SSブログ

コロナよりも   [新聞から]



■ 厚労省 “送別会クラスター” 新たに10人感染確認 計27人に
■ 加藤官房長官 「まずは感染拡大防止徹底を」
(2021年4月20日 17時55分/NHK)


あれするなこれするな気をつけろ。
旗振り役の厚労省が身をもって証明した、危険行為。
罰金ありやぞと脅すのだけど、本気でやる? 徴収する気?

若者も緊張感はなくなるやろね、好き勝手に暴れたくなるよね。
でもねぇ、現在進行形の負債の累積拡大、ぜぇ~んぶ若者たちが将来払うのよね。
若い人は、酔っぱらう前に本気で怒るべきなんだけどね。

税収が激減して、出費が恐ろしいほど拡大している。
やがて公共サービスの質が低下し、自助・公助・共助、上手くやる奴は控除。
我慢が強いられているのだけど、遠慮しないで若い人は怒っていいのだと思う。




aIMG_3274.JPG


昨日は4時起きして、夜明けとともに洗濯物を干して、車で GO !
国営ひたち海浜公園に行き、写真を撮りまくって、人が集まる前に帰って来た。
過去にTVニュースで見たけれど、さすが国営、広い施設が充実していた。

屋外だけども、感染症対策を施している。
たくさんの方が働いているし、花の整備が素晴らしかった。
地方の雇用を確保している、宜しい施設だと思った。




aIMG_3275.JPG


まだチューリップが咲き誇っていて、水仙は既に立ち枯れていた。
学芸員ならぬ園芸員のような方が、花の状況をチェックしながら指示していた。
咲かせる時期なども、植え方で調整しているのでしょう、素晴らしい。




IMG_3050.JPG


高速道路を使って片道2時間の旅。
あまりにいい天気だったので、早朝は、サンルーフを開けて走った。
昼にはもう暑くて、エアコンに頼る羽目になった、初夏の装い。

ハイキーが上手く写せないので、時間を作って練習。
イライラしないで、やることもないのだから写して練習。
常磐道であおり運転を見、怖いから一瞬で抜き去り、巻き込まれないようにした。




IMG_3052.JPG


関西も関東も、コロナ感染者数が確実に増加し始めた。
東京でもN501Y変異株の感染者が増えてきた。
あわせて、感染経路不明者も増加した。

素人でもこれは、感染爆発の予兆だと理解できる。
ワクチンに関しては不明だが、接種するまでは隠密行動かな。
バス・電車の利用や外食はせずに、ドライブか自宅で日光浴と読書。


今週の金曜午後、福島県庁で放射性物質トリチウムの除去に関する記者会見がある。
福島原発のトリチウムを含む水を、政府が海洋投棄すると決めたことによる。
ここを注目しているのだけど、マスコミが報じてくれないでコロナコロナ。

トリチウム水分離の特許を日本で取得済みの会社がある。
麻生大臣が飲めると言っていたことに関する技術。
イメージワンという、時価総額130億の小さな会社の大きな技術、注目中。



ファイト!





ファイト!(107)  コメント(23) 

ファイト! 107

コメント 23

まほ

「国営ひたち海浜公園」というと、この季節はネモフィラですね?
まだ咲いていましたか?
チューリップがたくさん咲いていて、綺麗ですね。
チューリップと言えば、幼稚園の園庭などに、
花壇が一列ぐらいのイメージです。
これだけ咲いていると見事ですね。

by まほ (2021-04-21 00:19) 

ゆうのすけ

まだ行ったことないのですが ネモフィラやコキアも有名ですね!
季節ごとに細かな手入れをされていて 流石国営公園!
こちらは昨日 結構風があったので気持ちよく過ごせました。
今週は昼間の気温が 夏日になる日もあるとか。洗濯物が気持ちよく乾く時期になりましたが 汗かきなので着替えも比例して多くなるのが・・・。今年は 酷暑猛暑激暑には どうかならないで欲しい。在宅勤務の方も多くなり 電力需要もかなり上がりそうな気配。そこに来て電気代も値上げ!今から体調を整えなくては!すだれも新しいのに変えようと計画中。☆彡
by ゆうのすけ (2021-04-21 00:39) 

あるいる

これは見事な色彩あふれるチューリップです。
小さな花壇にチマチマと植えられているチューリップを見慣れたおやじには、うらやましい光景です。
人の手をかけ、経費をかけ、花の咲く時期を考慮して計画的な手入れを通年にわたってしてはるんやろなぁと、どんどん手抜きをされている大阪の公園とついつい比べてしまいました。
大阪、公園の整備どころやないもんなぁ。
税収、減る一方やもんなぁ。
年金をもらっている姉がちょっと前にぼやいていました。
「年金から事前徴収される介護保険料がまた上がったんや。庶民は税金の徴収からは婆さんになっても逃げられへんようにできてるわ。しゃあないなぁ」
政府の云うところの「処理水」にはトリチウムだけでなくストロンチウム90やヨウ素129やテルニウム106やテクネチウム99が基準値を超える量で含まれているとか。
昨日、NHKのニュースで「トリチウムなどを含む処理水」と表現していたのを初めて聞いたような気がします。
福島を裏切り続けている政府、どこまで裏切りを続けるつもりなんでしょうかね。
漁民たちの怒りの声はふたたび黙殺されてしまいました。
聴く耳をもたないお偉いお方たちにどうすれば声が届くのか、さて。
ワクチン接種が始まっただけで、安心感が漂ってきたような日本です。
全ての人が接種できるまでいったいどれだけの期間がかかるのやら。
効果はどれだけあっていつまで持続できるのやら。
ワクチンの効果が切れたあとはどうすんるんやろ?
特効薬はいつになったらできるのやら。
それまではおとなしくしておくといたしましょう。
泥縄式の感染対策には個人で対処するしかありません。
難儀やなぁ。
ハイキーな写真、もっと撮りたいのになぁ。

by あるいる (2021-04-21 03:55) 

shiho

国営ひたち海浜公園はいいですよね~!
過去に3回くらい行きました~。
地元なので、いつでも行ける~!なんて思っていたら、
コロナが早ってしまい~!なかなか行けずじまい。
by shiho (2021-04-21 04:33) 

mutumin

国営ひたち海浜公園、私も行ってみたい!と常々思っていますが、青森から行くとなると東京に出て、また新幹線に乗って、という事になり、地理的には青森に近いのに、行くにはお金も掛かるし、遠い所でなかなかいけません。ネモフィライメージがあったけど、チューリップも課愛くて壮大ですね。
コロナでこんなに税金放出していいんだろうか?と思いながら、どんどん拡大していくので、先が思いやられます。家の子供達も結婚はしたけど、子供を積極的に産まない。自分達が生活して行くだけで大変で明るい先が見えないからですよね。
by mutumin (2021-04-21 05:25) 

斗夢

トリチウムは自然界にあるとか云われていますが、
ゼロにして投棄してほしいですね。
by 斗夢 (2021-04-21 06:33) 

ヤマカゼ

1はスポット状態でいい表情を見せてますね。
by ヤマカゼ (2021-04-21 06:43) 

koh925

木漏れ日のなかのチューリップいいですね、
よくぞこれだけ球根を植えた、と驚きです
by koh925 (2021-04-21 08:19) 

とし@黒猫

夜の飲食店で使うエネルギーがあれば、
海や、山で、自然を相手に使えば、
健康増進にもなるし、感染リスクも下がるのに、
と思います。
家でじっとSTAY HOMEで引きこもっているばかりが
対策ではないと思っています。
by とし@黒猫 (2021-04-21 10:48) 

hirometai

tommy様
常陸臨海公園はネモフィラと思っていましたが、チューリップも凄いのですね。素敵です\(^o^)/
23日に総会予定でしたが、コロナ感染拡大を予測して先週初めに急遽中止、書面審議にしましたが、やはり爆発的な状況になりそうなので良かったです。
ワクチン接種も30日に連れ合いの申し込みをしようと思います。
多分、殺到するのでしょうね。
若者達の公園などで集まっての飲食の報道を見て、呆れて情けなくなります。
by hirometai (2021-04-21 19:28) 

わたし

昨年は、どこかのチューリップが人が集まるという理由で、首をすべてちょん切るというひどい事になりましたが、みごとなひたち海浜公園のチューリップですね。
行きたいけど、高速道路にはあおり運転?これだけニュースになり、処罰も厳しくなっているのに、まだまだあるのですね。
命の危険が半端なくあるから、コロナより怖いです。

by わたし (2021-04-22 10:05) 

raomelon

色とりどりのチューリップ綺麗ですね~
見た瞬間テンション上がりそうです♪
淡いピンクのチューリップは、ハイキーで
ふんわり素敵ですね^^
ハイキーで撮るとお花も優しげ
撮っている人も優しく思われそうで、好きです(笑)
私も昨日舞洲でネモフィラを見て来ました^^
by raomelon (2021-04-22 20:05) 

viviane

国営ひたち海浜公園、と聞くと「ネモフィラ」の水色丘をイメージしてしまいます 
だって、ネモフィラの丘を見に行きたくても行けない・・・
たかが国内、されど国内でも~身動き取れない今
だから自宅に植えちゃいました^^
チューリップの絨毯もこんなに美しく手入れされているんですね~

若者に怒れ!と言う前に、政治に興味を持たせなければなりません
選挙に行く=国民の義務 この国で暮らす=納税の義務
「税金」の意味をきちんと教える土台?一番大事な教育課程が出来ていないのが我が国
私の中学時には「国旗掲揚に注目!」の朝礼で、規律せず俯いた先生方が沢山いました 
人権だけ守り続けている、これが今の日本の結果ですね
by viviane (2021-04-22 22:38) 

gillman

チューリップ素晴らしいですね。ネモフィラだけかと思いましたが、これも劣らず素晴らしいですね。
by gillman (2021-04-22 23:22) 

まいく

色と種類をランダムに植えられたチューリップは見応えがありますね。
by まいく (2021-04-22 23:44) 

snow

木曽三川公園センターのチューリップと似てる!
同じ国営だからかな?
by snow (2021-04-22 23:48) 

いっぷく

緊急事態宣言やめたり、またやったり、マンボウとやらとの違いもよくわからず、私にはとてもついていけません。手洗いとうがいだけはしてますが。
by いっぷく (2021-04-23 02:09) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

大阪はどうやらロックダウンに近い状況となりそうで、ますます遠のいて行き寂しい想いです。GW中はおろかその先まで続くという事で、経済はガタガタ。唯一、タイガースの快進撃だけが心の支えとなっていること間違いなしでしょう。我が町のベイスターズはというと、どうやら底なし沼にハマってしまったとしか言いようがありません。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-04-23 07:48) 

テリー

ひたち海浜公園に同じ4月20日に行かれたのですね。私の方は、9時15分ごろ、入園していますので、入れ違いですね。
ここは、春は、ネモフィラが特に有名ですが、スイセン、チューリップもたくさんあって、きれいですね。
by テリー (2021-04-23 09:35) 

あーちゃ

すごい!チューリップいい感じにとれていますね。私はレンズをなくしてしまったショックで、気持ちが込められず、、、でした。まあ、ネモフィラだけは頑張れたので良しとするかな。
コメントありがとうございます。
by あーちゃ (2021-04-23 12:31) 

JUNKO

1枚目の写真とても好きです。光り周りがいいですね。
by JUNKO (2021-04-23 20:28) 

Inatimy

光に透けたチューリップの花びらが素敵^^。
花びらの重なりの明暗もいいですよね。
by Inatimy (2021-04-25 18:06) 

einstein

このチューリップ群、たまりませんね。横浜スタジアムの敷地内もこの時期はチューリップが美しいのですが、こちらは規模が違いますね。
by einstein (2021-04-26 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。