SSブログ

『糸』   [映画]



何だか昨日は朝から楽しむことが出来た。
週刊ニュースの特集で、大谷コーナーがあり1週間の活躍を振り返る。
よく打つなぁとしか言いようがない。

そしてその後、オリオールズ戦を見ていたら、ホームラン29号、30号と放つ。
何度も何度も繰り返し映されたが、凄い。
3打席連続までふつうに期待してしまった。

圧巻は同点で迎えた9回裏、勝負はしてもらえず四球で1塁へ。
バッターの妨害で盗塁成功も戻され、凹みそうになったが、すかさず二盗。
ヒットで長躯ホームイン、クロスプレーだがきわどくも生還、サヨナラ。

劇画みたいやなぁと、話相手がいないのでひとり呟いていた。
藤井棋聖の初防衛も霞む、大谷劇場だった。
もう毎日がヒリヒリする大活躍、とてもうれしい事あるね。




『糸』
182167_03.jpg

■ 作品データ
 制作年/2020
 制作国/日本
 内容時間/131分
 ジャンル/ラブロマンス/青春

■ 解説 菅田将暉と小松菜奈がW主演したラブストーリー。平成元年生まれの男女が13歳の時、運命的に出会う。2人はすれ違いを繰り返しながら、平成という激動の時代を生きる。平成元年生まれの漣と葵は、北海道で花火大会の夜に出会い、初めて恋をする。だが、葵が突然いなくなり、彼女が養父からの虐待に苦しんでいると知った漣は葵と駆け落ちをしようとするが、周囲の大人に阻止される。8年後、2人は友人の結婚式で偶然再会するが、葵にはすでに恋人がいて、漣は北海道で生きることを決意。一方、葵は世界中を巡って自分を試したいという思いを持つ。そして年月は流れ、北海道で2人は巡り会う。


昨日、WOWOW初登場で、録画したものを夜、妻と見た。
中島みゆき様の「糸」をモチーフに作られた映画で、曲が流れて嬉し。
赤い糸で結ばれた妻と出会った者としては、曲を、北海道のロケ地を楽しんだ。

美瑛・富良野から函館は隣町ではなく、一日で往復は出来ないぞ。
違うぞ、おかしいぞと思われる部分も多々あるが、中島みゆき様の曲に免じて。
北海道だからある話だと思う、地域だとか繋がりとか過疎だとか背景がある。

教師時代、アザを作って登校する生徒の家庭内暴力に介入して、ひどい目に遭った。
連日吊るしあげられたのだけど、暴力で家族全員を支配する狂気があった。
子どものトラウマは一生もんで、無力な子どもの不幸は、確かにある。

どんなに狂った親に育てられても、生きてさえいれば、出うべき人と、人は出会う。
人と人のつながりを考えながら、見ていた。
菅田くんや中島みゆき様の曲が好きな人は、見るのもイイでしょうね。






IMG_6901.JPG

水元公園の大賀ハスを4枚、先週の半ばに早朝遠征したもの。
ここ数年見てきたものとは様子が違ったけれど、工事の影響かな。
雨が止めば、また数は増えているのかもしれない。




IMG_6936.JPG


線状降水帯に見舞われると、日本は弱い。
連日の梅雨の長雨に祟られて、あちこちで家が流され川が氾濫している。
土石流が家を呑み込むシーンは、あまり何度も流すものではないなと思う。

品性下劣なマスコミと思うのは、人が住む家屋が崩壊する映像の繰り返し。
情報を語り、1回流せば、どんな馬鹿でも大変だと思うものを。
何度も何度も家がぶっ飛んで行く映像を流す意図は何か、楽しんでいるのか。




IMG_6939.JPG


コロナ感染に関しては首都圏、特に東京は緊張する数字が出ている。
神奈川も千葉も全く下げる様子がなく、発射台に乗った感じがしている。
爆発的増大と、ワクチン接種のイタチごっこだが、勝ち目が減少中。




IMG_6952.JPG


サッカーの欧州選手権、準々決勝の2試合が終わった。
観客の興奮は見ていても伝わるけれど、マスクをしていないで大騒ぎ。
イギリスの賭けはどう転ぶのか、テニスもサッカーも、ロンドンに人が集まる。

ロンドン、ロンドン、ロンドン、むかしそんなキャバレーがあった。
学生時代、真冬に文無しの北海道旅行をしていて、道東で助けられたことがある。
その時、ハッスルキャバレー・ロンドンで皿洗いのバイトをして旅をつづけた。

ロンドンの各種イベントの開放を見ていて、大盤振る舞いやなぁと思う。
この賭けに、どういう結果が出て来るのか、次は日本の番だ。
ロンドンの最近の騒ぎを見ていて、ハッスルキャバレーを思い出したの。



ファイト!






ファイト!(110)  コメント(16) 

ファイト! 110

コメント 16

英ちゃん

大谷選手は、凄過ぎるね(^∇^;)
このままだとホームラン王も夢じゃないかも?
by 英ちゃん (2021-07-04 01:20) 

あるいる

布を織るときには、縦糸を張った機織り機に横糸を通して織り進めてゆきます。
縦の糸はあなた 横の糸はあたし
主体はあなたにあって、私は主体に絡むしかないのかと、どうしても「珠玉の名曲」とは思えないへそ曲がりおやじなのでした。
中島みゆきさまなら、こんな陳腐な比喩ではなくもっと他の詞が書けたのにと、僕の中ではちょっと残念な作品になってしまっているのです。
中島みゆきさまとは、ひねくれ方が違うおやじなのです。
ロンドンは倫敦、その昔、丸の内のビル街を一丁倫敦と呼んだ時代があったそうです。
時は流れて21世紀、ロンドンでコロナがまたもや猛威を振るい始め、東京が二の舞になるのでしょうか。
可能性は大です。
「万全の安全対策」が「漫然の安全対策」に聞こえてしまう今日この頃です。
そんな心配を瞬間でも忘れさせてくれるのが大谷さんのホームラン攻勢です。
打率も上がってきているような。
193センチ、100㎏超えの立派な身体を見ながら、ほんに足が長いやんけと単純に羨む純日本人体系のおっさんなのでした。
大谷さんだけでなく近頃の若者の体型を見ると、「純日本人体型」がすでに変わってきているようです。
これからは純昭和体型に変えるといたしましょう。
昭和生まれのお方から、反感を買うかもしれません。
僕の胴長短足体型とはっきりと書くとしましょうか。
嗚呼、昭和は遠くなりにけり、です。

by あるいる (2021-07-04 04:24) 

HOTCOOL

政治家、官僚の劣化も酷いけど、メディアもどうしようもないですね。
最近の朝のルーティーンは大谷が打ったか確認することです(笑)
by HOTCOOL (2021-07-04 06:20) 

斗夢

スケジュールがどうなっているかわかりませんが、
大谷が出る試合の視聴率はオリパラよりも高くなるでしょう。
それを阻止しようと放映自粛を言い出す人が出てくるでしょう。
by 斗夢 (2021-07-04 06:35) 

とし@黒猫

イチローもすごいなあ、と思ってみていて、
松井もなかなかやるな、と思ってみていて、
オータニサーンは、スーパースターです。
by とし@黒猫 (2021-07-04 08:38) 

hirometai

tommy様
半夏雨による被害が大きくなっています。
自分達が安全な所にいると申し訳ないような気持になります。
蓮の花の写真が素敵です。
一番最後の写真の暖かな光と色に感動しました。
先ほど都議会議員選挙に行って1票投じてきました。
早く雨が上がることを祈っています。
by hirometai (2021-07-04 12:55) 

yoko-minato

今回の大雨もやはり関東圏で被害が出て
仕舞いましたね。
箱根や熱海・・・本当に近年豪雨が怖いです。
当市でもいろいろあったようです。
by yoko-minato (2021-07-04 14:28) 

JUNKO

TVを見ていて明るい気持ちになるのは大谷選手の活躍ですね。
by JUNKO (2021-07-04 19:03) 

snow

大谷選手の活躍の記事は心躍りますね(^^)/
怪我に気をつけて是非是非ホームラン王狙って欲しいなぁ

『生きてさえいれば、出うべき人と、人は出会う。』
僕は離婚後人間関係がガラッと変わってこれはしみじみ感じます。
結婚前 結婚後 離婚後という感じ大きく3つに分かれてる
気がします。
時々 3回人生歩んだ錯覚に陥ります。

今はとても楽しいけど いつも寂しさが付きまとう。
何だろうなぁ…
by snow (2021-07-04 23:43) 

リュカ

いままさに、WOWOWで録画した「糸」を見始めてます。
冒頭のサビオのシーン^m^
by リュカ (2021-07-05 13:42) 

viviane

縦の糸はあ~なた~♪ですね
何だか東京のこの後・・・恐ろしい事になりそうですね
大手町合同庁舎も予約終了し、都内の若者は何処で?いつになったら?接種出来るのか・・・不安で過ごすよりワクチンが回っている所で受けてしまおう!と、息子は日帰り接種するそうです
by viviane (2021-07-05 17:04) 

Inatimy

サッカー負けちゃったので、翌日には何事もなかったかのような静けさでした。
こちらも局地的な大雨で浸水してる街があちこち。
床下がないので、いきなり床上浸水です・・・。
by Inatimy (2021-07-05 18:21) 

viviane

心にカビが生えるなんて、先生らしくない! 
1回目のワクチン終えたら35%の抗体を信じて!ファイト!
梅雨のない北海道へ、一寸戻ってみたら?
本土に住んでいる人は、駅ネットの特ダネチケットを使いますよ~
ラベンダーの美しい時ですよね 今^^
by viviane (2021-07-05 21:28) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

オオタニさんの快進撃は留まることを知らないようです。アッパースウィングのようにも一寸見えてしまうのだけれど、バットに吸い込まれるようにピッチャーが投げたボールが向かっていくのが痛快でたまりません。記録がどこまで伸びてゆくのか、ますます目が離せませんね。
糸は一度聴いたら耳から離れません。メロディだけでなく歌詞もまたグッと心を惹きつけてくれます。
五輪野球とソフトボールが行なわれる横浜スタジアムの準備は着々と進み、もう間もなく園内の通行が禁止となり、通勤時は少々遠回りすることになってしまいます。ただ、無観客ということになりそうで、これもバブル方式とやらの一環で、仕方ないんでしょうね。
姫野君の直前出場取りやめは痛かったですが、それでも勝てそうな雰囲気は最後まであったような気がしました。ディフェンスの修正がきちんと行われれば、シックスネーションズとは互角に戦えるようになって行くはずで、2023がますます楽しみになってきます。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-07-05 22:15) 

まほ

中島みゆき好きです。
オールナイトニッポン聴いてました。
青春時代にはかなわぬ恋の歌が多かったけれど、ファンも彼女自身も成長し、もっとスケールの大きなメッセージソングに変わってきましたね。
「糸」いい歌ですよね。
この映画、観たいです。
by まほ (2021-07-08 10:57) 

yokomi

今の朝ドラは本市と隣市が舞台ですが、土地の設定について「あれはそうじゃないべ、これはこうじゃないべ...」と一人文句(>_<) まあ地域が舞台となるだけいいかなぁと(^_^;) 家庭内暴力を教師が察知するより先に、隣近所や民政児童委員など地域でどうして分からないものか...。地域はもっと機能すべきですね(>_<) お疲れ様ですm(_ _)m 
by yokomi (2021-07-11 13:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。