SSブログ

1時間の遠征で春爛漫   [旅]



今日は妻の誕生日で、それでもまだ還暦を迎えてくれない。
私はずんずん先を進み、なんだか確実に年の差以上の開きが生じている。
還暦仕様の赤い車に乗って、ボクはどこへ行こうか。



さて、妻の誕生日をどう祝うか。
あれこれ考えて、結局、人数限定のイタリアレストランを予約して晩めし。
いつも予約客だけの店だから、厚生官僚の送別会よりは良いだろう。

よりは良いだろう、どこかで聞いた気がする。
千葉県の職員4人が深夜まで居酒屋を利用する不適切な会食があった、らしい。
千葉県の重鎮が出てきて謝罪し、厚生省のよりはあれもこれもマシだと釈明。

随分とバカみたいな世の中になったものだ。
そして相変わらず、公僕の無軌道ぶりが美しい。
我々は何と、延長などせず、5時半からディナーで早食い夫婦の予定。






aAA4I1144.JPG


車を買った会社から雑誌が届く。
季節ごとの発行か、2021年 春号 が届いた。
桜ドライブで春爛漫、という特集が組まれていた。

埼玉県「幸手権現堂桜堤」、3月下旬から4月上旬と書かれていた。
1ページのカラー写真は、青空と桜並木と菜の花畑の「青・ピンク・黄色」三層。
圏央道幸手ICより10分の場所、自宅から1時間で着く。




bIMG_2530.JPG


昨日、意を決して行った。
ただ、満開は先月末だったろう、大いに散り始めていた。
青空と、サクラの花が少ないように思えた。




cIMG_2478.JPG


宙を舞う桜の花びらは、所によって静止している。
5時起きで人混みを避けるのだけど、早すぎると光が足りないように思う。
桜には試練の雨と、黄砂と強風が続いた。




dAA4I1171.JPG


1000台収容の駐車場が用意されているのだけど、無料開放されている。
思ってた以上の広大さで、来年、満開を狙ってしっかり通おうと思った。
届いた冊子を見るのが遅すぎたうえ、今年は例年より開花が早かった、残念。




eAA4I1153.JPG


人が集まり始める頃には、帰る。
おそらく、ここでコロナに感染することはあるまい。
一体全体、どこでどうやって感染が広がるのか、1年経つのにまだ確証がない。

大阪で666人の感染者が出たのだけど、オーメンではあるまいに、6並び。
1年の時間と沢山の犠牲と我慢、莫大な税金を投入して、光が見えてこない。
マスク、手洗い、とにかく人が集まってきたら帰る。


まずは今日を乗り切り、晴れる日を待って、春風のドライブ。
運動不足を解消するために、また散歩。
洗濯機を買い替えたら10万円を超えた、また儲けなくっちゃ。



ファイト!





ファイト!(112)  コメント(18) 

ファイト! 112

コメント 18

(。・_・。)2k

権現堂 今年はちょっと遅かったですね
先々週 かなり咲いてましたから

by (。・_・。)2k (2021-04-04 00:19) 

ゆうのすけ

私もあの会見を見て愕然と。
うちの県はそういうことを比較したりとかせずに正直に陳謝なり
してくれると思っていたところに それで少しでも自身らにとって
優遇視されるだろうとかと思うよなところが哀しかったです。

奥様のお誕生日おめでとうございます。^^☆彡
ブログエラーが続いており SSブログに問合わせ中。今日予定の記事は書くことが出来ずに更新もままならずです。お天気下り坂ですがかなり気温は暖かくなってきましたね。^^
by ゆうのすけ (2021-04-04 01:58) 

あるいる

青空と満開の桜と菜の花畑の世界がとても綺麗です。
爛漫の春です。
ぽかり浮かんだ白い雲も長閑でいいです。
ママさんの誕生日、おめでとうございます。
イタリアン、うまそうです。
食べたいなぁ、ですよ。
一回り年下の奥様をもつおやじが近所にいます。
たしか、70歳近いはずですが、若々しく見えます。
奥さんの影響もあるのかもしれないなぁと、ゲスの勘繰りです。
ちょっとうらやましい。
遠出をしなくなってしまった今日この頃、通勤の往復と墓参りのついでに写真を撮るワンパターンからの脱却とせめて新しい視点を探してみようと難題に挑戦中ですよ。
深夜まで飲食を続けた役人さんが続出中です。
と云うコトは、深夜まで営業している店があるというコトです。
営業規制が1年も続くと稼げなくなり、飯のタネを稼ぐためにも営業時間を伸ばし客を獲得するのに必死なのかもしれません。
手厚い保護があると、営業時間短縮も守られるのになぁと、無策ぶりと、GO TOを含めての税金の無駄遣いにため息です。
GO TOの恩恵に一度もあずかっていないからの愚痴ではありません。
念のために、です。


by あるいる (2021-04-04 04:23) 

shiho

奥さんのお誕生日!
おめでとうございます~。

なんだか、この頃、、、市や県、政治家さんの
大勢での会食!
ムカムカきちゃってます!
国民は我慢してるのに!!!って。
by shiho (2021-04-04 08:51) 

ritton2

奥様、誕生日おめでとうございます。
by ritton2 (2021-04-04 09:30) 

いろは

こんにちは^^
奥様のお誕生日おめでとうございます♪
イタリアンレストランでのお祝い素敵ですね^^
「幸手権現堂桜堤」は有名ですね。
一度訪れて見たいと思いながら、実現しませんでした。
コロナ第4波、きっと来るでしょうね。
今まで以上に気を付けなければと思います。
by いろは (2021-04-04 14:05) 

JUNKO

いい季節にお誕生日おめでとうございます。我が家もいつも一番のり予約なので貸し切り状態が多いです。還暦前のことなど思いだせない昔になりました。若いっていいことですね。
by JUNKO (2021-04-04 17:54) 

raomelon

奥さまのお誕生日おめでとうございます^^
イタリアンレストランでディナー
素敵な誕生日になったことと思います♪
桜と菜の花のコラボ綺麗ですね(*'▽')
by raomelon (2021-04-04 21:25) 

snow

お誕生日おめでとうございます(^^)/
イタリアン ん!サイゼリア なわけないか
ん! その前のバーかいなぁ なわけないか
いいな いくつになっても奥様への愛情(^^♪
by snow (2021-04-05 00:04) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

先週の嵐で葉桜仕様へと移っていった近所の公園でしたが、上信越道はちょうど満開となっていて、いつもの夜間走行ではお目にかかれなかった、ラッキーな往路でした。でも、復路同じ場所を通過した際、もう半分くらいになってしまっていて、花の命は短しをしみじみと実感でした。レベル2の浅間山を正面に眺めながら、貸切状態の部屋で妻と創作イタリアンを楽しみました。ようやく2山ほど乗り越えて、ストレスでヘタリかけた心臓も、どうやらサウナの水風呂にも耐えれるまでに回復したようです。
奥様、誕生日おめでとうございます。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-04-05 07:57) 

viviane

私も中々還暦になれません^^
奥様のお誕生日は予約のイタリアンでしたか♪
3月の私の誕生日は自宅でテイクアウトでした
菜の花の黄と桜のピンク、桃源郷の様な景色はどこ?千葉?
私も同じく666人の数字を見て~思わずオーメン!?アーメン!と叫んでしまいました
宮城も大阪も、東京を超えています
な中~仙台は新店舗オープン続出しています チラシまで入って・・
「密になりませんか~」って感じ^^

by viviane (2021-04-05 12:52) 

hirometai

tommy様
遅くなりましたが、
奥様のお誕生日おめでとうございます。
tommyさんの奥様への優しい愛が一杯を感じます。(^-^)
菜の花とさくらの田園風景春のの長閑ですね。(*^-^*)
一日見ていても飽きないでしょうね。
by hirometai (2021-04-06 03:43) 

ゆうのすけ

追記 原因は全く不明のままですが ブログのサーバーエラーの状態が
数日ぶりに解消されました。☆彡
by ゆうのすけ (2021-04-06 03:58) 

プー太の父

奥様のお誕生日おめでとうございます
80代の高齢者数人に人生で一番楽しかったのは何歳頃のとき?
って聞いたら、ほとんどの方が60代の頃って言ってました。
これからますます楽しくなりそうですね。
by プー太の父 (2021-04-06 08:41) 

英ちゃん

奥様の誕生日おめでとうございました。
桜と菜の花は、やっぱ絵になるね。
by 英ちゃん (2021-04-06 11:53) 

Inatimy

♪ 奥さまのお誕生日 おめでとうございます ♪
宙で静止した花びらの写真、とっても素敵です^^。
ほんの一瞬で、瞬きしてると見逃しそうな美しさですよね。
by Inatimy (2021-04-06 23:59) 

yokomi

人が多いところでの会食は避けたいです。国は使途を示さない大枚の予備費など計上せず、手厚い援助予算をしっかりと計上して欲しいです。きつく対策して手厚い援助をすれば短期で切り抜けられたはず...と思います(>_<)
by yokomi (2021-04-08 23:05) 

まほ

時期を外し、混む時間を外したは懸命でしたよね。
それでも充分綺麗だったし。
by まほ (2021-04-13 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。