SSブログ

ふつうに生きている   [日常]



天気図から梅雨前線が消え、梅雨明けは近いと思った。
その日の未明、3時過ぎに家を出て、暗い中を江戸川沿いに遡った。
目指すのは水元公園、夜明け前の、木々の呼吸を写しに行こうと思ったのだ。

自転車のライトを目指して虫の夜襲がある。
比較的小さい目を持つ私は、虫が入れば取れにくい弱点がある。
だから、奇怪だろうがゴーグルをして走った。

野良猫や鳥、蛇などが飛び出し、ミミズも行進しているので、ゆっくり走る。
だから1時間近くもかかってしまったが、予想通りの景色を手に入れた。
16日、金曜の夜明けの話。




1 到着は午前4時.jpg

河川敷ゴルフ場で頭にライトをつけて、金を払わずゴルフをする人がたくさん。
打ったボールを探すのだろうが、その光景は怪しくて、事件性を思い怖かった。
やがて健康的ゴルフ年寄りだと気づき、通り過ぎ、水元公園、絶賛。




2 空が焼けて.jpg

日の出の方向を仰ぎ、待機するが、蚊の攻める音よ。
空の色が変化していき、やがて空が焼けていく瞬間が好きだ。
すこしあかりて、紫だちたる雲のほそくたなびきたる、これは春。




3 日が昇り.JPG

太陽が出る場所には厚い雲があり、ご尊顔の拝見は次回ね。
おもしろいことに、急激に湿度が上がることを体感する。
おそらく木が呼吸しているのではないかと、おかえりモネの影響。




4 明るくなり.jpg

仲の良いご夫婦だと勝手に思っている。
そう遠くはないご近所に住んでいるのだと思う。
前日も4時20分、ここに座って語らい、うちと同じだなと妙に安心する。




5 さらに呼吸が始まる.jpg

いずれ太陽のお顔も撮れる日は近いと思う。
世間とは隔絶した、こんな東京が好きだ。
雑音を排除して、生活を楽しむ。

大相撲の全勝対決を大いに楽しむ。
いろんなスポーツの真剣勝負が密集するので、楽しむ。
水泳競技も、目に焼き付けて、応援する。

生きてるって実感をしながら、このままじゃいけないから、もう少し考える。
バカには心の中でバカと言い、笑顔で軽蔑しながら、距離をあけて生きる。
明日はワクチン接種の2回目、粛々と進めていく。



ファイト!





ファイト!(100)  コメント(18) 

ファイト! 100

コメント 18

ゆうのすけ

暑中お見舞い申し上げます!
やっと梅雨が明けて 季節のご挨拶も遠慮なく出来そうです。
うわ~っ!幻想的で素敵ですね。^^v
何時だか千葉に蓮の花を見に行った時 やはり日が昇ると共に
ややもやに包まれ息苦しいような湿度の上がり方を感じたことが
ありました。きっとそれもまた植物の呼吸によるものだったのかも。
(ゴーグルをして自転車を運転するのも 今のご時世悪くないかもしれないですね!☆彡)

by ゆうのすけ (2021-07-18 01:22) 

あるいる

綺麗です。
そして実に気持ちよさそうな夜明けです。
東京時代、集合住宅の12階から夜明けの空の色の変化を、感動しながら眺めていたことを思い出しました。
漆黒から濃紺へ、赤から黄色へ、もしかしたら黄色から赤だったかもしれません。
真冬の冷たい空気の中、雪に覆われた街に広がる光の饗宴から目が離せませんでした。
東京にどか雪が積もった夜明け、水元公園の近く、一年間だけ住んだ大谷田団地での出来事でした。
昔の人は云いました。
早起きは三文の得。
得かそうでないかは置いておいて、その瞬間だけしか体験できない光景を楽しめることがあります。
スポーツ中継もそうです。
見ていないと、興奮や感動を知ることはできません。
無観客や喧噪のない静かな館内からの大相撲中継、立ち合いの肉弾がぶつかる迫力ある音が聞こえるのは、コロナ禍のおかげかもしれません。
他にもコロナ禍の効用があるのかもしれませんが、すぐに思い浮かばないのは仕方ないことかもしれません。
ワクチン接種の2回目には副反応が出るお方がいるとか。
ひどくならないように祈ります。
人混みや混雑から距離を置く生活、大都会でもそれなりに可能なんだとあらためて知ることができた今日この頃です。
笑顔での暮らしにファイト!です。

by あるいる (2021-07-18 04:14) 

斗夢

朝焼けが見事ですね!
ワクチンは二回完了。
世の中どう動こうと今まで通りの自粛生活を続けます。
いや、いつもの生活ですから自粛とは言えないですね^^。
by 斗夢 (2021-07-18 05:57) 

enosan

シャッターチャンスが最高どれも良い写真だ、4枚目2人の幸せな生活が目に浮かぶ。
by enosan (2021-07-18 08:02) 

あーちゃ

朝焼けに染まる景色が素敵ですね。。。
明日ワクチン2回目ですか。副反応の出方は色々なのですが、念のため、ゆっくりしてくださいね。
私はほとんど副反応がでなかったけど、やっぱりちょっとだるかったかなあ。
by あーちゃ (2021-07-18 09:46) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

夏至を後に早一ヶ月が過ぎ、いつもの起床時間の光量変化が一目瞭然となってきました。朝靄が一層幻想感に深みを与えているショットはお見事です。夜明け前のゴーグル着装オヤジの自転車走行は職質対象にもなりそうですが、出没回数からしてもう既にこの辺りの風物詩的存在となり得るのだと勝手に想像です。
どうしても優勝しないといけない白鵬の事情もあるのでしょうが、あの立ち合いはなんやねんの一言です。優勝を引退の錦としたいところでしょうが、そうは照ノ富士が卸さない、そう信じたいものです。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-07-18 09:55) 

dojita

オー 大都会の中を行く河川敷での景色とは思えない風景ですね。
“早起きは三文の得”!!
朝の弱い私にはちょっと・・・
by dojita (2021-07-18 10:39) 

とし@黒猫

梅雨前線が去った後は、台風がどんどんやってきます。
大きいのが来て被害が出なければよいのに、と、今から案じています。
by とし@黒猫 (2021-07-18 12:21) 

raomelon

刻々と変わる空の色、幻想的で綺麗ですね。
静寂の中から、木々の呼吸が感じられそうです。
ベンチに寄り添うご夫婦、毎朝美しい景色を見て
始まる一日、仲良しに決まっています^^
ワクチン2回目ファイト!
by raomelon (2021-07-18 12:54) 

HOTCOOL

素敵ですね。
ウチの会社が実業団で優勝して以来、久々にバスケットボールを見て興奮しました。八村選手はザ・NBAプレイヤーですね!
by HOTCOOL (2021-07-18 15:27) 

ヤマカゼ

幻想的な風景ですね、
by ヤマカゼ (2021-07-18 17:27) 

ゆうみ

素晴しき風景ですね。
幻の中に生まれるような桃源郷みたいです。
by ゆうみ (2021-07-18 19:55) 

JUNKO

毎日でも通いたいいいいところですね。
by JUNKO (2021-07-18 20:11) 

Inatimy

低いところに靄がかかって、とっても雰囲気いいですね。
こちらは日の出は5時40分ごろと遅いけど、
それでもまだまだ眠っていたい時間です^^;。
ワクチン接種後、ゆったりのんびりお過ごしくださいね。
by Inatimy (2021-07-18 21:02) 

まほ

美しい景色です。
どの写真も、すごくきれいです。
早起きしただけのことはあります。
3文の得でしたね♪
by まほ (2021-07-18 22:57) 

viviane

素晴らしいshotですね~☆
こんな絵を撮れる、撮る事が出来る身熟の先生の感覚が好きです
上からスクロール、私にはカンボジアの夜明けしか浮かびません 
なので、いつも通り^^カンボジアをイメージして見ています
この景色が千葉?東京?ホント!?
旅行以外、早起きを厭厭する私には絶対に撮れない絵だわ~
by viviane (2021-07-19 22:37) 

さる1号

おぉ、これは素敵な景色
早起きした甲斐がありましたね
静けさがいいなぁ^^
by さる1号 (2021-07-22 07:26) 

hirometai

tommy様
水元公園の朝、素敵です。
毎日の暑さにうんざりしていますが、早朝のこの風景に一日の爽やかな始まりに感動します。(^-^)
by hirometai (2021-07-22 15:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。