SSブログ

『ナイブズ・アウト』   [映画]



土曜はまるで台風が襲い掛かるような大雨で、横風と雷も奇襲攻撃を仕掛けた。
いくつかの川は氾濫するだろうなと、予測できた。
その濁流を見に行きたくなる気持ちを押さえて、外出をせず、読書とテレビ。

嵐が過ぎ去るには半日以上の時間だった。
網戸をバルコニーに並べておけば、キレイにお掃除できるところだ。
暫く断水の心配はないが、氾濫や浸水を心配する。

おそらく春の花たちは装いを新たに、交代を済ませるのだろう。
散りそうだったハクモクレンは、きれいさっぱり花弁を落としただろう、春よ来い。
梅もミモザも河津桜も役を終え、ソメイヨシノを招き寄せることだろう、春が来る。





『ナイブズ・アウト』
ナイブズ・アウト 名探偵と刃の館の秘密.jpg


■ 作品データ
 原題/Knives Out
 制作年/2019
 制作国/アメリカ
 内容時間(字幕版)/131分
 ジャンル/サスペンス/ミステリー

■ 解説 6代目007俳優D・クレイグなど豪華キャストが共演した、話題のミステリー。自身の誕生日パーティーの夜、作家が殺される。犯人は作家の家族にいるのか、それとも……。マサチューセッツ州の邸宅である朝、裕福な犯罪小説家ハーラン・スロンビーが喉を切られて死んでいるのが見つかるが、警察は自殺と判断。やがて何者かに雇われた探偵ブランが来て調査に乗り出すと、ハーランの家族がそれぞれ問題を抱えており、誰かがハーランを殺したとしてもおかしくないような状況だったと分かる。やがてハーランの遺書により、彼が看護師のマルタに全財産を与えようとしていたと判明し、一同は動揺するが……。


あら、007の人やんかという程度で見たけれど、面白かった。
殺人事件の謎に私立探偵が挑む正統派ミステリーを久々に見た。
時代がかった設定や、展開、それぞれの視点で角度を付ける妙はあった。

謎解きの楽しさ、どんでん返し、ハラハラもあり、良かった。
遺産相続という、しかも遺言書の書き換えを公証弁護士が発表するとなる。
密室殺人を、どう解いていくのか、A・クリスティーばりの推理も楽しめた。

とんでもない日々に、ちょっとこの疲れを吹き飛ばそうと、試みるのが成功。
重い映画を今は見たくない、3.11.がからんで毎日が重たかった。
脳味噌を、娯楽推理で解放してやれるのが今は救いだ。




■ 元気いっぱいの金融株
AA4I0944.JPG
キミはいつか白梅だったのか

みずほ銀行のシステムトラブルが続くのだけど、株価は上昇している。
第一勧業、富士、日本興業銀行などの分割・合併で統合したのはいいけれど。
つぎはぎのシステムでは、根本的な解決ができない、いつまでトラブルを続けるのか。


日本郵政が楽天に1500億円を出資し、両社が資本・業務提携をする。
まずは物流、そして基地局、フィンテックへと展開するのだろう。
日本郵政の株価は4.89%上げたし、今月末の配当も4.88%と、不祥事どこ吹く風。




■ 固定電話をなくしてもボクは困らない
AA4I0918.JPG
見上げてごらんキミは水仙なのか

固定電話を掛けたのも出たのも、ここ数年はない。
詐欺や勧誘の電話が嫌いで、そう言えば10年近く、電話には出ていない。
出るとすれば妻と宝塚の叔母さんくらいで、すでに電話嫌い。

スカイプやズームのような、顔の見えるお喋りはする。
恋人だった妻と、何時間も電話で話をしていたのは大過去のこと。
今の子の概念に、固定電話やそれにまつわる迷惑話は、きっとないのだと思う。

夜にカノジョから電話があり、留守ですと取り次いでもらえない。
そういう管理的な親の強権は、すでに消滅しているだろう。
子どもが裏で何をしているのか、親は見えなくて困っているのだろう。




■ 1年が過ぎ10年が過ぎても変わらないダメ姿勢
AA4I0940.JPG
あなたは寒椿さんですか、それとも愛?

いよいよ21日に、緊急事態宣言が解除になると報じられた。
しかし、最近の動きを見ていると、反転上昇中ではないだろうか。
それこそ、変異株の威力が増していると考えられるのではないか。

春になれば大丈夫だよと、去年なら言えたかもしれない。
今年は変異株という、また新たな脅威が加わった。
もう少し様子を見てもいいのではないだろうか。

当然のことだけど、来月21日に奈良で予定していた従妹会は中止になった。
皆さん私より高齢ですから、慎重な姿勢です。
ワクチンを打って、街にもワクチン効果が出るまでは、まだまだ我慢かな。



雨あがる 日が差すところ 春の花
爪あと残す 宵越しの風     (朴珍)




ファイト!





ファイト!(87)  コメント(7) 

ファイト! 87

コメント 7

ゆうのすけ

あゝ、うちも網戸を外しておけばよかったと 先ほど雨戸を閉めた時に思ったのでした。かなりまとまって降りましたが これでソメイヨシノのつぼみも ここ数日の風と春の嵐に促されてスタンバイOKというところでしょうか。月曜には1~2輪咲きそうな予感がします。✿~
緊急事態宣言解除の日が近づいていますが どうもこのままのような現状が 更に続いてしまうのではないかと心配です。
そういえば長電話はしましたね。今の子供たちは Lineが主流らしいですが 私はやったことないのでどうも良く判りません。先日もお得意さんちの子が 一日4~5時間は当たり前だとか・・・。そこまで私は長電話したことないですけれどね。^^;オトメツバキ綺麗です!✿~
by ゆうのすけ (2021-03-14 00:41) 

あるいる

この映画も見ませんでした。
スター・ウオーズ「最後のジェダイ」の監督、ライアン・ジョンソンの脚本・監督ですから、まったく期待してはいなかったのですが、意外と評判のいい映画になっていたと後で知りました。
アカデミー脚本賞の候補にもなったとか。
残念。
あとでネットで見られるか調べてみるといたしまよう。
嵐の日に、網戸をバルコニーに並べるとは危険極まりないですよ。
それこそ突風や竜巻、強風に並べた網戸が吹き飛ばされてしまうかもしれません。
台風21号で、自転車どころか自動車まで吹き飛ばされたニュースがありました。
近所の家では屋根がまるごと吹き飛ばされていました。
風の力は恐ろしいですよ。
冗談でお書きになっているのでしょうけれど、ついついお節介な老婆心です。
婆さんでないのに老婆心とは、さて。
奈良での従妹会を中止されるのは、残念ですが自衛手段としてはしかたのないことでしょう。
昔の人は云いました。
君子 危うきに近寄らず、です。
顔の見えない電話での会話は若い頃から苦手です。
顔の見えるスカイプやズームも苦手です。
全身から発するボディランゲージが感じ取られない会話が苦手なのかもしれません。
昭和のおっさんですよ。
(朴珍)さんて誰だろう?
僕ちん?
もしかして、tommy88さんご自身かも?
と、ゲスの勘繰りの今朝でした。

by あるいる (2021-03-14 04:37) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

本日は快晴の中オーディオ機器の引っ越し準備で大わらわでした。複雑に絡み合った配線と久し振りで白日の下に晒されたキャビネット裏の掃除も兼ね、何とか無事必要な機器の取り出しに成功しました。突然故障してしまったブルーレイディスク・プレイヤーも一緒に外してしまったので、映画の録画はしばらくケーブルTVに頼ることになりそうです。
そう言えば我が家の固定電話も暫くの間無言のままです。会社で使わなくなった回線を含め相当数が休眠中です。資産計上されているものの何の役にも立たなくなった電話回線契約料、当時は確か一回線8万円位してたんじゃないかと回想しながら、今年も決算月を迎え数字と格闘中です。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-03-14 16:11) 

hirometai

tommy様
今日は、春の嵐のような大風でした。
固定電話は、余り使用しませんが、古い友人や親戚からかかってくるくらいですが、お店用に使っています。
色々な電話は、携帯の無料通話とラインで済ませます。
FAXは別番号で無駄だなあと思いながら、解約手続きするのも面倒なのでそのままにしています。反省。
by hirometai (2021-03-14 18:18) 

英ちゃん

土曜日は、暴風雨の中をお出掛けしました(^∇^;)
家の近くのバス停からバスで駅まで行ったら落雷のため電車が止まってました(゚□゚)最悪w
もしかしたら私は雨男かも?
てゆーか、嵐を呼ぶ男かも知れません?(^_^;)
by 英ちゃん (2021-03-16 02:02) 

yokomi

そういえば映画はしばらく見ていません。録画も溜まるだけ(>_<) コロナが一段落するまで、近場で我慢します。
by yokomi (2021-03-19 12:26) 

まほ

固定電話に彼氏から電話があり、
家族が見守る中話さなければならない。
家族は全員耳がダンボになっていて(笑)
電話を切れば切ったで、「今のは誰だ」「どうして知り合った」
と、親の質問の嵐・・・そんな時代も今では懐かしいです。
by まほ (2021-03-23 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。