SSブログ

生活スタイルを変更   [日常]



あさ6時を過ぎると、江戸川の土手に人が出始める。
走る人、歩く人、自転車で走る人、健康志向の高まりか人の活動が増える。
出勤前に運動してシャワーを浴びてと、午前6時の活動家たち。

そういう土手の「混雑」を避けて、もっと早い時間に家を出るようにしている。
4時半に家を出て江戸川の土手や河川敷を疾走している。
自転車で長い距離を走る、小さな運動。

それでも帰りには人が多いので、4時前に家を出るようにした。
すると、ちょうど良い塩梅で、人と出会うこともあまりない。
ただ、猫やネズミや小動物が、自転車のライトに驚いており、悪いなぁと思う。




20210423_051231.jpg

水元公園まで走ろうと決めているのだけど。
4時半に家を出ると、途中の金町浄水場・第2取水塔で日の出を迎えてしまう。
ちょっと違うなぁと、以降、4時前に家を出るようにしている。




20210424_051111.jpg

これが東京都内の風景かい、と思ってしまう。
水元公園内での、日の出前の風景。
私の自転車もポイントの、お気に入り写真。




IMG_3398.JPG

快晴の続く毎日だけど、輪郭の美しい富士山を見ることが出来ていない。
早朝でも遠くが靄ってしまっていて、気に入らない。
よくは見えない日が続いて、おいおい、気を晴らしてくれよと思う。




IMG_3483.JPG

江戸川も遡って来れば、風のない日には水面も穏やかになる。
このあたりではウナギも釣れて、ホームレスの方も釣り人になる。
ただ、夜明け前の活動家は、どちらかと言うと健康志向、ブルーシートには接近せず。




IMG_3550.JPG

水元公園で日の出を見たら、ただ、帰る。
まだこれと言って、写してくれよと呼ぶ花はない。
犬と同じく、人間も運動をしなくちゃ、噛みついてしまうかもしれない。


緊急事態宣言の第3弾、警戒中の都心ちかくで生活をする。
垣間見ると、どうも変異種をナメてしまった人が多いように思う。
人を責めず、自分を守って、バルコニーでの日光浴読書で時が過ぎる。

社長じゃないけど、2021年の3分の1が過ぎようとしている。
あと二日もすれば、ようこそ皐月、あばよ卯月となる。
薔薇が始まるなら、隠密作戦で奇襲激写。


相変わらず感染者数は多いじゃないですか、関西・関東の中心圏。
変異種の新たな持ち込みも発覚し、インド人もビックリ。
水際で止めてくれよ、オレたちの我慢の中に持ち込まないで欲しいな。




ファイト!






ファイト!(109)  コメント(17) 

ファイト! 109

コメント 17

snow

朝の水辺の風景だらマティックで素敵だな(^^)/
by snow (2021-04-28 00:24) 

ゆうのすけ

そろそろ動き出していらっしゃるかもしれないですね!
日の出が早くなりました。家の中にいると気付かないのですが
洗濯物を干していたり ゴミを出しに行くと淡い色に変わって行く
東の空を感じます。「夢先案内人」山口百恵の歌詞が過ります。♬
by ゆうのすけ (2021-04-28 03:56) 

あるいる

二枚目の写真は日本の都会の中だとは思えないほどに西洋の雰囲気満載の写真です。
ジョー・ライト監督の映画「プライドと偏見」の流れるようなカメラ・ワークのファースト・シーンを見ているような気分になりました。
朝からガンプク眼福、ありがとうございます。
ウイルスはどんどん変異して行くのが普通にある習性だとか。
最近はイギリス型と云わずに「N501Y」と型番での呼び方に変わりつつあるようです。
日本の中で変異していてもおかしくなく、インド型は「B1617」だそうです。
と云うことは、日本で最初に見つけられる変異種は日本型とでも呼ばれるのかもしれませんね。
これはもう、withコロナではなく、天然痘のように撲滅するしか手がなさそうです。
撲滅に向けてファイト!で、それまでは君子 危うきに近寄らずを決め込むしかなさそうです。
強力な治療薬が登場するまで、我慢の日は続きそうです。
今日もファイト!です。
薔薇が咲き始めた大阪です。
まったく関係ありませんが、「五月のばら」はブレンダ・リーの歌った「思い出のばら」が元歌で、せつなく歌う彼女の歌がちょっとほろ苦い思い出と一緒に浮かんで来た今朝でした。

by あるいる (2021-04-28 04:31) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

早起きは三文の徳、首都近郊にこのような風景がまだまだ存在するとはと、思わず言いたくなってしまう一コマです。私の起床は4時40分ですから、先生は既に精力的活動中。近所の公園へ朝の散歩は可能なのですが、通勤だけで6000歩は稼げるのでまっ、いいかです。カメラを担いで撮影に出かけるという発想自体、私にはすっかり欠如しておりましたから、これからはせめて山荘周りだけでも自転車で撮り走るべく、新常態生活計画に盛り込んでおきたいです。
本日で1/3のお仕事は終了です。ここ2か月はやたらと忙しかったものですから、この休みはしっかり蓄電します。先生も引き続き黎明サイクリングをお楽しみください。


by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-04-28 08:12) 

mutumin

最初の2枚の日の出の風景好きです!
by mutumin (2021-04-28 08:26) 

とし@黒猫

早朝は気持ちがいいですよね。
よそ様に会うことも少ないので、コロナのリスクも、ほぼほぼないし。
by とし@黒猫 (2021-04-28 10:49) 

(。・_・。)2k

僕たぶん ワクチンは打たないと思います
あまりにリスクが高いので国内製のワクチンが出るまで
打ちに行く事はないと思います

by (。・_・。)2k (2021-04-28 15:46) 

hirometai

tommy様
夜明け前の写真が素敵です。
水元公園ってカワセミの写真ばかりをよく見ますが、こんな素敵な風景のある公園なのですね。(*^^*)
新型コロナのワクチンもそうですが、ペニシリンのような特効薬ができるといいですよね。
これから先、人類には何度かこのような試練があるのでしょう。静かに時間を過ごして待つしかないのかな?(>_<)
by hirometai (2021-04-28 17:51) 

あーちゃ

素敵な写真の数々に感動です。。。都内とは思えない、、、
by あーちゃ (2021-04-28 18:50) 

yokomi

スカイツリーが工事をしているみたい(^_^;) 水元公園は都内とは思えませんね(^_^)v 薔薇の隠密作戦、したいですねぇ(^_^;) でも変異株(>_<) せめて隣県までかなぁ...。
by yokomi (2021-04-28 21:33) 

ヤマカゼ

今日あたりは東京都も1000人を超えそうですね。
by ヤマカゼ (2021-04-29 07:24) 

yoko-minato

朝早いですね~!!
確かに密は避けられますね。
変異株のコロナ、怖いですよね。
感染力も強いとか・・・

by yoko-minato (2021-04-29 09:34) 

あーちゃ

あ、ちなみに私の散歩コースになっている荒川沿いの人出は、最近増えました。1年間ウォーキングを通してわかったのは、毎日同じ時間に家を出ていますが、冬は人がいなくなり、春になると増えるということ。
 一年間ずっと欠かさずいる人は、ほんと数人でした。
by あーちゃ (2021-04-29 10:32) 

ちょろっとぶぅ

早起きすると、こんなに素敵な風景に出会えるんですね!
コロナ禍で何の予定も立てられず
うだうだしちゃってる朝だけど
週末は早起きして、お散歩してみようかな(^∞^b
by ちょろっとぶぅ (2021-04-29 16:29) 

viviane

1枚目:サントリーニ島
2枚目:イギリス
4~5枚目:カンボジア と、思わんばかり
主人が「先生、写真腕上げたね~」と申しております^^
良いGWを~♪
by viviane (2021-04-29 23:12) 

Inatimy

日の出時間、すごく早いんですね・・・
こちら、やっと6時10分になりました^^;。
自転車が写ってる写真、特に気に入りました、いい雰囲気ですね。
こういうシーンを見られると思うと、早起きってやっぱりお得かも。
by Inatimy (2021-05-01 06:59) 

まほ

朝焼けの写真、どれも素敵ですね~!
本当に、外国のどこかみたい。
by まほ (2021-05-02 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。