイト!(81)  コメント(10) 

ファイト! 81

コメント 10

あるいる

決勝戦に勝ったあと、井上康生監督の胸に顔をうずめた大野将平さん、涙していたんだろうなと勝手に想像です。
準決勝で敗れた瞬間茫然とした表情を見せ、三位決定戦に勝ち銅メダルを獲っても笑顔のなかった芳田 司さん、どちらもすごい重圧の中で闘って来たのだと思います。
連覇を狙いながらロシアに0.1ポイント差で負け銀メダルだった体操男子、オリンピック初出場の若者たちですが、闘ったあとの笑顔はさわやかでした。
格闘技と美しさを競う競技との違いなんでしょうが、確実に年代差もあるんやろなぁとこれまた勝手な想像ですよ。
おっさんの理解を超えているアスリートたち、ファイト!ですよ。
選手を含めたオリンピック関係者のコロナ感染者が150人を超えたと報道にありました。
関係者ってどんなお方やねん?
ホンマに大丈夫なんやろか?
おそらくまだこれからも増えて行くことでしょう。
なんとか最小限に食い止めてほしいのですが、最小限って具体的には何人やねん?最小限は一人やろ?と一人ツッコミです。
8月8日の閉会式まで、なんとか無事に乗り越えてほしいのですが、既に無事ではないしなぁ。
悩ましく思いながらもテレビでオリンピックを楽しむこの矛盾、うん、それでもええねん、その自己矛盾がニンゲンなんやもんと開き直り。
これも人間賛歌、オリンピックらしい。

by あるいる (2021-07-28 04:19) 

斗夢

選手の活躍が様々な問題を覆い隠してしまうようです。
コロナも抑え込んでくれればいいのですが。
by 斗夢 (2021-07-28 04:56) 

ニコニコファイト

瀬戸君には正直ガッカリです。気持ちが緩んでいたように感じます。
by ニコニコファイト (2021-07-28 07:23) 

enosan

特別扱いで選出された瀬戸大也、試合だから負けることがあっても仕方がない。でもオリンピックを前に美人の妻子がありながらW不倫していたニュースは相応しくないね。
by enosan (2021-07-28 08:01) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

放映時間がアメリカ東海岸に合わせられているとはいえ、あまり縁のない柔道は日本時間のゴールデンにそのクライマックスがやってきます。
途中経過は就業時間中でもあるのであまり気にはしていませんが、帰宅を急ぐ五輪期間となり、残るあと3階級、プレッシャーは半端ないのでしょうが、開き直って3つ取りに行って欲しいものです。
感染者数の急増はシュミレーションどおりとなっている様子で、本日はさらに爆弾的数値が発表されるのでしょう。千葉・埼玉・神奈川への緊急事態宣言発令は間もなくですが、街の様子にはきっと変化はないはずです。ワクチン効果は明白なようで、あとはもう打ちまくるしか解決策へは結びつきません。横浜はようやくU64への道が開け始めました。が、まだ健常者の集団接種の予約はできません。ここまで来たらファイザー待ちです。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-07-28 08:04) 

hirometai

tomm様
オリンピックの観戦をゆっくり見ることができるのは、コロナ禍でだからでしょうか?
色々な選手のドラマが心に響きます。
ヒマワリ素敵です。馬橋のヒマワリは、一昨日の雨と風で随分傷んでしまっています。(>_<)
電動自転車買おうかな?
by hirometai (2021-07-28 08:43) 

あーちゃ

コロナのおかげなのか、オリンピック観戦は家からやってお外に出ないで楽しむステイホーム。
明るい話題がなかっただけに、とても今回のオリンピックは楽しめています。色々と見たい競技が重なっているし平日の昼間は仕事だからみれないしと、、ちょっと制約があるけれど、先週の日曜日に見た柔道で、どんどんと勝ち進んでいく姿をみて、優勝決定戦前にこれだけ試合をしてほぼ一日中戦い続けて体力も消耗しているのにその状態での試合とは、、さすが、オリンピック選手と思い感動してしまいました。
今まではテレビの結果みて、へー、ふー、とメダルの数だけしかみてなかったのだけど、その過程を見るのがまた楽しい。
 そして、こんなに色んなスポーツがあるなんて面白いです。無観客にしてよかったんだと思っています。これがコロナじゃなかったら街に繰り出し、スポーツバーで飲みながら、オリンピック観戦して、騒いで、わいわいして盛り上がったんだろうなあとも思いつつ、クーラーの効いた部屋で、自分の手料理をたべながら、ゆっくりするのもありかもなと思ったりします。
みんなの戦いに勇気と希望をもらってます。
by あーちゃ (2021-07-28 09:56) 

JUNKO

気持ちのいいブルーとイエロー、爽やかです。近くの道路にフェンスがおかれ始めました。マラソンの準備のようです。孫と見に行きますかね。
by JUNKO (2021-07-28 20:00) 

ジル

こんにちは。
2枚目のヒマワリがとても良いなあ^^!
「元気出る」「うれしい」て言葉がポンと浮かんできました。
オリンピック、見てます。
エペを覚えました。
そうそうたしかに「やっべえ」「やばい」って言ってるのを聴いた気がする^^;
なんの競技だったかな。
by ジル (2021-07-30 22:42) 

まほ

「ゴン攻め」とか「ピッタピタでしたね~!」とか、
外国語?と思うような解説に、ルールは分からなくても楽しみました。
髪の毛が赤くても、金髪でも、頑張っている若者はステキです。
by まほ (2021-08-09 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。