SSブログ

本当の所は、どーよ   [新聞から]


千葉県浦安市に東京ディズニーランドがある。
浦安よりもっと、どうあがいても千葉県ぽい場所に袖ケ浦市がある。
東京ドイツ村は、その袖ケ浦市にあるのだが、東京を冠している。

千葉県内をドライブしていて、見るからに田舎という景色に千葉かなと思う。
しかし木更津市にしろ袖ケ浦市にしろ、少しばかり街を感じるのだ。
湾岸を走ればコンビナートがあり、工業地帯御用達のトラックばかりである。


一昨日、久々に晴れたのでバルコニーに洗濯物を干し、ドライブに出かけた。
目指すは東京ドイツ村、百合が咲き誇っていると聞き。
入園者数の何倍もの従業員という、客の少なさに驚いた。




AA4I2172.JPG


どこがドイツ村なのか、意味不明だった。
売店では、バームクーヘン、ソーセージ、ビールが山のように積まれていた。
誰もがドイツを想像した時、思い浮かべるものが並べられていた。

ここはドイツの物産直売所なのかと従業員に尋ねたが、違っていた。
なにゆえにドイツ村なのかと問うと、オーナーの好みだそうだ。
ある時おとずれたドイツの田園風景に、この場所がそっくりだったからと言う。




IMG_7177.JPG


入園料800円、駐車料金1000円。
園内は自分の車で移動できるのだった。
歩かずに園内を周遊できる。

広めの自動車教習所みたいな敷地を周回したが、何もなかった。
休日なら子ども連れで人も多くなるのだろう。
ドイツビールを白、黒と、しこたま買って帰った。




IMG_7185.JPG


大リーグのオールスター戦、ホームラン・ダービーを見た。
大谷翔平が大人気だと分かったし、あれはキツイわと思った。
勝たせたかったが、粘ってフォームを壊して後半戦に入りたくない。

凄さを見せる場面もあったし、雰囲気が良く、見せ方が上手いなと思った。
ただあのためだけに満員御礼の客、マスクなんて関係ねぇー、だ。
ワクチンを全員が経験しているわけでもなく、大丈夫かと思った。




AA4I2224.JPG


サッカー欧州選手権の決勝を見た。
ロンドンのウェンブリー・スタジアムはほぼ満員、恐ろしいほどマスク姿なし。
ウィリアム王子一家にT・クルーズ、ベッカム、ジョンソン首相、誰もマスクなし。

同じ世界の、コロナ感染では日本より危惧される英国。
最後のPK戦まで、観客の一喜一憂、大騒ぎ、富岳に尋ねずとも危険である。
さすがに試合よりも、観客の野放し状態が不安になった。




IMG_7214.JPG


宮城県知事と仙台市長が、五輪会場を無観客にするか否かで、ぶつかっている。
決め切れない政府が、混乱を増し、酒販業界も怒っている。
あと1週間と少しで五輪が始まるのだけど、やっぱり言い出しっぺがルール破り。


■ 居酒屋で5回送別会、国税庁職員14人参加し7人感染
 国税庁は13日、居酒屋で飲酒した同庁課税部の職員7人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。◆発表によると、東京都内の居酒屋で6~9日、送別会などの名目で5回の会合が開かれ、同庁や国税局の20~40歳代の職員14人が参加。1回あたり3~4人が午後7時頃~同10時半頃に最大2時間半飲酒したという。10日に1人が発熱し、感染がわかった。◆当時はまん延防止等重点措置の適用期間中で、同庁は都の要請に沿って飲酒の場合は「2人以下、90分以内」と指示していたが、守られていなかった。同庁は「誠に遺憾」としている。◆国税庁は8日、要請を守らずに酒を出す飲食店との取引を停止するよう求める趣旨の文書を内閣官房と連名で業界団体に出し、批判を浴びていた。 (読売新聞/2021/07/13 21:15)


確かに酒がからめば感染するのだと、お願いする側が証明した。
お願いしかできないと、真綿で首を絞め続けた連中が、宴会!
ええんかい、である、バカ丸出しである。




ファイト!





ファイト!(90)  コメント(13) 

ファイト! 90

コメント 13

あるいる

たしかジョンソン首相は新型コロナに感染し、重篤にはならなかったけれど回復されたはず。
コロナ感染に一度感染すると二度と感染しないのかな?と、素朴な疑問を持ちました。
イタリアに負けたけれど、競技場内外での喧噪ぶりは、コロナ禍なんてどこにあるのかなと思えるほどで、ただただその騒ぎぶりに驚かされました。
一日に3万人以上の感染者を出しているお国とは思えませんでした。
ホームランダービーでも同じような満員の観客と選手たちでした。
テレビカメラマンがチラと売りましたが、彼は黒いマスクをしていました。
いろいろやなぁ、です。
大谷さんは周りの選手や関係者とおぼしきお方たちとハグしていました。
郷に入れば郷に従え、なのかもしれません。
昔の人は云いました。
人の振り見て わが振り直せ。
直そうと思ってもなかなか直しにくいのが人間という生きもの、君子危うきに近寄らずが一番なのかもしれません。
原因がなければ結果はない、はずですし、ね。
それにしても新型コロナ、よくわからないウイルスです。
こどもの頃、親に云われていました。
知らない人には近づいたらあかんで。
コロナウイルス、見えないしなぁ。
むやみに人に近づかないのが一番かも、です。
千葉なんだけれど、東京でドイツだという不思議な場所。
ここはどこ?私は誰?
自分探しがお好きなお方に最適な場所かもしれません。
広い園内、マスクの必要もなさそうですし、ね。

by あるいる (2021-07-14 03:57) 

yoko-minato

おはようございます。
私もホームランダービーを見ました。
残念だったけどあれ以上やらないでと。
ルールで仕方ないけどあんな疲れた!(^^)!
初めてでしたよね。
そして何よりも観客が気になりました。
マスク姿は見かけず、大丈夫?
オリンピック、始まってしまいますね。
どうなるか心配です。


by yoko-minato (2021-07-14 05:30) 

ゆうのすけ

恥ずかしながら私は あの回りの真夜中になると 田んぼに突っ込んじゃいそうになる道!(でもだいぶ変わってきたんですよ!)^^;は随分と走り久留里まで湧き水を汲みに行きましたが ドイツ村は入ったことないんですよね。なんでも冬場の夜景がきれいだとか。。。
前記事の めばちこ(ものもらい)の語源が 目がばっちい子・・・なるほどと思うのでした。子供の頃 ものもらいになって その言葉がなんとも嫌で嫌で。ものもらい・・・ぼんび~・・・・・。と。あ、でも最近は ものもらいって言葉もあまり聞かくなりましたね。怖い言葉ってありました。ひとさらいとか。あと差別を意味する言葉や 簡単な言葉なんですが今以上に想像を働かせる力があったからなのでしょうかね。
by ゆうのすけ (2021-07-14 05:37) 

an-kazu

ドイツ村、イルミネーションは半端ないほど見事です!
 船橋のアンデルセン公園も怪しいですね^^;


by an-kazu (2021-07-14 06:34) 

HOTCOOL

通訳の水原一平さんも人柄が良さそうで大谷選手同様ファンになりました!(^^)!
by HOTCOOL (2021-07-14 07:35) 

JUNKO

札幌のクリスマス時に立ち並ぶ大通りのミュンヘン会場みたいなものですね。ドイツ製のものはほとんど売られていません。
by JUNKO (2021-07-14 09:37) 

hanamura

静岡県清水市にディズニーランドは誘致予定だったが、背景に富士山が見えることが夢の国じゃない!と計画が流れた説を、現清水区以外でも聞いて、ホントの話なのかなぁ?と思い始めた旧静岡市出身者。
by hanamura (2021-07-14 09:46) 

とし@黒猫

英国は早々とワクチン接種をやったので、
感染者は出ていても、重傷者と死亡者がほとんどいないですよね。
そうなると、風邪みたいなもので、感染はするけど、すぐに治る。
英国全域で、コロナによる規制が解除されましたよね。
by とし@黒猫 (2021-07-14 10:33) 

viviane

球場いっぱいに観客導入する球団や、サッカーチームには誰も文句を言いません
3万のキャパに1万人入れようとする国には皆で文句を言います
県知事と市長が「ぶつかっている」と言うのは、遠くからの見た目だけ^^
もうすぐ市長選なので、K都知事と同じ何も出来なかった市長の最後の戦略でしょう
特に自分の意志で有観客を反対しているのではなく、取り巻きの案に「はい」と言う事を聞いただけ^^
この市長が先輩かと思うと真面目にガッカリです(因みに私は投票していませんが・・・)
仙台市、市長選に勝てる自民党が今いないんです(:_;)
私が出るしかない? なぁ~んて^^
by viviane (2021-07-14 16:43) 

hirometai

tommy様
情けないですね。
みんなどうしたら感染防止できるか知恵を出して対応しているのに!
国税局員の一部の行為とはいえ、許しがたいです。
大谷選手爽やかで好感度NO1ですが、身体を酷使し過ぎでは?と心配しています。
百合の花からいい香りが漂ってきますよ(^-^)

by hirometai (2021-07-14 18:21) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

これはお国柄というのか、文化の違いがコロナ対策に如実に表れているということなのでしょう。とにかくワクチンはしっかり摂取しておこう、万が一感染しても重篤には陥らないから自力で治せるもんだよ、というのが欧米スタイルなのでしょう。フランスではワクチン接種証明書がないと、レストランをはじめ様々な施設への入場ができなくなるというお達しが出るや否や、駆け込み接種者が激増したとのこと。我慢せいよと制すれば言う事を聞く世代以外は、どうやら欧米方式をとった方が効果的ではないかと、この国にもデュアルなアプローチが必要ではないかとつくづく感じています。
史上最大のシラケた大会になり得る東京五輪ですが、世界中のカウチポテトの観戦者たちをどのように引き入れ、感動の渦に巻き込んでいくのか、ここまで来たらあとはもう和製演出力に頼るしかなさそうです。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-07-14 21:15) 

向日葵

いくらワクチン打っているから、って、欧州のコロナ対応は
少し(?)行き過ぎじゃないでしょうか・・??

片や日本は。。
一向に腰の決まらない政。ころころ変わる音頭取り。。
コロナのような、こういう有事の時に働いてこそ、の
政府じゃないのでしょうか・・??

(真夜中の3時に目が覚めてしまい、ネットサーフィンして
います。)
by 向日葵 (2021-07-16 04:01) 

まほ

電車の中、駅、スーパーと私の行く場所全部、
どこで誰を見てもみ~んなマスクをしています。
日本人は、真面目ですね。
パンデミックでも、全員はマスクをしなかった外国とは違う。
だから、ワクチンが行き渡っても変異株が怖いからと考えて、
みんなマスクをし続けてくれると良いな。
まぁ、みんなしなくなっても、私だけはマスクでいよう♪
東京ドイツ村、行ったことないけど、そんな感じなんですね(笑)
by まほ (2021-07-18 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。