SSブログ

芦屋発の店のケーキを食う   [味]


窮屈に生きている。
それでも頂いた食事券の期限が迫り、セコく出向いた。
2か月ぶりの電車には心底ドキドキしたし、咳き込む人にはビビった。

30分で別世界、花のミヤコ大東京、華やかな銀座だった。
2200円のケーキセット恐るべし、支払いは不足分の110円だけだったけど。
突き出しのように出されたマドレーヌが美味しかったから、お土産に買った。




IMG_0665.JPG

銀座柳通りの、銀座メゾン/ アンリ・シャルパンティエ。
喫茶の隣りがケーキ屋さんで、その横が工房だった。
お土産を買いながら、この店のクッキーをよく送ってもらっていた記憶。

なんで宝塚のおばさんが送ってきたかと思えば、始まりは芦屋のようだ。
関西の洋菓子屋さんなんだと、思った。
客はおらず、私たち以外の出入りもなく、やって行けるのかと心配した。




IMG_0666.JPG



森さんが読みを失敗して辞任するのは2回目。
川渕さんの先走り失言で窮地に立つのも2回目。
森の石松じゃないけれど、なおらない。

手続きを踏んでのことかと思えば、森・川渕の両名で決めたとな。
オレ辞めるから後は頼むわ、うん分かった、じゃあキミは相談役でね。
手続きを踏まず、そんな簡単な指名制度が通用すると考えていたんだろうな。

どうしようもない。
顔色を見ながら何かを決めて行けば、不合理な結果を招く。
時間がないのだけど、マットウな選択を期待する。




IMG_0667.JPG

たしかに美味しかった。
コロナ下で、今ならすいていますという感じだった。
冗談を言って笑う小一時間、店を独占して楽しませてもらった。




IMG_0672.JPG

帰りに、食パン専門のパン屋さんに寄って、焼きたてを購入。
初めてのチェーン店だけど、見た目も値段も乃が美ふう。
重くてきめの細かい生地で、乃が美より密度の濃い食パンだった。

説明書きをマネて、和風にして食べてみたが、良かった。
あり得ない話だけど、佃煮海苔を塗って食べたら、イケた。
ご飯のような食パンだが、あとは焼いて食べてみる。




AA4I0760.JPG

テニスの全豪オープン、メルボルンが再びロックダウン。
その影響で、昨日から無観客の試合であり、寂しくなった。
大坂なおみが、まとわりついた蝶を逃がすようなシーンは、無観客じゃ味気ない。



急激に体重が増えたので、運動を始めた。
おかげでよく眠るようになり、朝まで爆睡している。
昭和の悪習や、コロナ、早く無くなって欲しい、Jリーグが始まるんだから。



ファイト!





ファイト!(91)  コメント(12) 

ファイト! 91

コメント 12

ゆうのすけ

長い地震でしたね。3・11の時のような長さを思い出しました。
寝ようと思って うとうとしていたのですが寝られなくなっちゃいました。^^;
ケーキ凄く美味しそうです!☆彡
by ゆうのすけ (2021-02-14 00:23) 

まほ

アンリシャルパンティエのクッキー、ほろほろと甘く、
しばらくハマった覚えがあります。
ケーキも美味しそうですねぇ♡
森さんと川渕さんのくだりは、本当に情けない。
前夜、川渕さんの深夜のぶら下がり会見を見て、
「辞めることになった人から指名されてもねぇ。。。」
と思っていましたが、
やはり指名もされていないのに、辞任みたいになっちゃった。
とんだ茶番でしたね"(-""-)"
by まほ (2021-02-14 02:14) 

あるいる

付きだしのように登場したのは、この店の名物「フィナンシェ」ですね。
さっくりと軽くて、うまいです。
阪神電車・芦屋駅前に本店のあるこの店、おしなべてうまいのですが、値段の高いのがタマに傷です。
季節ごとに中身の果物を変えて登場する「のの字ロールケーキ」が手ごろな値段でうまいですよ。
桃の季節が楽しみなのです。
阪神間にはうまいケーキ屋とパン屋が多くて楽しみです。
森さんも川渕さんも、昭和の感覚のままの勘違い爺さまのようです。
口に出してはいけないコトをついポロリ、間違ったことを云ったとは思っていないことが実にわかりやすいお方なのかもしれません。
忖度がまかり通る密室政治の手法そのままに21世紀を迎えた結果です。
そんな政治家がまだまだたくさん現役でいますが、これからどうなるのやら、さて、です。
全豪オープンで錦織くんは1回戦敗退、大坂なおみさんは順調に勝ち進んでくれていますが、相も変わらず日本の報道はこの二人だけ。
他の選手はどうなってるんやろかと、自分で調べてみないと情報が入ってきません。
セリーナもナダルも勝ち進んでるんやけどなぁ。
マスコミが閉鎖的なのか、大衆が情報を求めていないのか、さて。
セリーナやナダルに代わる新しい選手が登場しているはずなのに、あまり知らない昭和のおやじです。
情報不足やなぁ。

by あるいる (2021-02-14 02:41) 

斗夢

TVで見ていたら評論家の先生方は森さんと川淵さんを褒める褒める!
この人たちがいないとオリンピックは成り立たないと。
先生方は忖度しないと飯が食えないのかな。
by 斗夢 (2021-02-14 06:48) 

mutumin

家はもう40年前から普通にトーストには海苔の佃煮を付けています。
納豆もやります。長浜の黒壁スクエアで食べた鰊のサンドイッチとハムとみたらしのサンドイッチはとても美味しかったです。
実は乃が美の食パンは食パンじゃないと私は思っています。ミルクっぽい味がしたり、柔らか過ぎたりしたら、自分的には食パンとして失格。。。
食パンは何かを付けて食べるものだから、パンだけが際立ってはいけない!サンドされた物、ジャムやバターが活かされた噛みごたえがあり、互いに相乗効果を出せる食パンこそ本物の食パンだと思っています。
by mutumin (2021-02-14 11:50) 

とし@黒猫

GO TO EATのクーポンが、まだあと 1万2千円分残っています。
ランチ弁当のテイクアウトで使いきらねば。
by とし@黒猫 (2021-02-14 14:08) 

向日葵

なんてまあ、美味しそうなケーキ!
高級食パンも美味しそう!!です!!
(写されていませんが、佃煮海苔を塗っても美味、
と言うので想像たくましくしています。
「納豆」なんかも良くありませんか?)

なんだか世界中、「ロックダウンが当たり前」みたいに
なってしまいましたね。。

by 向日葵 (2021-02-14 20:50) 

viviane

アンリ・シャルパンティエの菓子は我が家の御歳暮の定番です^^
紅茶、特にウバが合うお菓子ですね♪
に志かわ、どうでした? 私的には乃が美の方が好みでした
銀座へ行かれたなら「セントル ザ ベーカリー」でランチ&パンを買って欲しかった~(:_;)

お気遣い有り難うございました
横揺れなので余り焦らずにいたら~かなり大きくて・・・
昨日は後片付けに半日費やしました
あの揺れの中、爆睡している父の方が心配になってきました(:_;)
by viviane (2021-02-15 12:47) 

Inatimy

カップの下の木製のソーサーがおしゃれな。
食パン屋さんの前にちゃんと並んだ時の立ち位置を示すものがあるところが
きっちりしてますね^^。
by Inatimy (2021-02-15 21:18) 

hirometai

tommy様
奥の方のケーキはモンブランかな?
美味しそうです。好きなケーキなので・・
明日朝は、連れ合いに食パンに佃煮海苔をつけて出してみます。
(*^-^*)
by hirometai (2021-02-15 22:59) 

JUNKO

昨日はどういうわけかコメントが入りませんでした。お洒落なお店ですね。
by JUNKO (2021-02-16 19:17) 

yokomi

 「コロナ下で、今なら空いています」の如く、ご馳走するから...との甘言で付いていった鰻屋さんは、午後1時だというのに先客は1組2人だけ。前後して入った客と合わせても3組7人だけ。広い店内は超閑散としていました。以前行った時は時間を外しても20分30分待ちでしたのに。あまり縁は無いですが、時には行って安い物でも食べ、存続の支援をしたいです。オリンピックはやって欲しいけど、日本にとっては人質みたいに成っているのかも....。
by yokomi (2021-02-22 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。