SSブログ

とらぬ狸の皮算用   [日常]


うっかり天皇誕生日だということを忘れていた。
競馬の天皇賞が重なって春と秋だが、どうしても4月29日を思ってしまう。
うかつにも昨日が天皇誕生日で祝日だったとは、忘れていた。

江戸側の土手はものすごい人出だった。
走る人、歩く人、自転車の人、乳母車の人、大混雑だったから、途中で辞めた。
商店街も人通りが多くて、まだ解除されていないなんて、気にしなくなったか。




IMG_0913.JPG


ホトトギスの鳴き声は以前、宝塚の叔母宅の近くで聞いた記憶がある。
ただその動く姿は見たことがない。
メジロにしろホトトギスにしろ、生の動く姿を見たことがない。

生メジロを見たいと言う私に、ゆうのすけさんのおススメは、須和田公園だった。
梅か桜の咲く所で、よくブログ写真を見るのだけど、まだ見たことがない。
正直、生メジロでいいから見たいと思っている。




IMG_0914.JPG


須和田公園には駐車場もあるけれど、この界隈は道が狭いので、車は辞め。
天気もいいから、歩きながらノンビリ行くことにした。
もしかするとメジロや、ウグイスに会えるかもしれないし。




IMG_0937.JPG


歩くのは心地よかったが、疲れた。
スマホを見ると21,000歩を越えていた。
ちょっと充実した疲労感である、風呂が嬉しい。




IMG_0976.JPG


営業を長きにわたり止めている店がある。
シャッターが閉まった店も多くなっている。
それでも、新規開店している店には胡蝶蘭が飾られている。

この時期に新規開店するお惣菜店、華やいでいる。
昼呑みの店も多くなったが、時短営業の苦肉の策だろう。
大いに混雑しているが、面白いことに、アクリル板で完全に仕切られている。

4人卓では中央にアクリル板で、映画で見る刑務所の面接みたい。
入り口のドアは開放しっぱなしだし、客数も多い。
もう、大丈夫なのかな、と思えるほど人が活発に動いている。




AA4I0773.JPG


計算式やらルールがあるのだろうけれど、大坂なおみは世界ランキング2位である。
全米、全豪と連続優勝しても2位の大坂、1位の人は全豪で準々決勝敗退なのだが。
やがて今年のどこかでは、ランキングも1位に復活するでしょう。

全仏、全英、五輪と、うまい具合に勝ってもらいたい。
とらぬ狸の皮算用でも、ワクワクしてしまう妄想である。
もう少し私たちも頑張る。



ファイト!






ファイト!(106)  コメント(12) 

ファイト! 106

コメント 12

あるいる

梅の花が綺麗です。
桜と違い、次々と長い間咲き続けてくれるところもうれしいですよ。
香りもやさしいく甘いですし、ね。
ウイルスは見えないし匂わないですから、余計に恐怖心を煽ります。
そんな恐怖心を抑えるために人は無関心になるのかもしれません。
と、勝手な想像です。
大阪の飲食店のコロナ対応はさまざまです。
アクリル板対応の店もあれば、カウンターだけの店では一席空けての営業もあり、まったくなにもしていない店もあります。
入り口を開放している店が多いようですが、地下の店での換気効果はどうなのかよくわかりません。
よくわからないから、君子危うきに近寄らずで、地下の店には入らなくなりましたし、地下街を通るのも最低限になりました。
過剰防衛と笑われてもしかたありません。
風の吹く屋外の散歩、これまで止めてしまっては体調管理にもよろしくありません。
ウグイスの姿は見かけませんが、メジロやセキレイ、名前を知らない鳥をたくさん見かける大阪城・梅園です。
梅園の中にコンビニがあるのですが、開店する前には引き上げていますから、営業されているのいないのかはわかりません。
わからないコトだらけの日々ですよ。
全豪の男子優勝はジョコビッチでした。
3回戦で腹斜筋が断裂するけががありながらの優勝でした。
全仏までの回復はどうなるのやら、さて。
全仏も全英も開催されるのかが問題ですけれど、ね。
ジョコビッチと優勝戦を戦ったメドベージェフ、期待したのですがストレート負けでした。
全豪後のランキングでははじめての3位に上がりましたが、力の差はまだまだあります。
大坂なおみさん、クレーコートも芝の対策も進めているでしょうから、楽しみです。
その成果を見たいものですよ。
あまり歓迎したくないニュースが横行する今日この頃、ほっとできるうれしいニュースがほしいのですよ。

by あるいる (2021-02-24 03:44) 

ゆうのすけ

須和田公園は 会社員だった頃 嫌な(変な表現ですが・・・。お世話になったんですがお付き合いしずらい かなりプライベート迄入り込まれかねない程 気を使ってくださる…。^^;)上司が住んでいる近くでした。
今はもうだいぶ変わってしまったのかと思いきや Googleマップの
画像など見ていると意外と自然は残っているみたい。
桜や薔薇も有名ですよね。これからの春薔薇は楽しみです。そしてまだ界隈にご在住だった さだまさし氏が生活が大変だったころ?!一万円札を拾った公園(後に暴露?!されました。)としても有名だったりして・・・。^^お近くのSSブロガーさんもいらっしゃるんですよね。
先ほど洗濯物を干したら かなり強い寒い風に吹かれました。また数日は寒い日が。コロナ禍も落ち着いて あの界隈を散策できる日が早く来て欲しいものです。^^
by ゆうのすけ (2021-02-24 03:46) 

hirometai

tommy様
今は、梅が満開ですね。
奇麗な写真で楽しませていただきました。
数か月後には青梅がたくさんなるのでしょう。
小樋者、まだウグイスの声は聴いていません。
メジロは梅の木や河津さくらで見かけます。(^-^)

by hirometai (2021-02-24 09:32) 

(。・_・。)2k

じゅんさい池がいいんじゃないですか
ジョウビタキも撮れますし

by (。・_・。)2k (2021-02-24 11:17) 

mitu

じゅんさい池にはカワセミやアオジもいましたよ
生メジロきっと見られますよ^^

by mitu (2021-02-24 13:24) 

JUNKO

梅が凛と撮られていますね。こちらで早く見たいです。
by JUNKO (2021-02-24 13:46) 

とし@黒猫

今の大坂なおみは絶好調です。
メンタルもフィジカルもベストな状態なので、負ける気がしません。
身も心も強くなりました。
by とし@黒猫 (2021-02-24 13:54) 

viviane

私も!ナマ鶯を見たいと思っていますが・・・見れません
でも、庭では毎年鳴いています
多分、庭のどこかに巣があるのでしょう^^
カメラを数時間構えて見張る時間も余裕もないので、声だけ聴いて春を感じています
梅の花が見事ですね~!こちらは雪の花ですよぅ(:_;)
by viviane (2021-02-24 16:44) 

raomelon

梅の花可愛いですね^^
5枚目の花は青空に向かい歌っているようです♪
今日は、京都城南宮で観梅
メジロさんが飛びまわっていました。
たくさんいたので「二兎を追う者は一兎をも得ず」の
結果になってしまいました(^^;
公園にもいるので、出会えると良いですね^^
by raomelon (2021-02-24 17:49) 

Inatimy

梅の花の色も、塀に落ちた枝の影も、とってもいい感じですね^^。
こちらでは梅は見かけたことがなく・・・桜は街路樹にもあるのに。
by Inatimy (2021-02-25 19:24) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

こんなところでお目に掛かれるとは、というくらい町中でメジロさんに遭遇することがあります。鶯は毎年家の近くからその美声を披露してくれていますが、お目に掛ったことはありません。
ボチボチ緊急事態宣言が解除され出しそうですが、ワクチン接種が追い付かず予断を許さない状況は続きますね。しぶとくGo toは再起を図ろうとしているようですが、もっと優先順位の高い使い道があるはずです。給付金の貯め込みで膨れ上がった可処分所得、その内堰を切ったように放出され、ニッポン経済ニワカ活性化となるのでしょうから、黙ってても観光地は賑わうはずですからね。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-02-26 07:46) 

まほ

近所の公園に、カワセミも来るらしいですが、
未だにお目にかかったことはありません。
それなのに、近所の用水路沿いに、すぃーっと飛ぶのを見ました。
「あ・・・カワセミだ!」と見とれて終わりました、残念(笑)
まだ緊急事態宣言中なのに、あちこちの観光地は人であふれています。
なぜなのか、分かりませんね。
ニュースで、ご自分も行っておいて、
「意外と人がいますね」と言う人がたくさん居ました(笑)
by まほ (2021-03-01 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。