SSブログ

どうなる大阪   [新聞から]


晴れのち黄砂、曇りのち雨、そして大量の黄砂。
武漢ウイルス、PM2.5、黄砂、エチゼンクラゲと流してくれるC国。
北斎の「The Great Wave」に書き込みをして、日本を貶めるC国。

C国は、豪州を貶め、アメリカをイスラエルを、インドを貶め。
漢民族こそ頂点に立つの気概で、横柄な、横暴を繰り返している。
一触即発ならぬ、殴り込みが近いのだろう、独、伊、ニュージーランドを陥落した。



それにしても大変なことになったもんだ。
近親者のみを心配すれば、大阪、兵庫、札幌がえらいこっちゃ。
緊急事態と言い、延長と言い、感染者数が爆発を始めた。

捕らぬ狸の皮算用、夢みたいな数字や期限を言っても、ポロリ。
PCR検査、沢山イイこと言っても、東京で15000人を超えた検査は、まーだだよ。
去年から、数を増やせ、数を増やす、抗原検査か、結局、PCR検査数ふえてない。

どこかに高速道路を通し、何十年かで採算が取れると言い、取れたためしはない。
あっちもこっちも役人の試算が、試算通りの現実に至ったためしはない。
彼らが何を言っても希望が見いだせないと、実は、諦めるしかないようだ。






gbft-online_3n-pnw7-t885.jpg

電気圧力鍋を買った。
御飯づくりが遅い私なので、武器を手にしたの。
チャーシューは合格、イワシの甘露煮も合格、スペアリブは絶賛。

ただ、鯖の味噌煮は殆ど失敗で、二度と作らず、缶詰で十分。
ローストビーフ、豚の角煮が終われば、鮎の甘露煮に挑戦する。
明治温泉で食べた鮎の甘露煮のように、頭から食えるものを作る。

圧力鍋での戦いが、マイブームになりつつある。
意表を突く無水カレーにも挑戦したい。
日々の刺激が加わった。




IMG_2809.JPG

朝寝に起こしてしまったようだが、行儀よく足を揃えて飛びなさる。
連写に切り替える余裕もなく、単発で写し、まあこんなもんかな。
喧騒から外れた場所には、自然がある。


先週、逼迫したインドの病院で、1つのベッドに病人2人が寝る姿を笑ってしまった。
ところが、100万人あたりの新規死亡者数で、大阪がインドを抜いたという。
本当にどうなってしまったんだ、大阪、兵庫、関西圏。

5月5日時点で、人口100万人あたりの死者数インド15.5人、米国14.5人。
そして、大阪は19.6人と、インドやアメリカを上回る逼迫を見せているのだった。
しかも、神戸市の介護老人保健施設で感染爆発し、25人が亡くなっている。




IMG_3454.JPG

菜の花の息の長さには驚かされる。
1月に南房総で見て以降、あちこちで見かけるのだ。
単発より、桜とのコラボが最高だった今年の春。




IMG_3571.JPG


4月26日時点で、インド型変異ウイルスの感染者数が21例ある。
そのうち市中では1例、残る20例は空港検疫である。
この時点で、空港を封鎖するのが、百貨店を閉めるより重要だった。

百貨店を閉めた効果は、殆どないと誰もが思うこと。
しかし、21例中、20例を発見した場所は、閉めるのが当たり前だろう。
WHOが、インド型は感染力を強め、抗体の働きを低下させると指摘しているのに。




IMG_3582.JPG

日の出前の猫が私の行く手を阻む。
里見公園に住み着いた野良猫、私は餌をやらない。
だから全く相手にされないのだけど、そこを、通しておくれ。


大阪で猛威を振るう英国株(N501Y)も、空港で出たインド株(L452R)も怖い。
感染力の強さが強烈で、去年と同じでは済まない。
我慢しか、することがないから我慢するけど、多くの人が殺気立つ。


殺気立った人との接触を避け、私は貝になる。
ドライブと、圧力鍋の調理に没頭して、遊ぶ。
今日の黄砂が終われば、また洗車に行きカネが消える。




ファイト!






ファイト!(96)  コメント(15) 

ファイト! 96

コメント 15

ゆうのすけ

さばの味噌煮は やはり新鮮なものを選ぶことが一番ですよね。
味がよりしみるように皮の方に(焼き魚の時のように)包丁で切り込み入れて 先にしょうゆ、酒、みりん、砂糖で下煮して その煮汁で味噌を溶く。あ、下煮の時に 生姜スライスで魚の臭みを消すのもコツですよね!そんなに難しくはないです。きっと出来ますよ。^^v
おかず用にはちょっと濃い目で。酒の肴には少しあっさりと。味噌も好みがあるから その点はミックスしたりアレンジですよね。
圧力鍋は 最近使ってないです。豚角煮は やはり 八角ですよね!
☆彡 私は毎日 あ~面倒だってやっているけれど 楽しみながら調理すると よりおいしくなると思うんですよね。^^がんばですぅ!
by ゆうのすけ (2021-05-09 00:44) 

英ちゃん

地方も感染者数が増えて来たから、もぅ全国的に緊急事態宣言にした方が良いかも知れませんね?
そして、全ての業種に休業要請をした方が良いような?
オリンピックもこんな感じじゃ中止にした方が良いね。
by 英ちゃん (2021-05-09 02:22) 

あるいる

昨年4月、大阪に最初の緊急事態宣言が出されてから少したったときに、吉村府知事が会見で発表しました。
「9月までには新型コロナワクチンを大阪大学と共同で生産する」
昨年の8月が過ぎ、9月になってもその後の報告はなく、今ももちろんワクチンは出来ず、経過がどうなっているのかわからないままです。
その8月の記者会見で、テーブルにうがい薬を並べ、イソジンでうがいをすると予防に効果が大きいと断言しました。
突き抜けたアホやなぁと感心しながら聞き流し、今日に至ります。
この1年間の新型コロナ対策、失敗の連続です。
自民党にすり寄る維新の体質がモロに出たこの1年間の新型コロナ対策を甘く見た失敗の連続で吉村知事のメッキは完全に剥がれてしまいました。
大阪、どないなるねんやろ?と思いながらも自分の命は自分で守るしかないなぁ、です。
台風も洪水も地震も起こらんといてくださいと、神頼みですよ。
神戸の介護施設でのクラスター、外出できない入居者が感染源ではありえません。
従業員か出入り業者が持ち込み、感染させたと考えるのが妥当でしょう。
この介護施設でのクラスターは新型コロナの天災と、緊張感と責任感に欠ける従業員の行動が引き起こした人災と勝手に決めています。
えらいこっちゃ、です。
そういえば、神奈川県知事が自信満々に発表していた、携帯できるPCR検査機器、どないなったんやろ?
これでPCR検査が飛躍的に増えると豪語してはったけれど、いつのまにか聞かなくなりました。
政治家のみなさん、失敗を認めるのが苦手なようです。
圧力鍋は便利です。
料理の時短になり、レパートリーが増えます。
手羽と大根の煮込みも、ホロリと口の中で鶏肉が剥がれ、大根にうまみがたっぷりと染み込み美味いです。
停電のときに使えないのがタマに傷、です。
通勤電車は混んだままの大阪、中小企業・零細企業の街・大阪にリモートワークの導入は難しいようです。
雨の日には地下街が便利でしたが、コロナ禍になってからはご遠慮しています。
風の吹き抜ける自然換気の地上を歩く毎日ですよ。
これから梅雨がやってきます。
雨の日、ますますうっとうしくなりますが、アジサイを横目で眺めながら歩くといたしましょう。
ピチピチチャプチャプランランラン、です。
靴に水が染み込んだら気持ち悪いなぁ。
新しい靴、買うといたしましょうか。
靴屋、休んでるのかな?
休んでたら困るなぁ。

by あるいる (2021-05-09 03:57) 

HOTCOOL

新コロについては東アジア圏での日本の負け組確定ですね。訳のわからんマスクやGOTOに多額のお金を使うくらいだったら、国産ワクチン研究・開発への予算にあてたほうがよかったのに。そういう考えを持った政治家はいないのかしらん・・・
by HOTCOOL (2021-05-09 06:46) 

mutumin

内はもっぱら低温調理と甘酒に使っています。
これはアイリスオーヤマの鍋もやれるタイプですよね。
by mutumin (2021-05-09 09:07) 

とし@黒猫

「人口100万人あたりの死者数」については、大阪は世界的にみても高く、まさに非常事態になっているのに、入管ルールをちょっと厳しくしただけで、相変わらず変異型ウィルスは海外から次々と持ち込まれています。
ウィルスは空から飛んでくるわけではなく、日本で自然発生したわけでもなく、海外から持ち込まれたものと分かっているのに、水際対策が甘すぎます。
その結果、易々と変異型ウィルスの侵入を許し、国内の大都市で蔓延していく図式は、政府の失態としか思えません。
経済、オリンピック、と、あれもこれもと欲を出しているうちに、屍の山が築かれるのは、いたたまれません。
by とし@黒猫 (2021-05-09 10:40) 

yoko-minato

ワクチンはいつまでにどれだけ入ります。
接種は何月までに終了するようになります。
どんな言葉も響いて聞こえません。

by yoko-minato (2021-05-09 12:27) 

あーちゃ

ほんと、、水際対策が甘すぎるのは何に配慮しているんでしょう。百貨店と飲食店いじめはやめて、どうか入局拒否の姿勢を示してほしい物です。
by あーちゃ (2021-05-09 12:56) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

せっかく洗車しても次から次へと黄砂は容赦なく襲ってきます。それに鼻水が突然出たり目が痒くなったりと、奇妙な現象に憑りつかれてしまう始末ですがこれも黄砂のせいでしょうか。
圧力釜やオーブントースターには知らないうちに起こった進化が見られて、量販店での陳列が幅を利かせてきたように感じます。レパートリー開発、引き続きお励みください。
トップリーグ最後の負けたら終わりトーナメント準決勝2試合が、大阪花園ラグビー場で行われるのですね。リコーは22人の感染者を出していまい不運の不戦敗、サントリーはクボタと、パナソニックはトヨタとの対戦、入場者数はちゃんと制限されるのでしょうが、大阪大丈夫かと、ちょっと心配です。ところで本日の神鋼対クボタはレフリーが呟くほどシビレるゲームでした。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-05-09 17:29) 

Inatimy

電気圧力鍋・・・なんて便利なものが売ってるんでしょ。
思わず検索してしまいました^^。これでご飯も炊けるとは。
買うなら炊飯器よりもこっちの方がより便利そうでいいなぁ。
by Inatimy (2021-05-09 17:36) 

raomelon

ボタンひとつで簡単時短!
電気圧力鍋いいですね~♪
圧力鍋も欲しいけれど、作ってくれる旦那様が欲しいです^^
大阪、人に会うのが恐いです。
どうなってしまうのか、不安しかありません…。
by raomelon (2021-05-09 19:45) 

まほ

アユの甘露煮もサバの味噌煮も、酢を入れると骨が柔らかくなります。
味には酢は影響しません。
ご存じだったらごめんなさい。
シラサギよく写っていますね。
とても、とっさに撮ったとは思えません。
by まほ (2021-05-09 22:46) 

viviane

どうしたのでしょうね、大阪・・・
GWに突然決めて&こっそり広島へ出掛けたんですけどね(^^;)
その時点では感染者数抑え込まれていたし・・・
ですが、今広島も大変な事になってしまいました
GWの人の流れの結果でしょう 
異常なくらい外人観光客が多かったです
今日もQRコードで父のワクチン予約を確認していますが~まだまだ・・・
by viviane (2021-05-10 11:57) 

さる1号

この状況でオリンピックをやろうとしているのだから呆れます
世界中の変異株が集まって更に変異
とんでもない株が生み出される気がーー;)
by さる1号 (2021-05-11 06:23) 

わたし

デパートの封鎖より、空港の封鎖の方が先ですよ。
どんどん入ってきているのに、
「自主隔離をおねがいしますね、公共交通手段つかわないでね~」
なんて、悠長なこと言っているからです。

by わたし (2021-05-11 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。