SSブログ

富士山だ!   [考え方]



梅雨に入ったのかと思うほど、暫く、東京ではどんよりした空模様。
曇り空が多くて、俄雨もあるし、洗濯物は室内で乾燥機ばかり。
江戸川の土手に上がっても、富士山は見えない日が続いた。

小学2年の時、富士山の頂上まで登ったのは、自分では大きな出来事だった。
8合目とか道らしきものが無い所を、日の出に合わせて深夜に登った恐怖。
一部の雲の合間から下界の光が見えて、高い場所なんだと思うと怖かった。

それ以来、富士山が好きだった。
上りの東海道新幹線では左の席、下りでは右の席で、富士を見るのが好きだ。
北陸新幹線の下りでは左の席から富士山が見えた時は、なぜか安心する。

北斎や広重の版画も好きだし、何てったって、富士山が始めから大好き。
増田恵子の「富士山だ」なんて聞くのも大好きである。
札幌から妻の実家近くに引っ越した幸せは、江戸川の土手から富士が見えること。




■ 増田恵子/富士山だ


自分にとっては一世を風靡したピンクレディー。
その、向かって右側で踊って歌ってた増田恵子。
なんと、増田恵子が歌って踊っている「富士山だ」の軽さが好き。

ゆうのすけ さんのブログで「富士山だ」を知ったと思う。
違う人のブログだったかもしれないが、とにかくそうやって知った。
この軽薄な踊りとノリが、おまじないのような感じで好き。

バッカみたいな我慢の日々に、こういう軽薄に乗って、好き勝手を。
そんなことを思いながら、ストレス解消の工夫をしている。
ただ、暫く富士山を見ない不満が溜まった。




IMG_4354.JPG


そうだ、富士山を見に行こう!
そう決めてドライブに出て、河口湖を目指して、ひた走る。
中央自動車道は一部が怖くて、速度超過の大型車の群れが勢いよく走る。

車のフロントガラスには制限速度、車間距離、ナビ、速度、到着予定時刻が出る。
明らかに上限速度を大幅に越し、警告の点滅が出るので、減速したいのだが群れの中。
細めの2車線を、追い込まれた牛の群れのように各車走り、分岐までの恐怖区間がある。




IMG_4355.jpg


富士山だ、富士山だ、そういう歌のセリフが湧いて出てくる。
河口湖を中心に攻めて、変化していく富士の容貌を楽しんだ。
江戸川から見る富士ではない、至近距離だから、遮蔽物がなく、迫ってくる。

本栖湖方面からは雲がかかり過ぎて見えない。
河口湖方面からの富士が、いちばん、その容貌を見せてくれたのではないか。
ハレオくんパワーで、何とか姿を拝むことが出来たと思う。




IMG_4460.JPG


ここまで近づくと、全てが絵になる富士山だ!
月見草でなくてもよく、雲がかかっても富士山だ!
雲のかかり具合いだけでその姿を変え、北斎や広重の工夫を垣間見た気になる。

たしかに、突き抜ける青空が理想である。
しかし、この鬱屈とした日々には、雲の合間からその姿を拝めば嬉し。
個人的な富士山信仰を、自己満足してきた。




IMG_4548.jpg


大相撲夏場所が、漫画のように山場を作ってしまった。
13日目の貴景勝の自滅で、照ノ富士の優勝が決まったと思った。
14日目の伏兵、遠藤戦で、物言いの後、軍配差し違えとなり、照ノ富士は2敗目。

富士山信仰の私としては、今場所は照ノ富士に勝たせてやりたい。
ぶーぶー文句を言わず、噛みしめて、口惜しさを噛み殺し、耐える照ノ富士。
巴戦で盛り上がってもいいが、やはり今場所は、強い照ノ富士に勝たせたい。

富士山だ!
照ノ富士だ!
今日は、増田恵子の歌に合わせて、照ノ富士を応援する。




ファイト!









ファイト!(114)  コメント(17) 

ファイト! 114

コメント 17

まほ

「富士山だ」知りませんでした。
面白くて「なんだこの歌は!?」と言いながら楽しみました。
近くからの撮影は、腕前もさすがですが、美しく格別ですね。
あの裾が広がったフォルムが美しいと思うのは、
日本人のDNAに刷り込まれているのでしょうか?
埼京線のホームから、遠くにチラっと見えてもうれしく、
写真撮影してしまいます。
近くから、観たいなぁ。。。
by まほ (2021-05-23 00:37) 

あるいる

逆立ちしてもどう頑張ったところで関西にはない光景が富士山とその広大な周辺地域です。
東京時代、何度も富士山へ行き、やっぱり富士山とその周辺は何度来ても素晴らしいなぁと感動したものです。
久しぶりに増田恵子さんの姿を見ました。
ノリはいいけれど、銭湯の中で彼女だけハイヒール姿、富士山を模したグラデーションのワンピースに苦笑いでした。
さすがに、脱衣場では床を傷つけてはいけない配慮からか、彼女も裸足でダンスをしていたのには、これまたクスリと笑ってしまいました。
重箱のスミをつつきながら楽しませていただきましたよ。
まったく関係ありませんがこの10年の間に町内の銭湯はすべて姿を消してしまいました。
時代は流れて行きます。
反則負けは手痛い一敗でしたが、遠藤戦は相撲の醍醐味を楽しませてもらいました。
千秋楽での高景勝戦は最近の大相撲の楽しみのひとつになりました。
優勝決定戦にもつれることなく、照ノ富士が優勝してほしいものですよ。
判官贔屓ではないけれど、浪花節的心情で勝たせてほしいのです。
巴戦を見てみたいスケベ心もチラとはあるのですけれど、ね。
これだから野次馬おやじには困ったものですよ。
みんなファイト!です。

by あるいる (2021-05-23 04:34) 

mutumin

この歌初めて聞きました。富士愛好家にはたまらない歌ですね!
by mutumin (2021-05-23 05:30) 

ヤマカゼ

あれれ。ピンクレディー、懐かしいでも富士山だは知りませんでした。
by ヤマカゼ (2021-05-23 07:52) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

阿久悠&加藤登紀子氏コンビの作詞作曲とはこれは大作なのですね。それにしてもバックダンサーの女子の面々は一般人なのでしょうか。企画の意図に惹かれてしまうので裏側を知りたい気分です。
大阪人には不思議な富士山信仰があるようです。横浜で新婚生活を始めた頃、富士山を見つけては騒いでいた私を何故か義妹は不思議な眼差して見ていたそうです。横浜でも天気によっては大きな富士山を拝むことができます。欅の木がなければ私のデスクからもなんですが、切ってくれとはお願いできないので場所を変えています。
こちらも最終決戦のトップリーグ、有終の美を飾るのか福岡選手、それともNZへ帰ってしまうバレットか、走る方と蹴る方、どちらも足対決になりそうです。よってもちろんライブ観戦です。


by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-05-23 09:04) 

とし@黒猫

初めて富士山へ登った時に、8合目で同行者が高山病になり、山頂へいけないまま下山になった苦い思い出が脳裏に浮かびます。
by とし@黒猫 (2021-05-23 10:51) 

ちょろっとぶぅ

けいちゃん、好きでしたぁ〜o(^∞^)o
思わず、富士山だ!見ちゃいました。

富士山リベンジ、いつになるかなぁ〜〜〜(>∞<)
素敵な富士山パチリ(^∞^v
by ちょろっとぶぅ (2021-05-23 12:11) 

英ちゃん

増田恵子の「富士山だ」は、知りません(^_^;)
ピンクレディーが解散してから注目してないしねw
by 英ちゃん (2021-05-23 14:22) 

newton

YouTubeで見たことがあります。静岡県出身の恵ちゃんだからでしょうね。銭湯の富士山の絵が素敵です。

by newton (2021-05-23 15:12) 

いろは

こんにちは^^
富士山が見たい、そうだ富士山を見に行こう!
といってドライブに行かれるのは好いですね。
確かに富士山が見えると嬉しくなります^^
この角度の富士山は美しいですね♪

貴景勝が今、勝ちましたね。
決定戦になりました。どちらが勝つでしょうね^^
by いろは (2021-05-23 17:25) 

Inatimy

聴いてから、♪ 富士山だ〜 ♪って頭の中でずっとリフレインしてます。
富士山が見える風景、いいですよね。
お風呂屋さんの壁の絵も湯船に浸かりながらリラックスできそうな。
最後の写真、植物と富士山、素敵な色合いで、気に入りました^^。
by Inatimy (2021-05-23 18:04) 

hirometai

tommy様
決定戦で買って照ノ富士が優勝しましたね。(^^♪
この人の頑張りにエールを送りたい。
富士山は、広目隊を立ち上げた夏に登りました。
空一面に紅く染めながら昇る日の出に感動しましたが、寒かったです。
遠くで眺めて、美しさを感動するのが一番かな?
「富士山だ」の歌は知りませんでした。中野の千代田湯は今も健在なのかな?楽しい歌ですね。何も考えずに踊って歌える(^^♪

by hirometai (2021-05-23 23:55) 

snow

富士山っていいなぁ
小学生の頃 永谷園のプレゼントで
東海道五十三次と富嶽三十六景のカード全て手に入れた時
喜びを覚えてます
先生の気持ちよく分かります(^^)/
いろんな富士山撮りたいもの 何度でもみたいもの

by snow (2021-05-24 00:18) 

向日葵

久しぶりに聞きました!見ました!<「富士山だ!」

半年前か一年前か?
ワタクシもゆうのすけさんの記事の中で見たのかも・・??
メイキングなんかもあった、と思うのでコアなTV番組だった
のかも・・??

面白い歌ですね。
コロナでこんな暗い世相の時だから「求められる」のかも・?

関係なしに「富士山」はワタクシも大好きです。
この間、義母の葬儀の時の宮崎への往復。
残念ながら飛行機は行きも帰りも上空の天候不順で見えません
でした。(残念!!)

ワタクシも新幹線など利用する時、可能な限り「富士山」を
見るべく努力しています。
by 向日葵 (2021-05-24 05:48) 

viviane

ホント!富士山!
見事なshotが撮れましたね~!
でも、先生がピンクレディーのファンだったとは・・・
確かに私、UFO踊れます^^
あの頃の同級生が、放課後皆にダンス指導していました
その彼女も今や校長先生です(^^;)
by viviane (2021-05-24 22:03) 

JUNKO

羨ましいドライブですね。最後の1枚の富士山と雲の感じ好きです。
個人的には前景の草木はない方が好きです。
by JUNKO (2021-05-25 19:20) 

yokomi

まあU字回復の照ノ富士ですね(^_^)v 背筋ぴんぴんも良かったですが(^_^;)
by yokomi (2021-05-29 11:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。