SSブログ

ネモフィラが写せない   [旅]



さて、どうしたものか。
三度目の正直となるのだろうか、緊急事態宣言。
誰も何かが良くなるなんて考えないでしょう、遅すぎて、期間が短い。

一年間、何も変わらず、負債のみが累積し、相変わらず不透明な未来。
ワクチン接種のみが希望の光でありながら、遅々として進まず。
街に出て自由に息をする日が、再びいつ来るのだろう。


関西圏の感染者数が連日、火を噴いている。
変異種の仕業であろうと理解するが、さらに新たな変異種が確認されたとか。
関東にもいずれその猛威は迫ると覚悟して、闇夜と黎明の散歩に移行するかな。




IMG_3104.JPG


先週の火曜早朝に、国営ひたち海浜公園へ行った。
夕刊にネモフィラが見ごろを迎えていると載っていた。
添えられた写真には、あの恐れをなす長蛇の列がなく、行くと決めた。

カメラを2台持ち、園内に入って驚いたのはチューリップの群舞だった。
目的は逆転し、チューリップで満足してしまった。
ネモフィラはついでと化した。




IMG_3105.JPG


おそらく好みだと思うが、自分がネモフィラよりチューリップ好きだと気づく。
たしかにネモフィラの絨毯は綺麗だけど、見たように美しく撮る腕はなかった。
綺麗だなぁ~とボンヤリ見上げて、それでおしまいだった。




IMG_3184.JPG


この場所はカレンダーにもなるほどの場所だから、絵になる。
青空と競うネモフィラ( Baby blue eyes )は、確かに美しかった。
見て満足をして、人が続々来るから帰ることにした。


国営の力か、530万本のネモフィラを植える雇用。
ネモフィラの丘を、夏秋のコキアに向けて7月には植え替える雇用。
その根気と頑張りには驚きもし、去年は植え替えただけで人を入れなかった。

今年はどうなるのだろう、GWが近い。
国営なら閉めるのは簡単だけど、地方の雇用が奪われる。
さりとて、コロナの変異種を運び込まれても困るだろうし。




IMG_3201.JPG


すでにマスクの心配はなくなったが、ワクチンに関しては不安がある。
接種予定時期が少しずつ遅れているけれど、来年には良くなってるとしよう。
今は相も変わらず、うがいマスク手洗い、家飲み、映画に読書。


インドの病院の映像が流れて驚いた。
入院患者が多すぎて、ベッドを二人で共用するという奇策。
失礼ながら笑ってしまったのは、それって感染力を高めてるやん。

あの糞尿流るるガンジス川に笑顔で入る彼らの、何と頑強な精神。
宗教の力だろうけど、感染者同士であっても、ベッドの共用はツライなぁ。
笑われても、潔癖症でありたいと思った。



ファイト!





ファイト!(112)  コメント(19) 

ファイト! 112

コメント 19

向日葵

確かにインドには住みたくありません。。

ネモフィラとチューリップだと、ワタクシも同じ選択を
しそうです。。
by 向日葵 (2021-04-25 00:53) 

あるいる

昨日のテレビニュース、インドのベッドにコロナ感染者が二人、酸素マスクをつけて横になっているのを見て、よ~やるなぁと思わず笑ってしまいました。
インドでは一日に35万人の感染者が出ているとか。
と云うコトは、一日に35万人以上の検査体制があるというコトやなぁと、日本の検査体制を思い、一年間、いったい日本はナニをして来たんやろと背筋が寒くなりました。
ますます自分の命は自分で守るしかないんやなぁと強く思いましたよ。
国営ひたち海浜公園といえば、ネモフィラとコキアの丘の写真が巷にあふれています。
他の花や光景、この公園にはないんやろかと不思議に思っていましたが、先週の一面のチューリップの写真を眺めて、うん、これやねんと勝手に溜飲を下げていました。
誰のマネでもない自身の感性と美意識に従い育てるのはとても大事なことだと思います。
ネモフィラの丘、大阪の湾岸地区の人工島にもできているとか、どなたかのブログで拝見しました。
ネモフィラもええけれど、一面色とりどりのケシの花の丘、綺麗やろなぁ。
映画「ブラザー・サン シスター・ムーン」に登場したケシの花が一面に揺れる丘、綺麗やったなぁ。
見たいなぁ、です。

by あるいる (2021-04-25 04:24) 

(。・_・。)2k

ネモフィラを見るとあの方にもう一度逢いたいと思います
お逢いしたときは健康そうだったんですけどねぇ

by (。・_・。)2k (2021-04-25 05:28) 

斗夢

数年前に一度行きましたが、思うような写真は撮れませんでした。
平板になりましたが、腕がなかったのです。
by 斗夢 (2021-04-25 05:39) 

ニコニコファイト

飲食店を休業にしても、コンビニでお酒売っていたら、コンビニが密になりそう。
by ニコニコファイト (2021-04-25 07:09) 

せつこ

ネモフィラも素敵に撮れてますよ♬
by せつこ (2021-04-25 07:26) 

mutumin

ここはネモフィラとコキアだけでなく、チューリップや菜の花もあるんですね。国営の力は凄いですね。
by mutumin (2021-04-25 08:16) 

あーちゃ

国営だけあって、よく手入れがなされていて、とにかく広い公園。やっぱり素晴らしいなあと思いました。
 もう一回いくか?といわれれば、いかないかな。でも一度入っておいたほうがいい場所かと思います。秋のコキアは、、、写真を撮るのがもっと難しそうなのでパスかな。
by あーちゃ (2021-04-25 08:52) 

わたし

先日のチューリップの写真もすばらしかったけど
ネモフィラの写真もすてきです。
今日からきっと、駐車場も閉鎖なんでしょうね
by わたし (2021-04-25 10:22) 

yoko-minato

テレビでしか見たことない光景です。
でも見事ですよね~!!
ネモフィラってかわいいお花さんです。
絨毯のような花たちを見るだけでも
行った甲斐がありますね。
by yoko-minato (2021-04-25 11:46) 

ちょろっとぶぅ

今回の緊急事態宣言は、無意味な気がします。
2週間後の状況でようやく効果があったか見れるのに
2週間後に解除なんて。。。
効果あるとは、思えません(>∞<)

ネモフィラ公園、いつか行ってみたいところです。
チューリップもあるなんて素敵っ☆
by ちょろっとぶぅ (2021-04-25 11:55) 

hirometai

tommy様
ネモフィラも素敵ですが、チューリップのカラフルな花が元気をくれるので好きです。(^-^)
お正月頃には日本が第三の感染のピーク時だったのですが、「日本より安全かな?」と知り合いが転勤でインドに行ったのですが、ニュースを見て心配しています。
来月からワクチン接種が開始されますが、30日の申し込みにチャレンジします。
早くにワクチン接種でコロナが収束するのを期待しています。
by hirometai (2021-04-25 12:51) 

Inatimy

ネモフィラのブルーはすごくいい色ですよね。
でもチューリップとネモフィラだったら、私もチューリップの方に心が傾きます^^。
青い空にチューリップの方が好みかも。
by Inatimy (2021-04-25 18:09) 

まほ

糞尿流るるガンジス河で、祈りもすれば牛も自分も食器も洗う。
確かに、すごい国民性!
ベッドまでも共有とは。。。
国営ひたち海浜公園、だだっ広くて素晴らしいところですね。
一日回るだけでは足りないかも知れません。
ネモフィラも見事ですけど、以前の記事のチューリップ、
鮮やかなお写真で、お見事でした。
どっちが好きかと聞かれたら、私はネモフィラですが、
写真に撮ったら、映える自信はありません。。。
by まほ (2021-04-25 22:48) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ネオンが落ちた銀座、照度が極端に落ちた渋谷での人混みや街中の立ち飲みの映像が今朝流れていました。それでも出て来るのかと、どうしても誰かと触れ合っていたい、家で独りぼっちは嫌だというのでしょうか。恐らく十中八九三度目の正直は実現不可能だろうと、出勤支度をしながらのニュースチェックでした。
病床逼迫の状況下にあってもベッドの共用は強要されないニッポン、自宅待機や救急車内待機で命を落としてしまうのと、共用でも助かったら儲けもと思う方が救われるのか、まさにカオス、でしょうか。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-04-26 07:50) 

JUNKO

みごとな花の絨毯、それだけでも気が晴れますね。此方やっと陽が射してきました。新川の桜も5分咲きといったところでしょうか。
by JUNKO (2021-04-26 14:56) 

viviane

入園料=ネモフィラやコキアに姿を変えていたのでしょうけど、去年は閉園?してたのに、植え替えだけは行ったのですか
雇用が関係してるとは言え、今使わなければならないところへお金を使って欲しいかも
潤っているのは底辺の飲食店ばかりで、近所の小料理屋さんは車買い替え旅行に出掛けています
不衛生・一夫多妻・カースト制度&13億人のインド
当然の結果ですね
by viviane (2021-04-27 21:16) 

snow

ネモフィラハイキーで撮ると楽しいですよ(^^)/
by snow (2021-04-28 00:23) 

yokomi

ネモフィラとコキアは雇用の賜物でしたね(>_<) でも植え替えは先を見てやらねばならないかと。終わらないでしょうけれど、秋までには多くの方が接種出来ていると思いたいです(>_<) それにしても宗教は恐ろしい(>_<)
by yokomi (2021-04-28 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。