SSブログ

ミモザがいい   [考え方]


3月7日を目指して、少しは頑張って我慢してきたんだけど。
有名無実の緊急事態宣言、ここで首都圏の解除はならず、もう2週間。
歯切れの悪い決断で、危ないからちょっと伸ばそうかなと言うことかな。

未知のウイルスと闘い始めて1年が過ぎる。
正直に「分からない」とは言わず、なんちゅう1年間だったんだろう。
おそらくもう、どうでもいいのかな。




■ コロナ下で散歩は犬も喜ぶ
1 散歩は犬も喜ぶよね.JPG
江戸川の河川敷を欣喜雀躍と小躍りして喜ぶワン公


土日の江戸川の土手はたくさんの行列が出来る。
走る人も歩く人も自転車も乳母車も総出で列をなしていく。
ゆえに土日は、人の来ない場所を見つけてお写ん歩している。

昨日は土曜と言うことで、うちのマンションの駐車場も空っぽになっていた。
緩んでいるのではなく、もう、切れそうな精神、まるで竹槍部隊。
1億総運動不足、あわせわざで、イライラが募っていると思う1年は長い。




■ 騙されてはいけないと思う
20210301_092108.jpg
おそらく2月28日のWBSで扱った数字


神奈川県知事がTVに出てせっかちに、病床数の逼迫を訴えていた。
ヒッパク、ヒッパクと酸素不足の金魚みたいに。
で、出演者から、神奈川県の総病床数を聞かれて答えられなかった。

医師会の方々もヒッパク、ヒッパクだけで、対応病床数を増やす努力はしなかった。
政府や首長に責任転嫁はするけれど、ご自身の努力はいかに。
そもそもの、コロナ対応病床を用意せずに、空理空論のぶっかけでしかない。

我慢しろ、飲むな、出歩くな、外食するな。
言うなら、ヒッパクを是正する努力が欲しかった。
分母を増やすだけのことなのに。




■ 市川市、右から読んでも市川市
2 みなとみらいのロープウェイ.jpg
美術館から中華街に歩く途中でロープウェイ「 YOKOHAMA AIR CABIN」発見


市川市民として、去年は高級公用車、今年はシャワー室、恥ずかしい市長さん。
県知事選の演説で「みなさんマスクを外しましょう」と訴える人がいて、驚愕。
政治って何でもありなのか、物凄いことを連呼する方が実在する、この国の豊かさ。




■ アパートにモクレンとは余裕だな
3 アパートにモクレン.JPG
手児奈神社ちかくのアパートにはモクレンが咲き余裕を見せていた


アメリカの金利に振り回されて日本株は乱高下している。
ものすごい勢いで新陳代謝が起きていて、業態の変化が速い。
鳥貴族がチキンバーガーで逆転は、ちょっと無理だよな。




■ ミモザが咲く家は印象が明るい
4 ミモザ.JPG
真間川沿いの家並みにミモザが咲いていた


3月8日は国際女性デー、女性の政治的自由と平等を訴える日として国連が制定。
この日はイタリアでは「女性の日」とされ、男性は、女性への日頃の感謝を込める。
男性から女性へミモザの花を贈る習慣があるらしく、私は妻に写真を送るかな。

菜の花ほどの黄色ではないけれど、私はこの花の黄色が好きだ。
もう少しミモザの花を探してみるかなと思う。
今のところ、或る家のお庭にしか見出していないのが残念だ。




■ 廃屋に咲くそれは梅一輪
廃屋に咲く.JPG
駅前通りにベニヤ板で封をした家の庭で梅一輪


拙宅から徒歩10分ほどにある無人家屋。
主なしとて、つぼみを付ける梅。
ちょっと寂しくなる。


咲く花たちに変化が見え、確実に春が近づいてきている。
河津桜はもう終わり、モクレンもやがて終わり、梅も散る。
待ちに待ったサクラは、いつ、美しく散ってくれるのだろう。



ファイト!





ファイト!(113)  コメント(17) 

ファイト! 113

コメント 17

あるいる

ミモザは近所の家の庭に咲きますが、アカシアとリラは植物園でしか見たことがありませんでした。
アカシアをはじめて見たときに、イメージが違っていたので驚きました。
アカシアって大木やんけ、小さな白い花が房状にぶらさがって咲いてるやんけ、西田佐知子の歌のイメージから、はかなげな地面近くに咲くちいさな花だと勝手に想像していたのです。
そうか、地面ちかくでなくずっと高いところに咲いていないと、「アカシアの雨に打たれて」は無理やなぁと、苦笑いしたことを思い出した無知な勘違いおやじでした。
千葉県知事選が始まりましたね。
現知事が出馬しなくて、よかったよかったと勝手に思っている大阪府民です。
選挙演説で「マスクを外しましょう」と呼び掛けられる自由の国、平和やなぁと再確認です。
江戸川の河川敷で犬を散歩させているおじさん、マスクを外しているようですが、人のいない屋外ではかまわないでしょう。
それくらいの息抜きはいいと思いますよ。
ソーシャルディスタンスをフィジカルディスタンスに変えるとか。
横文字苦手なおっさんにはどうでもいいコトですが、ひとさまに近寄らない近づけない混雑させないことに変わりはなさそうです。
今年の花見はどうなるのやら。
人混みが苦手なおやじにはいつもの年と変わりはないのですけれど、ね。
マスクと手洗いは続き、すっかり指紋が消えてスマートホンの指紋認証ができなくて困っている今日この頃です。
あ~あ、と、ため息。

by あるいる (2021-03-07 03:55) 

mutumin

一輪でも咲けば嬉しいですよ。今日も朝起きたら雪がチラチラ・・・
今日は晴れのはずじゃなかったの?って、いつまでも降る雪の花にうんざりしています。
by mutumin (2021-03-07 06:45) 

とし@黒猫

横浜市は、市民税・都市計画税が他の市よりも割高なんですよ。
談合まみれの市営地下鉄や、カジノ誘致に向けた本牧整備、横浜市庁舎の高層タワー移転、、、 等々、カネを湯水の如く使うので。
そこに、ロープウェイは必要なんだろうか?!
一方で、コロナ病床の逼迫率は東京より高いという、割り切れない現実。
by とし@黒猫 (2021-03-07 09:59) 

ゆうのすけ

先日 母親の保険証(後期高齢者)の切り替え手続きと一緒に 県知事選期日前投票に行ってきました。思った通りに密にはなっていませんでしたが 果たして今回の投票率は如何にと気になる気持ちが残りました。一概には言えませんが コロナ禍が影響で投票率が下がってしまった?!という結果になってしまうのでは なんて気がかりに思うのでした。緊急事態宣言が延長。その最終日はもう彼岸なんですよね。私の親は2月の頭に 他の医療機関の受診で入院先の医療機関から数時間外出して以来 外にはまるっきり出ていない生活。面会だけでなく日々の外出(外の空気を吸ったり身体を動かすための建物のドアから外に一歩出る)ことも出来ない状態。親以外の入院患者さんははコロナが問題となり数カ月も出ていない人も。いくら心療内科や精神科的管理のもとでも 精神衛生上問題があるんじゃないかと思うこの頃。囚人でもあるまいし。と。何か良い解決法はないだろうかと模索しています。とはいえ本人が 不安と恐怖感を抱えて気持ちが揺らぐので無理もさせられないし。老健見学も延長。いつになるやら。ため息は増えるばかり。☆彡
(記念日:2011年08月08日まで遡れましたよ。最新記事を表示した際に アドレズバーの日付だけ変更し 同バーの右端に表示される ”←”をクリックすると表示されます。)
by ゆうのすけ (2021-03-07 13:25) 

hirometai

tommy様
江戸川の土手は春の日ざしを受けて気持ち良いのでしょうね。
緊急事態宣言の解除2週間延びましたね。
どこか取り組む観点が違うのかな?とふと思ってしまいます。
主なき家に咲いている花は可憐に見えます。
もうすぐ壊される家の庭にぶんご梅が満開です。同じ庭で毎年豪華な春を奏でる普賢象桜を今年は見られるといいのですが・・・
by hirometai (2021-03-07 22:34) 

raomelon

「感謝を込めてミモザを贈る」素敵な日ですね。
春を連れて来る明るい黄色♪ ふわふわ可愛くて
女性に大人気の花ですね。
奥さまにお写真贈られてください^^
by raomelon (2021-03-07 22:37) 

まこ

こんにちは~♬
ミモザの木はとても可愛くて人気が有るのに
その割に見かけないのは、けっこう柔らかいので
自分の重さで折れてしまうのかもしれないですね♬
行きつけの公園のミモザ、去年の台風のせいか
折れてしまったので悲しかったです。。。
by まこ (2021-03-08 10:48) 

viviane

先生の写真からも確実に春を感じます
そして~一年が過ぎた事も・・・
昔、昔・・・表参道の裏道に「ミモザ」と言うお店が在り、ミモザの花が一年中ドッサリ飾ってある素敵なお店でした
そのお店の「ミモザ」というカクテルがまた美味しかった~
by viviane (2021-03-08 14:02) 

ちょろっとぶぅ

お写真のプレゼントも素敵だけど
ミモザをお部屋に・・・明るくなって
奥様のお顔が笑顔になるよん。きっと o(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2021-03-08 16:13) 

wildboar

2週間延長してもこの間の新たな具体的対策が示されないのが問題ですねえ。
by wildboar (2021-03-08 17:17) 

JUNKO

モミザって名前が好きです。黄色は華やかで気分を明るくしますね。こちらはまだ無彩色の世界でひたすら我慢をしています。
by JUNKO (2021-03-08 17:20) 

yoko-minato

私のような高齢者がコロナに感染すると
医療がひっ迫してしまう・・・そう聞いて
自分にできることは自粛生活をするだけだけだと。
マスク、手洗いに励みひたすら我慢の生活でした。
でもやはり解除にならず・・・これ以上どうしろというのか!!
by yoko-minato (2021-03-08 17:37) 

Inatimy

考えてみると、この日だけに日頃の感謝を込める、っていうのも
なんだかね・・・。
男女問わず、常日頃からお互いに感謝の気持ちを伝えたいです。
映画『9人の翻訳家 囚われたベストセラー』、先日、観てみました。
とっても引き込まれてあっという間に時間が過ぎた感じです。
もう少し各登場人物の人生の話も絡んでもいいかなと思いましたが、
全体的にドキドキ感もあり面白かったです^^。
いい映画を教えてくださいました。
by Inatimy (2021-03-08 18:29) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

山荘地域の雪がようやく解けて、もう少しするとコブシの花と共に遅い春がやってきます。梅も桜も残念がら見かけることはなく、色のない季節の変化です。これから行う植栽の参考にと6ブロック四方の朝散を妻としました。途中でワンちゃんを連れた数組の熟年カップルと遭遇し、いずれもワンちゃんの過剰反応が可笑しかったです。ペットと共に余生をこの地で過ごしている人たちの数は、年々凄いスピードで増加中とのことです。マスクこそ装着すれどコロナの事はどこかへすっ飛んで行ってしまう開放感です。ジョギングを楽しむ人も増えて、この地の様相の変化が手に取るように分かります。
大阪の会社がどうやら運営するというこの¥1,000ロープウェイ、先行きを心配するのは私だけではないはず。任期満了の現市長の負のレガシーにまた一つエントリーしそうです。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-03-08 20:04) 

ニコニコファイト

本当だ!右から読んでも市川市^^山本山と同じですね。
by ニコニコファイト (2021-03-09 07:23) 

yokomi

ミモザと白木蓮、綺麗ですね。ミモザ、欲しいです(^_^;)
by yokomi (2021-03-19 23:57) 

まほ

「ヒッパク、ヒッパクと、酸素不足の金魚のように」
でツボにハマり、後の記事は笑いながら読んだ私(笑)
ミモザは可愛いけど、大きな樹木ですね。
そう「あるいる」さんがおっしゃっているアカシアがミモザです。
私もミモザを見ると、
「アカシアの雨に打たれて・・・」を思い出します。
年が分かりますね(笑)

by まほ (2021-03-22 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。