SSブログ

人生相談   [新聞から]


昨日は晴れから曇天、俄雨のあと虹、雷雨、稲光、通り雨。
何だか忙しいお天気模様だった。
早朝に松戸の南部市場へ行き、焼肉用の肉をキロ買いしてきた。

ハラミだけのつもりだったが、次女が食べに来るのでミスジも買い。
今日は焼肉会をし、次女が泊まるので妻も飲むのだろう。
女子会トークを聞きながら、父さんは飲んで酔って寝てしまうのだろう。

GWも後半に向けて、ぬかりなく自衛。
経済関連のニュース以外は見ることなく、TV東京とEテレ。
不満は言いだしたらキリがなく、毎日をそれなりに楽しむ。




IMG_3561.JPG
最近は富士山が不明瞭な朝、薔薇の偵察で里見公園へ江戸川を遡上


新聞の「人生案内」を流し読みしている。
介護やコロナで疲れた人が多いようで、悩んでおられるのだが、色々。
人の人生を笑っちゃいけないが、冗談か創作かと思うような相談がある。

今年に入って4か月間で、最高の人生相談があるのでコピペする。
購読料を支払っているけど、無断転載になるのだろうか。
わざわざ打つほど暇じゃなく、ネット転載、1回は大目に見てもらう。




IMG_3592.JPG
名も知らぬ薔薇が少し蕾を見せていた


■ 「恋人代行」遊びに夢中な彼 読売新聞/2021年1月11日(月)
 60代の主婦。夫は5年前から高齢者施設におり、私は一人暮らしです。5年前から交際している70代の男性について相談します。◆彼とは趣味のサークルで知り合いました。彼の妻は数年前から実家で老親の介護をしています。私にとって彼は支えになってくれる大切な存在です。◆しかし、数年前から彼は「恋人代行」遊びを繰り返すようになりました。恋人のように振る舞うサービス業で、いろいろな若い女性をドライブやデートに誘い、今は特定の女性に夢中です。私が追及すると否定し、別れを告げると「もうやめる」と謝りますが、また女性とデートし、ウソやいいわけばかり。このコロナ禍にデートビジネスの女性と関わり、月に10万円近くを浪費しています。◆彼と別れるのが一番いいとわかっていますが、親友もなく、子どもたちも遠方にいて孤独な私は、彼と別れたらうつになるのではと心配です。どんな心構えを持てば乗り越えられるでしょうか。(埼玉・E子)


読んでいてこの人は何を言っているのか分からなくなってしまった。
だからきっと編集者の創作と考えたが、身勝手と言うか、無茶苦茶な方もいる。
コロナの閉塞感の中、鬱々とした人たちに笑いと優越感を提供したのだろうか。




アルバ メイディランド.JPG
アルバ メイディランド


マトモに相手をするのはさすが作家先生、大したもんだ。
軸がぶれた、ゴールポストを動かす相談者に、丁寧に対応するエラさ。
馬鹿、というひとことで片づけないのが作家たるゆえんか。


◇久田 恵(作 家)
 恋は盲目と言いますから、あなたに何を言っても届かないかもしれません。でも、客観的な立場で見れば、彼は信頼に値しない人だと思います。◆彼は介護に頑張っている妻の留守をいいことに、あなたと付き合っている人です。あなたと付き合っていながら、このコロナ禍に平気で「恋人代行」遊びにお金をつぎ込む人です。しかも、別れると言えばいいわけをし、その場しのぎのウソをつく。◆あなたは彼と別れたら、孤独に耐えられずうつになるかもしれないと言いますが、あなたの夫も高齢者施設でひとり、生きているのではないですか?◆彼と別れることであなたが取り戻す理性、得られるかもしれない大切な友人、清新な気分、孤独の中で出会うかもしれない新しい自分。そういうものを得る可能性を自ら放棄していることになりませんか?◆別れるべきだと思うのなら、その勇気を持つことです。不誠実で面倒な男に人生をほんろうされるより、孤独でも、やっと得られた女の晩年の人生をひとりで自由に生きるのも悪くないですよ。



翻弄が読めないであろうと仮定した回答、「ほんろう」と記した皮肉かしら。
むかしは良かったとは言わないけれど、むかしは、馬鹿とひとことで終わった。
優しい時代に突入しているのだと思う。




IMG_2689.JPG
ネモフィラが言いにくい Baby blue eyes


宮城県ではコロナが落ち着いたかと思えば震度5強の地震。
来るのだと言われ続けていても、やっぱり不安だし心配になる。
自然災害、天災に対しても自衛しかないというのは困る竹槍部隊。


こころなしか飛行機が飛ぶ数も増えたように思う。
去年、中国便をすぐに止めないで蔓延した事実は教訓にはならないのか。
インドとの交流を停止して様子を見る勇気はないのだろうか。

人の流れを止める、来ないでくれ、行かないでくれ。
水際が止められていないのだから、どんどん入って来ると思うのは素人考えか。
成田にしろ羽田も関空も、危ないと思うなぁ。

国際空港ではどれだけの数のPCR検査をし、どれだけの感染者を発見しているか。
お願いではなく、完全な隔離を施さなければ、また蔓延するぞと思う。
第4波も第5波も、あらゆる変異種の流行も、指をくわえて我慢しろなのか。

好決算でも売られていく日本株、先行きが不透明だからね。
決められない国なんて、危なくて投資してもらえない。
ワクチン待ちを7月まで続けてみるが、あとはクーデターだ。



ファイト!





ファイト!(95)  コメント(11) 

ファイト! 95

コメント 11

ゆうのすけ

いろんな人がいるんですね。
この回答は なんかすごく上手く纏まっていて流石に作家さんだと
思いますが 読み手としては煮え切らないですね。
否、煮え切らないのではなく 沸騰しきってます。優しい時代なんでしょうね。竹を割ったような回答をすると どこから槍が飛んでくるか判らない時代 多様性の時代というのでしょうかね?私は相談者の軽薄さが許せなくなります。まだまだ余裕のある方なのかな。孤独になったのは自業自得だと思うんですけれどね。。。(^^;)
鬱になるのでは・・・ 甘い!鬱がどんだけ苦しいか判っていません。そして鬱を抱える者を 支える者からすると腹立たしくて!
あなたは乗り越えることも 鬱にもなれません!と吠えたい。(私もかなりコロナ・ストレス・バブルが膨らんでしまっているのかも。いけませんね。^^;)
このところの私自身 なにか?!と思うことが 目に耳に飛び込んでくるのは自身の許容が狭まってしまい どこかにはけ口を見つけようとしている表れなのかもしれませんね。今日は親のところへ行かねばならないので 車でひとりカラオケ おなかから声出して楽しみます!^^♪~
by ゆうのすけ (2021-05-02 01:11) 

あるいる

ホントなのか創作なのかはわかりませんが、60代主婦の悩みを70代の高齢者施設にいる女性ノンフィクション作家が答えるところが愉快です。
自立した大人になりきれない60代主婦の甘え、いかにも今の日本ですよ。
70代の「恋人代行」を利用する爺さまも、なかなかの強者です。
カネで済ませる遊びにうつつを抜かすのも、財力ある老人のひとつの特権ですが、奥さんが生きているうちはあかんなぁ。
ルール違反やで、爺さん。
それにしても、平和な悩みです。
この爺さまはたぶん悩んだりはしないでしょう。
とかなんとか云いながら焼き肉が食べたくなりました。
身体が肉を求めるときがあるのです。
焼き肉もええけど、分厚いステーキが食いたいなぁ。
うまいステーキ、自分で焼くのはむつかしいなぁ。
カウンターに座って目の前でジュージュー焼きたてを食べたいなぁ。
コロナ蔓延中につき今はちょっと我慢やなぁ。
家で焼き肉にするかしゃぶしゃぶにするかステーキを自分で焼くか、さて。
贅沢で平和な悩みです。
どなたかに相談するほどのものではないなぁ。
自分で考えよ~っと。


by あるいる (2021-05-02 03:48) 

斗夢

わが家のオクサマは新聞の人生相談が面白いといっています。
小説よりも面白いとか。
世界各国はオリンピックに選手を出すつもりでいるんでしょうか。
マスコミもそういった材料には手を出さないのか、隠しているのか。
by 斗夢 (2021-05-02 08:22) 

mayu

ダブル不倫、当事者の心境・・・ということなのでしょうね(@_@。
by mayu (2021-05-02 10:34) 

旅爺さん

キロ買い夕食は夕食はご家族賑やかだったでしょうね。
60代の主婦さんよ頭を冷して歳考えろと言いたくなりますが・・
今の時代60才はまだ若いんですね。
by 旅爺さん (2021-05-02 11:33) 

いろは

こんにちは^^
今日は焼肉会ですか...
やはり家族でお食事が一番ですね。
薔薇の季節になりました。
今年は花付きが良くて楽しめそうです。
by いろは (2021-05-02 15:24) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

この時期の風物詩の一つと言っていい「バーベキュー・コーナー」が今年もホームセンター入り口に設営された軽井沢です。箱入り木炭にコンロなどに不思議と人だかりができてしまいます。スーパーの鮮魚とお肉コーナーに並べられた商品パッケージには、辺りかまわず「バーベキューに最適」シールがペタペタ張られていきます。みんなが集えばバーベキュー、絶対外さない食の祭典です。そこへキロ買いのお肉とは、大晦日の阪神百貨店お肉コーナーで、キロ買いなさる逞しい大阪のおっちゃん・おばちゃんに圧倒されたのを思い出しました。
「寂しいんだな」と一言で片づけてしまいそうな話です。独り身の生活を送るようになった後のこのお二人の余生をグラフ化すれば、今流行のK字になるんでしょうね。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-05-02 15:44) 

kome

うちに飲み薬が効きすぎる人がいるのですが、ワクチンすぐには打たないで様子見るらしいです。

by kome (2021-05-02 20:28) 

hirometai

tommy様
こんばんは
うーーん、呆れます。本当にこんなことをしていながら、悩んでいるの?馬鹿じゃないの!一緒に暮らさない伴侶に申し訳ないと思わないのでしょうか?
空気のような存在の病気がちの連れ合いですが、出来る限り一緒に長生きしてほしいと願って毎日世話をしています。
昨日は、娘家族が来てやぃにくではなく、ピザパーティーでした。幸せなひとときでした。(^^♪
コロナワクチンは、昨日に申し込んで連れ合いが6月15日と自分は数日後の18日に予約できました。ネットが簡単でした。
by hirometai (2021-05-02 21:46) 

まほ

相談者だって夫が居ながら彼にうつつを抜かしているわけで、
バカな悩みとしか言いようがありません。
それを指摘せず、彼は妻が居ながらあなたと付き合うような人です。
と諭しているのは、優しすぎる私は思いますけどね。
お宅での母子の女子会、盛り上がりましたか?
by まほ (2021-05-02 23:47) 

あーちゃ

恋は盲目というのはまさにこういうことなのかもなあ。
人様の恋にはついていけないです。
by あーちゃ (2021-05-04 16:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。