SSブログ

海ほたるは場所が面白い   [旅]


昨秋、身の安全のために買った車の能力を、ただいま確認中。
小物入れに置けばスマートフォンの車載ワイヤレス充電ができる。
でも、自分のものでは不可能だったので、スマートフォンを買い替えた。

菅総理の肝煎りで、スマホ各社の料金プラン値下がりが著しい。
ほぼ半額になってしまうのだから、スマホ買い替えも良いかなと手続き。
スマホの申し込みや買い替えは、なぜこんなに時間が掛かるのか、キツかった。

スマホ買い替え、料金プラン見直しを機に、使わない固定電話もなくすことにした。
車の買い替えで驚いたのはCDを搭載せず、スマホを使うということだった。
走りながらスマホの音楽を車載スピーカーで再生し、充電もするという話。

便利に対応した機種に乗り換えて、ドライブを楽しくする。
ただ、首都高を走るのは未だに怖くて、あらかじめ道を予習しなくっちゃ。
いずれ有明からお台場の夜景の中を、妻を乗せて走る、って浪漫派。




55.jpg

LINE は自分の日常の主力アイテムとなったが、移動完了。
購読中の新聞と、書籍のアプリを取り込んだ。
動画も2種類のアプリを読み込み、ほぼ万全態勢が始まる。




AA4I0860.JPG


5時起きで、海ほたるへ向かった。
NHKの『ドキュメント 72時間』で見て、行ってみたいと思っていた。
念願を叶えたが、土曜と言うこともあり、木更津方面は大混雑だった。


AA4I0840.JPG


舞浜からも見えた。
市川の駅前タワービルからも見える。
おそらく排気ガスを排出し、空気を入れ替えているのだろう。


AA4I0837.JPG


富士山がおぼろげに霞んで見えた。
それもそのはず、京浜工業地帯と、京葉工業地帯が取り囲むのだ。
もくもくと、これは二酸化炭素の大放出か。

これじゃあ富士山も困り果ててしまう。
撮りはしたが、富士山がより汚く、薄汚れて写っていた。
富士山を写すには、山梨側に回り込んだ方がイイのかしら。




AA4I0836.JPG


五輪がらみのニュースが鬱陶しいので、WOWOWを基本形にしている。
ナダルに辛勝したチチパスの試合が、今のところベストマッチだった。
今日の決勝、ジョコビッチとメドベージェフの試合も楽しみだ。

そしてなんといっても、大坂なおみの優勝は嬉しかった。
人柄も良く楽しい人だけど、今回は落ち着きがあって、自滅はなかった。
決勝も押し込まれながら、気が付けばストレート勝ち、格の差だったか。


やることが溜まっちゃったけど、今週はしっかり生きようと思う。
年度末に向けて、国内情勢も海外事情も、少しずつ変化がみられる。
結束して、横暴な独裁政治に、NO! を突きつけようぜ、レンポウさんよ。



ファイト!





ファイト!(101)  コメント(8) 

ファイト! 101

コメント 8

ゆうのすけ

免許を取って何十年になりますが いまだに首都高は私も下調べしないと判らなくなりそうで怖いです。湾岸線は問題ないんですが いわゆる環状線は 用もないので滅多に乗らないし 使っても外環道で他に抜けるばかり。先日のゲートブリッジじゃないですが 台場くらいまでならR357をまっすぐ走って台場でぐるっとまわり ゲートブリッジ経由で戻ってくる。夜景はきれいですね。でも運転している方はなかなか見れない。^^;台場に行って(夜間はどうなんだろ?)レインボーブリッジの歩道を散歩するのもいいかもしれませんね。^^昨日 富士山が綺麗なシルエットで見えました。でも段々とかすみがかってきて(都内がスモーキーになると見える日が少なくなってくる。)春の訪れを感じる時期になってきました。(いまだに 海ほたる&アクアラインに行ったことない私でした。^^;)☆彡
by ゆうのすけ (2021-02-21 00:30) 

あるいる

東京湾アクアラインが完成したニュースを見たとき、人間はすごいモノを作るんやなぁと驚きました。
海ほたるもトンネルも台風や地震のときにはどうなるんやろかと、ちょっと心配でしたが、僕が行くわけではない他人事だと気にしないようにしました。
便利さの隣には大きな落とし穴があるように思える昭和の怖がりおやじなのです。
二酸化炭素をバンバン排出し地球温暖化を加速していることに気が付いたときには手遅れになっているように、です。
自動車のワイヤレス充電機能を使うためにスマートフォンを買い替える。
僕にはない発想です。
自動車にCDがなくなりスマートフォンからブルートゥースで音を飛ばして聴く。
便利になっているのか、不便になったのかよくわからないおっさんなのです。
僕の使っている卓上小型スピーカーではブルートゥースでの微妙な音量調整がむつかしいのです。
今は、技術も進歩してそんなことはないのかもしれませんね。
便利なものはどんどん生活に取り入れる。
日常を豊かにするためにも、その姿勢はとても大事だと思える今日この頃ですよ。
大坂なおみさんが優勝して、なんだかほっとした昨夜でした。
今日は男子の優勝戦です。
どんな試合が見られるのか楽しみです。
フェデラー、ナダル、ジョコビッチに次ぐ選手の登場に期待です。
と、思っていたら生中継はなく深夜の録画放送になりました。
女子の決勝戦は生中継してくれたNHKなのに、なんでやねん!です。
ちょっと寂しく思うテニスファンのおやじなのでした。

by あるいる (2021-02-21 04:24) 

斗夢

ナダルとジョコビッチがまだ頑張っていますね、(まだは失礼かな)
鍛え方が違うんでしょう、すごいです。
by 斗夢 (2021-02-21 06:30) 

とし@黒猫

海ほたるの周囲をボランティアダイビングで潜って、投棄されたゴミ掃除をしたことがあります。
缶や、傘を投げ込む人が、ものすごく多いんですよ。
それを潜って回収しました。
物を海へ投げたくなる気持ちは、わからないでもないが、海洋汚染するので、絶対にやめてほしいです。
排気口の風の塔だったかな、あそこもボートで行ったことがあります。
by とし@黒猫 (2021-02-21 09:18) 

yokomi

トランプ就任当初、恐喝紛いで米国内の雇用を呼び寄せた、そんな手法を真似たスマホ料金引き下げかなぁ...。でも月に1GBでも持て余している身には、最低料金をもっと引き下げ、個人の使い方に沿って追加するプランの方が有り難いです。スマホ業界への圧力より、南西の小島を領海侵犯する帝国主義的輩に圧力を掛けて欲しいです(^_^)v
by yokomi (2021-02-21 14:51) 

viviane

車で電話が鳴ったり、充電が出来たり、スマホの音楽が聴けたり、驚きと感動の日が続いているようで^^なによりです
暫く前からそうなっていたんですけどね~^^
買い替え&料金プランの見直し手続きは時間が掛かりますね
予約して行かなければ待ち時間も2~3時間待ち
いよいよ虫博士も社会人 私も全て見直しに行かなければ!

by viviane (2021-02-22 12:08) 

Inatimy

朝、もうこんなにも車が。こちらは在宅勤務でだいぶ減ってます。
夜間外出禁止(午後9時から朝の4時半まで)で、夜、明かりはついてるのに1台も車の無い高速道路の映像が不気味なほどでした。
by Inatimy (2021-02-23 01:14) 

einstein

海ほたるの通行料金を値下げしたのは、大正解だと思いました。開通当時は片道8000円だったと記憶しています。千葉へゴルフに出かけるのに友人4人で割り勘にしました(笑)
by einstein (2021-02-23 15:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。