SSブログ

『レオナルド ~知られざる天才の肖像~ 』   [ドラマ]



関東は梅雨に入り、ジメジメした不快感が出始めた。
慣れない暑さに体調を崩したが、ジメジメも注意したい。
エアコンの除湿機能を活かして、少しでも快適に生きる。




『レオナルド ~知られざる天才の肖像~ 』(全8話)
header_bnr_leonardo.jpg

ダ・ヴィンチの伝記的な話は読んだことがない。
謎の多い方で、幼少期の話は童話風に聞いたことがある。
ただ、生涯を通じたドラマや映画、小説に遭遇はしていない。

WOWOWで放映中のドラマを楽しんで見ている。
作り話ではあるのだろうが、根も葉もある嘘、というところか。
初回、フィレンツェが舞台で、特に楽しんで見ることが出来た。


DSC03550.JPG

ドラマではサンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂の工事が出てくる。
大聖堂のドームのてっぺんに黄金の十字架を置く工事。
ダ・ヴィンチの師匠が請け負っているが、設計図が破綻している。

それをダ・ヴィンチが得意の工学、滑車を利用して難なく十字架を設置。
そんなシーンを見ながら、一昨年、フィレンツェに行ったことを思い出した。
大聖堂の立派な写真もあったけれど、今ではゾッとするような写真を発見。

フィレンツェでマラソンの応援をした時の写真。
この、何と言うか、大勢の人がいて、ゾッとしてしまう。
今では考えられない姿がある。


DSC05783.JPG

晴れ男のハレオくんは、散歩日和を歩いていた。
今は大勢の人を見るのが何だか怖い。
1枚に、せいぜい一人なら、恐怖は抱かない。


DSC05913.JPG

トヨタのハッチバックドアに青空が切り取られていた。
こういう小細工は好きで、掘り出しついでに厳選3枚をアップ。
やっぱり最初の人出がいちばん不気味で、早く回復することを願う。




DSC05914.jpg

電気圧力鍋の活躍で、アサリの佃煮に挑戦した。
佃煮にまでは至らず、その手前の柔らかさを残してしまった。
甘露煮と妥協するのだけど、妻は美味しいと言ってくれ、白いご飯が進むクン。




IMG_6263.JPG

大規模接種会場を使って、すでに誰でもいいよとワクチンを受け付けている。
自転車で行くのは遠いので、地元で受けるけれど、早く若い人にも打って欲しい。
打てる人の接種が進んで、また、旅をしたいと思う。

ダ・ヴィンチのドラマを見始めて、彼のあるいた街を再び意識している。
ドラマになり切って、あの小路を、歩いてみたいの。
観光客と言うより、芸術鑑賞を白ワインと共に。

まあ、来年以降の話になるのだろうと、まだ半年は我慢するつもり。
そこまで覚悟しておいて、お楽しみはそれからだ。
イギリスのワクチン接種が進んでいながら、再び感染増大とはこれいかに。

用意周到、安全第一、石橋をたたいて Bridgestone 。
これ以上は悪くもならないだろうと、底打ち感。
楽しいことだけを考え、明日につなげる。




ファイト!






ファイト!(107)  コメント(12) 

ファイト! 107

コメント 12

あるいる

先日の僕のブログでのパパさんのコメントの一部です。
「蒸し暑い休日、ダ・ヴィンチを追って読書です。」
ダ・ヴィンチ関連のどんな本やろか?と、思いながらもどんな本なのか思い浮かばず、そのままスルーしてしまいました。
テレビ・ドラマが含まれていたとは思いもよりませんでした。
15世紀から16世紀にかけてのイタリアとフランスを、CGを駆使しての再現になるのでしょうか。
古い街並みが残るイタリアやフランスですが、看板やガラス窓、大聖堂のドームのてっぺんなどはそのまま使えないだろうなと余計な心配をするおやじです。
アサリの佃煮は作るのがむつかしいと思いますよ。
生姜がピリリと効いている佃煮はごはんがすすみます。
コロナ禍では体力勝負が大きく影響しそうです。
モリモリワシワシ食べて体力増強です。
運動不足で腹回りが気になる今日この頃ですよ。

by あるいる (2021-06-16 04:20) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ダ・ヴィンチを感じながらそぞろ歩くフィレンツェの町は、一段とワクワク楽しくなっていくのでしょうね。郊外のカンデリというアルノ川沿いの地区にシェフ修行?で滞在したのが最後となっていますが、必ずもう一度戻ってみたいフィレンツェです。来年にはどこかへ行けるのだろうと淡い期待も抱いておるのですが、こればかりは何ともなりません。
来月に入ればU64の参戦チケットが配布されてくるのでしょうから、届いたらa.s.a.pで手配し来る旅行解禁日へと備えることにします。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-06-16 08:10) 

あーちゃ

Tomorrow is another day!ですかね。早く旅行解禁になってほしいです。その前に、ワクチン接種したい!国民の8割接種で集団免疫ですものね。
by あーちゃ (2021-06-16 11:05) 

いろは

こんにちは^^
マリア・デル・フィオーレ大聖堂、素晴らしいですね♪
イタリア旅行をしている時は、何処に行っても
ダビンチを意識しましたね。
名画を訪ねる15日間の旅でしたが、海外旅行では一番楽しかったです^^
by いろは (2021-06-16 15:45) 

viviane

>早く若い人にも打って欲しい
打てる人の接種が進んで、また、旅をしたいと思う

ホント、同意見です 
行動力ある若者、公共交通機関、日々沢山の人と接する職業に携わる方には、高齢者のキャンセル分を回して、一日でも早く接種して欲しいと思ってしまいます
で、私も今日の記事upしましたが・・・コメント欄にはやはり受けたくない、受けるのが不安と言う人が現れています
数字的に正しくマスコミが発表している比と同じ^^
受けたくないなら受けなければ良いです
感染しても自己責任
ですが、それによって感染を広めてしまうと言う事・・・
考えられないのでしょうね
この世に初めて現れ世界中を恐怖に陥れたウィルスに戦うべき術はワクチンしかないのに・・・ね
2枚目の写真、niceです^^
by viviane (2021-06-16 22:22) 

raomelon

トヨタのハッチバックドアに青空
素敵な切り取りですね。
わが家もトヨタのハッチバックなので、真似できるかな?^^
景色は違いますが…^^;
アサリの佃煮、生姜が効いて美味しそう!
by raomelon (2021-06-17 14:43) 

JUNKO

何時も前向きで元気いっぱいのお話。刺激になります。
by JUNKO (2021-06-17 15:48) 

Inatimy

今見ると、後ずさりしてしまいそうな人の多さですね・・・。
この一年余りで、快適に思う、人との距離がかなり変わってしまいました。
自家製のアサリの佃煮・甘露煮、いい感じで美味しそうです^^。
by Inatimy (2021-06-17 23:05) 

yokomi

ワクチン接種が進み、感染広がりの足止めと成って欲しいですね(>_<) 年末に京都の紅葉を見たいですが、回復しないかなぁ...(^_^;)
by yokomi (2021-06-18 00:05) 

yoko-minato

コメントをありがとうございました。
ワクチン接種が若い人たちにも広がっていますね。
早くみんなが受けられるといいですよね。
あさりの佃煮・・・おいしそうですね。
by yoko-minato (2021-06-18 07:41) 

hirometai

tommy様
昨日ワクチン接種してきました。
痛みもなく変わらぬ日常を過ごしています。
2回目は大変のようですが、早く大勢のみなさんのワクチン接種が終わって、マスクなしの生活がくるといいですね。
by hirometai (2021-06-19 13:31) 

まほ

アサリの佃煮(?)美味しそうです。
佃煮というと、味がかなり濃いので、
このぐらいが良いかと・・・奥さまも高評価とのこと、
結果良ければOKですよね。
by まほ (2021-06-19 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。