SSブログ

勝負 ハナショウブ   [旅]



自宅にテレビが来たのは東京五輪のときだった。
東洋の魔女を見て家族で興奮したのを覚えている。
それ以前は、テレビは近所へ見に行くものだった。

テレビが来る以前は、家庭ではラジオを聞くのが娯楽だった。
ラジオドラマを真剣に聞いていたのを覚えている。
とても小さな世界で、想像力を膨らませ生きていた。




AA4I2064.JPG



プロ野球のオールスターが今夜あると、父が教えてくれた時、テレビはまだなかった。
それでも、王や長嶋が出る話を父から聞いた記憶がある。
わくわくして、裕ちゃん(石原裕次郎)や大鵬も出るんか、と聞いてバカにされた。

そもそも、父に合わせてキャッチボールをするくらいだった子ども時代。
オールスターと聞き、それが、各界のスターが出るのかと思うほど無知だった。
だから石原裕次郎や大鵬が野球をするなら、見たいなと思ったのだった。

いまどきの子どもは情報が豊かで何でも知っている。
野球のオールスター戦に関取や俳優が出ることなど考えもしないだろう。
だが、あの頃の自分には、普通にあり得る話だった。




AA4I2065.JPG


昨日、5時起きして「水郷佐原あやめパーク」へ行った。
自宅から60㎞あまり、2時間もあれば着くので日帰りコースである。
細い街道を走るので渋滞もあるが、利根川沿いの走行は信号も皆無で快適走行。

ショウブを撮影するという課題をこなした。
ほぼ予定通りの5枚が写せて、良しとしておく。
サッパ舟と呼ばれる小舟を漕ぐ女性をボカシて背景に入れて、完成だった。




IMG_5658.JPG


大谷翔平がHRを打ち、勝利投手になると、大いに喜ぶ。
全米女子オープンゴルフで笹生優花と、畑岡奈紗のプレーオフは興奮した。
その前に、松山英樹が優勝したマスターズでは、眠気も吹っ飛ぶ感動だった。

サッカーの男子代表日程は6月に混み合っていて、全てが楽しみだ。
テニスの全仏オープン、大坂なおみの棄権は痛かったし、錦織くんも終了。
たくさんのスポーツTV観戦で、大いに一喜一憂している。




IMG_5692.JPG


日曜に、ワクチン接種の予約をした。
流れを読んで、乏しい電話回線数には参加せず、ネット申し込み。
個人番号も暗証番号も記憶させて、6回目ほどのポチっで予約完了。

申し込めなくても、東京の大規模接種会場ならさばけると読んでいたし。
基本的に自転車で行きたいから、最悪で、大規模会場。
弱気な泣き言や文句には付き合わず、明るく前向きの、ノンビリ対応だった。




IMG_5763.JPG


いよいよ来月半ばから、遊び人として日光浴に参加する。
内村航平だったか、やるやらないより、どうしたら出来るかを考えて欲しいと。
同感ゆえ、五輪のTV観戦を楽しもうと思っている。

ワクチンが終わっても自粛はして、暫く、テレビでスポーツを楽しむ。
全豪も全仏も、欧州サッカーも、バブル方式で運営している。
日本国民を隔離するのは無理だけど、五輪選手を隔離するのは簡単にできる。

別にオリンピックが無くなっても、困らない。
ただ、あるのならテレビ観戦を楽しむ。
コントロールできない話には参加せず、ワクチン打って、カメラを積んで撮影会。



ファイト!





ファイト!(90)  コメント(11) 

ファイト! 90

コメント 11

ゆうのすけ

私もありました・・・。
沢田研二さんは 阪神タイガースにいたのかと思っていた。(^^;)
佐原(今は香取市なんですよね。)に行かれたんですね!☆彡
近所の公園も 菖蒲が見ごろになってきましたが やはり早い時間の方が くた~っとなって無くてきれいですね。✿~
by ゆうのすけ (2021-06-09 00:22) 

あるいる

石原裕次郎に大鵬まで出場するオール・スター、面白いやろなぁ。
子供ながらも「オール・スター」の言葉の意味がわかっていたのはたいしたものですよ。
巨人・大鵬・卵焼きの時代を思いだしました。
スターがスターでいられた時代です。
菖蒲を撮るのに車で2時間。
すべて近場で済まそうとしている僕にはできそうもありません。
自動車も自転車も持っていませんし、ね。
乏しい経験値と記憶をフル稼働して、大阪・福島にある聖天さんの池か、住吉さんの近くの池にも菖蒲は咲いていると目星をつけました。
大阪・城北公園の菖蒲園は緊急事態宣言で休園中なものですから。
写真を撮るためには機動力が必要やなぁ、その前に、行動力が必要やなぁと当たり前のコトに気づいた、最近ちょっとやる気がなくなりはじめたおやじです。
コロナ禍の影響やろか?
それとも真夏日の影響やろか?
31℃を超えた昨日の大阪です。
熱帯夜でないだけマシかもと、ちょっとため息。
暑いのを通り超えた熱い夏が苦手な今日この頃です。

by あるいる (2021-06-09 04:13) 

斗夢

子供の頃、ラジオを聞いて楽しんでいましたが、
自分の頭の中には耳から入る情報で場面を想像していたんでしょう。
by 斗夢 (2021-06-09 06:44) 

dojita

東北の片田舎・ガーガーピーピーのノイズの合間にセリフが聞こえる、ラジオドラマ「三太三重丸物語」知ってるカナ?
by dojita (2021-06-09 15:34) 

viviane

お仏壇の様な観音扉のテレビがありました
でも、食事中は点けることなく、私達姉妹がテレビを観れたのは父が夜に出掛けている時だけでした・・・
そうそう^^
イライラして焦って文句を言っても、皆の分はワクチン確保してあるのですから・・・前向きに先を読んだ対応をすれば良いだけの事
それよりも~思って以上に早く旅行出来そうですね^^

by viviane (2021-06-09 16:50) 

JUNKO

アヤメパークなるものはこちら八紘学園しかありませんね。もう何十年も見に行っていないです。楽しみに出かける場所がはるかに少ないですね。
by JUNKO (2021-06-09 19:02) 

Inatimy

アヤメ、キレイですね。紫、いい色。反対色の黄色も入ってると互いに
引き立て合いますね。そんな色使いが自然に起きるというのも不思議。
子供の頃にあったTV、木目調でUHFとVHFのダイヤルがあって
その違いが何なのかすごく気になってた覚えがあります^^。
by Inatimy (2021-06-10 06:23) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

横浜スタジアムを囲うブロックができて、公園改修工事とやらが始まるようです。なんたって五輪の野球とソフトボールの競技会場ですから、スッタモンダノの最中でもお色直しへと踏み切ったようです。豪州、台湾が予選を棄権し、キューバがまさかの予選敗退と、本番は少々しらけ気味となりそうな予感がします。日本一番乗りの豪州女子ソフトボールチームは元気いっぱいで、大会の台風の目となるのでしょうか。五輪期間中のプロ野球は小休止だとか。今では野球好き芸能人が試合解説をしたり、売れっ子女子が始球式をやったりと時代は変わりました。裕ちゃんや大鵬は始球式をやらなかったのでしょうかね。人気女優の誰それ、やったぜノーバン始球式、紛らわしい見出しに最初はビックリ仰天したものでした。
暑い夏、始まってしまいましたよ。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-06-10 08:00) 

hirometai

tommy様
おはようございます
サッパ舟をバックの写真素敵です。(^-^)
佐原のあやめ祭りに何度か行きました。
凄くにぎやかで観光舟にも乗りました。
写真を撮るのも人を気にしながらでした。
by hirometai (2021-06-10 08:44) 

snow

あれ 僕のコメント載ってない??
5番目の写真が最高にいいと思いますって
書いたけどなぁ
by snow (2021-06-13 23:22) 

まほ

予防接種、予約出来て良かったですね。
私も25日に予約出来ました。
とりあえず、感染症は怖いので・・・。
by まほ (2021-06-19 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。