SSブログ

やっぱ富士山だ!  



先週、富士山を見にドライブに出た。
晴れ男のハレオくんパワーで、何とか富士のてっぺんを拝めたのは良かった。
あわせて山麓を走り回り、そのすそ野の広大さを思い知った。

少しばかり冒険心もくすぐられ、いくつかの地底洞窟探検もした。
あわせて、樹海の森林浴も楽しみ、なんだか元気が湧いた。
自分は洞窟探検が好きだと、ちょっと遊びの中で思い知った。

ガマンを意識して家の周りでウロウロしたり、閉じこもるよりは清々しい。
やっぱり富士山が好きだし、冷気も好きだし、地底洞窟の3℃は冷え冷えだった。
樹海では霊気も感じるパワースポット、えい、やっ!




IMG_4665.JPG

カチカチ山に登った。
カチカチ山の舞台とされる天上山、標高1075mから富士を望む。
富士急ハイランドの乗り物の轟音が聞こえ、初めは雷の轟きかと思った。

富士を正面に見、富士急ハイランドを見下ろす。
大阪の中学時代、修学旅行で宿泊した場所だ。
カチカチ山からは、河口湖も見下ろせ、絶景かな。




20210521_150031.jpg

■ 鳴沢氷穴
自然の起伏に富んだ竪穴型洞窟。鳴沢氷穴は青木ヶ原樹海の東の入口に位置し、年間を通して観光客がたえず富士五湖観光のひとつに数えられています。今から1150年以上前の貞観6年(864)富士山の側火山長尾山の噴火の際、古い寄生火山の間を灼熱に焼けた溶岩流(青木ヶ原丸尾)が流れ下ってできたのが、この二つのトンネル式になった洞窟です。

週末の手前だったから観光客はほとんどいなかった。
年寄りや抱っこにおんぶはダメ、無理、不可能と言われても、屈んで入って行った。
たしかに窮屈な場所を降りていく怖さはあった。

誰も来ない時は、怖さが募る。
このまま夜になって忘れられたらどうしよう。
そんな妄想にかられ、インディー・ジョーンズの気分を味わった。




20210521_150032.jpg

地上に出てくるとき見上げた、覆いかぶさる木々が素敵だった。
恥ずかしながら帰って参りました、と冗談を言いながら短い地底探検は終了。
中には江の島の洞穴に続いているらしい「地獄穴」があって、不気味だった。




IMG_4715.JPG

■ 富岳風穴
お子さんや年配の方でも歩きやすい横穴型洞窟です。青木ヶ原樹海の豊かな緑に囲まれた富岳風穴。中に入ると夏でもひんやりと涼しく、平均気温は3度。昭和初期までは、蚕の卵の貯蔵に使われていたという天然の冷蔵庫!国の天然記念物にも指定されています。

鳴沢氷穴と富岳風穴は樹海の中を歩いて30分ほどで行ける。
ただし、整備された道ではないから、迷うと怖い。
20分ほどで、アベック1組とすれ違っただけである。

マスク越しにも笑顔を作ったのは、アベックを襲う猟奇殺人犯と思われないために。
木の根っこや苔の写真を撮りながらも、私も襲われないように注意した。
一人は怖い、当時まだ逃走中のアミメニシキヘビに巻きつかれたら大変だし。




IMG_4774.JPG

大量に流れ出た溶岩が凝灰岩となり、その上に樹木が育って行った。
だから凝灰岩の上を根っこが這っており、水、水と探している生き物みたい。
根っこがよその木に巻き付いたり、不気味な光景を見ていると、不思議な感覚。

六根清浄、お山は晴天。
人里離れた感触に、神秘的なものを感じる。
うだうだしてないで、また清浄な空気を吸いに行こうと思う。

コロナなんか屁でもねぇ、なんて言うと誰かが文句を言う。
だから思っても言わないのは、動かざること富士山だ。
ちまちまとせずに大らかな富士山、川はなくとも地底に保水、屁でもねぇ。



ファイト!





ファイト!(99)  コメント(13) 

ファイト! 99

コメント 13

あるいる

富士山の広大な周辺はさまざまな表情を持ち、何度でも訪れたくなります。
ただひとつ苦手なのが洞窟です。
地下が苦手な怖がりおやじですから、風穴や洞窟には近寄っても入ることはありませんでした。
日本各地にある鍾乳洞も怖くて入ることができません。
なんとか治そうとも思わないままおやじになってしまいましたよ。
日常でないから、ま、いいか、です。
六根清浄から大阪・北新地にあるおでん屋の「六根」を思い出しました。
東京にもあったような気がしますが、さて。
六根清浄からおでん屋を思い出し、その次に浮かんで来たのが大阪・今橋にあるケーキ屋の「五感」です。
なぜか食い物屋ばかりで、六根清浄とは程遠い世界、世俗の垢にまみれたおやじやなぁと、なぜか納得してしまいました。
まだまだ修行が足らないようですが、そもそもハナから修行する気持ちがありません。
世俗の垢、屁でもない、かも、ですよ。

by あるいる (2021-05-26 04:27) 

muk

直線200km離れた富士山を拝んでいます。
近くに撮影に行きたいのですがなかなか出かけられません。
by muk (2021-05-26 05:04) 

斗夢

苔が好きですが、広い面積のきれいな苔は
見られません。
by 斗夢 (2021-05-26 06:27) 

とし@黒猫

鳴沢氷穴は行ったことがあります。
初夏なのに氷があって、溶岩の断熱効果は
すごいんだなと思いました。

by とし@黒猫 (2021-05-26 11:24) 

ヨッシーパパ

その辺りで洞窟巡りは面白いですね。
ヘルメットを被って入った天助の低いコウモリの洞窟もありましたかねぇ。
by ヨッシーパパ (2021-05-26 19:20) 

viviane

木の根に苔むした光景はさざ波の様ですね^^
先生、強すぎるというか・・・畏怖の念を抱いてしまいます(:_;)
そのすれ違ったカップルに足は在りました?
富士樹海に一人で行くなんて・・・
奥様には話して出掛けたのでしょうか? 
私が妻なら車の鍵を奪い、タイヤの空気を抜き、絶対に阻止します
by viviane (2021-05-26 22:39) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

富士山界隈の探検、そう言えばこれまでしたことがありません。名立たる名所は勿論のこと、何一つ知らいない事に気付きました。青木ヶ原樹海、今でもコンパスはきちんと働いてくれないのでしょうか。携帯受信可能ならGPSで脱出可能だなと、今では怖さ1/4くらいです。アミニシキヘビはともかく、目に見えないものがくっ付き虫状態で付いてくる可能性、これれは否めませんので般若心経の出番です。火山活動が創り出した不思議な世界、秘密基地ごっこの醍醐味を味わった世代なら、行くしかないのでしょう。浅間山にも数々の不思議はあるそうですが、さすがに富士山には及ばないという事で、鬼押し出しでお茶を濁しているようです。うちの山荘と洞窟で繋がってたりしたら、どうしよう。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-05-27 08:04) 

まほ

鳴沢氷穴、数年前に家族で行きました。
真夏だったのに、すごく寒くて早く出たかった。。。
溶岩の上に苔むした根を張る樹木、
不気味ですが、一方でたくましい生命力を感じます。
私たちも、新型コロナウィルスになんか負けずに頑張らなくっちゃ♪
by まほ (2021-05-27 18:05) 

Inatimy

鳴沢氷穴、どんなところか画像を探して見てみましたが、氷の美しさにびっくり。 富岳風穴も探検の番組を見るようなドキドキ感^^。
樹海の中を歩くの・・・それも心臓がばくばくしそうです。
by Inatimy (2021-05-27 20:43) 

らしゅえいむ

行きたい!!!!!!!!
by らしゅえいむ (2021-05-27 23:44) 

向日葵

ワタクシも行きたい!!でぇ~~す!!
果たして歩けるか?
コロナですっかり体力奪われて、全く自信が無いです。。
(情けなや。。)
by 向日葵 (2021-05-28 01:26) 

ゆうのすけ

tommy88さ~ん ご無沙汰しちゃっています。
ようやっと修理に出していたPCが戻ってきました。
ご心配いただきありがとうございます。まだ調整中ですが次回記事更新は5/30の予定です。拙いブログですがまたよろしくお願い申し上げます。^^☆彡
マイナスイオンと良い運気が流れてきそうです!否、来てる!^^
by ゆうのすけ (2021-05-28 14:45) 

yokomi

人とすれ違うときに注意すれば、こーゆー所なら十分に楽しめるかと。人の少ない所で遊びましょう(^_^)v もっともニシキヘビやクマが居るのも怖いですが(^_^;)
by yokomi (2021-05-29 11:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。