SSブログ

来月はオレの番だ   [日常]



求人広告で、「新型コロナウイルスのワクチン接種業務」と言うのがあった。
市川市で求められた看護士の時給は、2500円だった。
橋を渡って東京都になると、時給は、3000円だった。

興味本位で医師をチェックしてみると、応募者が少ないようで困っている模様だ。
(コロナワクチン接種会場医師業務) 東京、神奈川とあり、以下のように記載。
日給10万円以上(各運営事業者設定給与) ご相談させていただきます。

数日の講習を受けて手に入る免許ではないから、高額なのは当たり前だろう。
それでも、なり手が不足している問題点は、決定的な医師不足なのだろう。
蛇足だが福島原発の除染作業員は、特攻精神で突き進み、日当、1万4000円だった。




IMG_4620.JPG

河口湖にドライブし、裾野を探検し、樹海に親しみ洞窟を探検して遊んだ。
カチカチ山に登り、太宰がカチカチ山のパロディーを書いていることを知った。
青空文庫でその短編を読み、彼のヤブ睨みの姿勢を垣間見た。

カチカチ山( 天上山)から見る富士の稜線はなだらかで、しばし見入った。
雷かと思う轟きが聞こえ、下の富士急ハイランドからだと知った。
大阪の中学時代、修学旅行でここに泊まったことを思い出した。




IMG_4821.JPG

東野圭吾の作品で、富士の樹海が出てくるものがあった。
磁石を狂わせる場所だから、犯罪の舞台には使いやすいのかもしれない。
自衛隊の演習所は静岡側だから実弾が飛ぶ恐れもなく、散歩も長閑だ。

またドライブし遊ぶための体力をつけておこう。
少しばかりマイブームの富士山、まだ江戸側からはろくに見えない。
曇天と黄砂と靄のイタズラで、うっすらとしか見えていないのが残念。




IMG_5050.JPG

江戸川の河川敷にある小岩菖蒲園もそろそろ見ごろを迎えるかもしれない。
今週の半ばには賑やかになるのだろうか。
未明に、こんどはお邪魔するとしよう。


IMG_5087.JPG


第 34 回『第一生命サラリーマン川柳コンクール』の結果が発表された。
毎回、サラリーマンの悲哀がにじみ出て、好きなコンクールだ。
ベスト10がマスコミでも扱われるけれど、圏外にも面白い作品がある。

個人的には第18位の作品が好きだった。
ハンコ不要 出社も不要 次はオレ?
退職して「存在」の不要感を垣間見る日々に、共感しているのです。

ガンバレおやじ!
がんばれサラリーマン!
夜明けは近い、春遠からじ、待つのは大増税。




IMG_5202.JPG


5月が終わる。
何をなしえたかと、振り返ることはしない。
だって、我慢したとしか、結局は言いようがないし。

せめて、夏の甲子園、インターハイ、この夏に実現をさせてやりたい。
オリンピックだって、無観客でいいからやらせてやりたい。
若者と過ごした過去の時間が長かったから、いつでもそう思うのだ。

もっとワクチン接種に拍車がかかることを期待する。
ぼちぼち、申し込みの順番が来る。
今のところ市川での混乱はなく、文句を言わず、できることをやる。




ファイト!





ファイト!(98)  コメント(10) 

ファイト! 98

コメント 10

ゆうのすけ

入院中の親の接種券は届いているんですが その医療機関では
まだまだ時間がかかるとのこと 医療機関に入院している高齢の方よりも いわゆる施設にいらっしゃる方の方が先に接種している現状もあるようです。市が違うので変わってくることもあるようですし。近いうち老健の見学に行くんですが 医療機関に入院している状態で待つより 老健に動いてからの方が早く接種できる可能性も出てきました。病院のソーシャルワーカーの方も そう仰られてました☆彡
やはり健康でいることは大事ですね。
by ゆうのすけ (2021-05-30 03:28) 

あるいる

富士山を見下ろすことができるのは飛行機の中から見るときだけで、遠くでも近くでもいつも見上げる存在です。
なだらなか稜線の美しさも格別で、その存在感を際立たせています。
やはりいつも♪ 富士は日本一のやま~♪ なのですよ。
中学の修学旅行では富士山には行かず、初日の宿泊は箱根だったことを思い出しました。
遠い昔のことでした。
大阪でも新型コロナワクチン接種は進んでいるようですが、順番が回ってくるのはいつになることやら、です。
先日、回覧板がまわって来て、町内のふたつの病院でもワクチン接種ができると案内されていましたが、混雑するかもしれないなぁ、並んで待つのは苦手やなぁ、どうしようかなぁと、おやじ心を揺さぶってくれるのでした。
なるようになる。
なんとなくそう思う今日この頃です。
そうやなぁ、なるようにしかなれへんなぁ。
と、小さなためいきひとつ、でした。


by あるいる (2021-05-30 04:52) 

muk

高校総体の写真を撮っていて、無観客でもやって欲しいと思います。
まわりの人も見に行かず、選手のことを考えて欲しいなと思っています。
今しかない若者達の頑張りを応援したいです。
by muk (2021-05-30 05:13) 

HOTCOOL

オヤジ、かつ、リーマンの自分。頑張ります!
by HOTCOOL (2021-05-30 06:01) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

サラリーマン川柳の流れというのか、毎年自虐度の高低で一等賞が決められているのかなと勝手に解釈しています。ニッポンならでわのサラリーマンの歌会ですが、他の国ならどんなのが登場するのかちょっと興味が湧いてきました。
このGWに菖蒲湯が提供されたトンボの湯でしたが、密を避けるためにもグッと我慢でした。リンゴ湯、ゆず湯、橙湯、など季節を楽しませてくれる温泉アトラクションです。場所柄さすがに富士山の大絵図は登場しませんが、代わりに巨大開口から里山の景色が楽しめます。
何処の山荘の開口も特注サイズの大きさで、各々周りの景色を楽しむように設計されています。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-05-30 15:41) 

yoko-minato

菖蒲の花・・・きれいですね~!!
とにかくワクチンがどんどん接種できて
働き盛りの人たちも受けられることを
願うばかりです。
by yoko-minato (2021-05-30 16:24) 

JUNKO

私もあの川柳面白く読みました。身につまされるものが多かったですが、いっときの笑いを楽しみました。
by JUNKO (2021-05-30 20:16) 

Inatimy

花菖蒲の写真、気分が上向きになりますね。なんて綺麗な。
白に縁が紫の、とっても華やか^^。
6月、もっと接種が進んで、感染者も減っていくといいなぁ。
by Inatimy (2021-05-31 16:02) 

viviane

看護師の時給、安くないですか?都心なのに・・・
虫博士のインターン時の時給さえ2500円でしたよ~
私の記事に度々登場しているお友達の看護師の時給も2700円です
花菖蒲の季節となりましたね
そして~紫陽花、蚊の季節を経て~紅葉ももう直ぐやって来るのでしょう
クロゼット一つ空く程の断捨離と、植木の手入れが楽しい毎日
動→植→ときていますが「石」にはもう少し時間が掛かるようです

by viviane (2021-05-31 22:20) 

まほ

夜明けは近い、春遠からじ、は良いですが、
待つのは大増税じゃ・・・なぁ(笑)
明治神宮にも、菖蒲園ありますね。
by まほ (2021-05-31 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。