SSブログ

森喜朗という蜃気楼   [むかし噺]


自分自身に関して、ずいぶん大昔の話になるが。
三世代の家族が一軒家に同居し、そこに秩序を保つ権威が存在した。
家長という、長男や男の威厳が守られていた。

男は黙ってサッポロビールというCMが流れていた。
三船敏郎の寡黙さが、理想的な男子像だった。
家の中では、男らしくしろとか女のくせにという言葉が支配していた。




IMG_8166.JPG



数々の威圧に家族は、家長である父親の顔色を窺いながら過ごした日々。
或る日、すぐ近所の自動車工場で火事が起き、爆発もある大きな火事だった。
外に出て、火の広がりが自分の家に向かっていないことを確認した。

家に戻ると顔色を変えて狼狽する祖母と、神棚に向かって拝んでいる父がいた。
男らしさを息子に求める人のその時の姿に、なぜか笑いが出た。
中学生にもなると、家庭や政治、社会制度の矛盾にも気づくようになっていた。

言うことを聞け、聞かないなら金を出さないというのが口癖だった。
そんな言い方で人を隷属させる以外に、方法を知らないのだと思う。
説明をし、言葉を使って子どもを納得させる力がないのは、悲劇だと思う。

いずれにせよ、男らしくとか、女のくせにという束縛や壁が不快だった。
姉も理論派で父を論破したけれど、金の話と威圧によって支配されていた。
時代は開け、個人の権利は重視され、親子にも人権の話題が出せるようになった。




AA4I0533.JPG



井の中の蛙大海を知らず、という話をしてくれた人たちが、閉鎖的視野を持つ。
2021年現在、人種と性別の話題を笑い話にしてはいけない。
私たちはみんな人間であり、人種差、性差を不合理に扱えば、即刻アウト。

老害であり、緊張感のカケラもない、お山の大将でしかない森喜朗。
晩節を汚すことなく消えて行けよと教えてくれているのだろう、心得た。
他山の石とさせていただくが、困ったもんだ。




AA4I0441.JPG


■『武漢日記-封鎖下60日の魂の記録-』
作者・方方(FangFang)は次のように締めくくる。
ある国の文明度を測る基準は、どれほど科学技術が発達しているか、どれほど芸術が素晴らしいかでもない。ましてやどれほど豪華な会議を開き、どれほど多くの人が世界を豪遊して爆買いするかでもない。ある国の文明度を測る唯一の基準は、弱者に対して国がどういう態度をとるかである。


カッコ良く年を重ねた方が世界に知られるのは、少し誇らしい。
しかし、森元総理の発言は隠しておきたかったな、バレちゃったな。
ものすごく恥ずかしい気持ちになっている。

外出を自粛しながら、緊急事態解除後の計画でも立てるかな。
日本国の財源は、確保できているのだろうか。
ワクチン以降、日本が復活することを期待して、待機。



ファイト!





ファイト!(98)  コメント(14) 

ファイト! 98

コメント 14

あるいる

森さんは氷山の一角です。
日本がオリンピック招致に向け、どれだけの裏工作と裏金を使ったのか。
コンパクト・オリンピックをスローガンに挙げていたのに、フタを開けると
1兆円をはるかに超える金がかかってしまっていました。
いつのまにか誰も何も云わなくなってしまいました。
おそらく、森さんが最後の花道にすべてを引き受けて墓の中に持って行こうとしているのかもしれません。
それがこの国の政治家の姿で、男らしさの姿なのかもしれません。
昭和の政治家の本音がポロリと出てしまったようです。
密室政治の中で誰かが忖度してくれる親分気質のあらわれなのでしょう。
森喜朗さん、実にわかりやすいお方だと思えるのです。
そして、そんな体質がJOCにも政府にも政治家にも染みついたままのこの国だと思えるのです。
まだまだ精神的発展途上国です。
方方さんの言葉を借りれば、文明度の最低基準にも達していないのかもしれません。
橋本聖子さん、本気で怒れよ。
保身が最優先のような橋本女史です。
昔の人は云いました。
女の敵は女。
これ、なんとかハラスメントになるのでしょうか、ね。

by あるいる (2021-02-07 02:51) 

斗夢

わたしが子供の頃は三世代家族が多かった。
核家族という言葉が広まる同じ時期に日本経済は大きくなった。
by 斗夢 (2021-02-07 06:08) 

hirometai

tommy様
おはようございます
ふと、忘れかけていた小さい頃のことを思い出しました。
男社会の中で育っていた自分ですが、自分を主張して言葉を発すると周りから「女のくせに、女だてらに、ひんだのかす」とよく言われました。でも、父母や兄からは一度も言われませんでした。心の中で「男に負けるものか」と心に誓ったのでした。
随分時代は変わりました。
森さんに染み付いた意識があの発言と謝罪だったのでしょうね。

by hirometai (2021-02-07 08:37) 

mutumin

私も、皆さんが言うように日本人として恥ずかしいです。たぶん日本人でまともな考えを持ってる人は皆そう思う気がします。
私は3世代家族の生活をしてないので、酷くは感じた事はありませんが、私は次女で、高校1年の時家を建て、私の部屋はありませんでした。長女にお婿さんを貰って、2階が長女夫婦が住むという設計になっていたから、高校生の私は姉と一緒の部屋でした。長女と次女は女同士でも差別されながら育ったのですが、最終的に親の面倒を見て、主人にお婿さんになって貰い、家を継いでいます。(最初は嫁に行きましたが、子供が生まれる時、養子縁組して、婿という形にしました。)
今では有りえない事だけど、つい40年ほど前は当たり前の事だったんですよね。
世間的には差別かもしれないけど愛情的には同じだったから、父は大好きです!。
by mutumin (2021-02-07 08:52) 

とし@黒猫

勤務先の会社は、ダイバーシティー教育がしっかりしていて、性差別や、人種差別などは「存在しない」はずで、女性管理職や外国人管理職も多いですが、アラ還の幹部社員たちは、「男らしくバシーっとしろ」「女らしく気を利かせろ」とか会社の方針とはかけ離れた言動が絶えません。
おそらく、もう、その御年ではダイバーシティがなんたるかは身をもって理解できていないのだと思っています。
by とし@黒猫 (2021-02-07 08:56) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

正誤どちらの意味でも「確信犯な森喜朗さん」です。語気は荒げてませんでしたが、その迷惑度たるやもはやコンビニや病院でキレまくる爺様と何ら変わりはありません。森さんに楯突くと政治生命は終わってしまうのか、そんなに影響力をお持ちの方だとは知りませんでした。2019RWC日本招致の立役者でもあるそうですが、さてどうなんでしょうか。しかし、実に次々と政権与党に不利な材料ばかり飛び出してきますが、これってやっぱり後ろで糸を引いてる吾人がいらっしゃるのでしょうか。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-02-07 11:22) 

向日葵

森さん、その人も困ったお人ですがー。
周りで失笑されていた方々の件からもわかるように、
こういう方の存在を許しちゃう日本人の考え方、日本の在り方、
がもっと大変な問題ですねぇぇ。。

この感覚、って日本人にとってはなかなか改善出来ない難しい
事でしょうねぇぇ。。
by 向日葵 (2021-02-07 11:48) 

lequiche

オリンピックってそんなに大事なんでしょうか。
私はオリンピックは中止でなく廃止すべきだと思っています。
オリンピックの精神はすでに過去のものです。
もし、オリンピックが開催されてもTVは一切見ません。
by lequiche (2021-02-07 12:05) 

kome

地球環境だけではなく人にもやさしいのを最近エシカルという言い方していますね。
緊急事態延長となったので私の写真個展、WEBでは積極的にはお誘いしない形としました。
by kome (2021-02-07 17:41) 

ゆうのすけ

私も大家族の時代があったので そのなかでいろいろと見て
育ってきた過去があります。ゆえに自身を抑えてしまったり
融通が利かない年頃だったり 今思えばそれが良かったのか
足かせになっているのか ここにいる自分が良くも悪くも存在して
いるんだなと第三者的に思えるんですね。兎にも角にも人様に対しての気持や行動は自らに返ってくると それはかなり私の心に刻まれて
います。しかし時代というものは 一概にそうでなくなってきて
いるのも確か。入院中の親がそのようなことで 環境の中で錯綜して
います。自らの病気を治すために入院しているのに 周りの(認知症
等を患った諸先輩)方に変な気を使ったり世話したり・・・。看護師
さんも判っていらっしゃるとは思うのですが 気を使っていることが
認知症的病状のようにとられてしまったり 負の連鎖になってしまい
親自身が自己嫌悪で 自身の精神状態を苦しめてしまうような事も。
毎日の電話で 何のために入院しているのかと何度も理解してもらったり やはり今のような環境では幸せに生活出来ないと提案しても
不安や恐怖から新しい生活環境に踏み出せない状態で模索しています。私も声を荒げてしまいそうになって 自分が不甲斐なくなることも毎日。しかし無理をさせる事が親を苦しめるし なんでこんな病気
になってしまったのかと。。。でも私は親を見捨てられないし家族も
見捨てられない。でも少し抜けているところがあるから 今は自身を
コントロール出来ているのかも。^^;家族の教えは鎖ではなく 心を潤すものでありたいと思っています。次男も三男もそれなりに私とは違う人生の壁を錯綜している。不甲斐ない長男というのが重いんですが 私だけでないと思える今は ある意味幸せなのかもな。これで立ち止まって動けなくなるより 少しづつでも前に進んで行ければと。(途中でわからなくなってきちゃいました。そこが私の抜けているところ!^^;)
by ゆうのすけ (2021-02-08 02:46) 

ゆうのすけ

追伸 森さんにも困ったものですが 高齢となっている彼に
(不謹慎ですが)もしものことがあったら・・・と考えている
後継者はいらっしゃるのですかね。明日何かがあったら・・・。
だから政治家や官僚 重要なポスト等 退く年齢は徹底していただきたい。後継者も忖度 中味のない処世術ばかり覚え育たなくなるのではないか。否、育っていないのですよね・・・。私も人様のことは言えませんが・・・。^^;
by ゆうのすけ (2021-02-08 02:58) 

pigumon

男のくせに出しゃばりやがって〜・・・とか
『女は黙ってサッポロビール』
という時代が来るのも
そう遠くはないと思います
既にそんな時代かも?知れません
少なくとも私の職場(コンビニ)では
そうです
女性大活躍です
男性はいつも何かと愚痴っております
情けないですけど・・・
by pigumon (2021-02-08 13:04) 

viviane

森さんも二階堂さんも正に「老害」
もう直ぐそこへ蓮舫さんも別クラス入りでしょう
日本もですが、アメリカもどうしてもっと若い政治家が出てこないのでしょう やはり老害の存在って怖いのかしら
我が家の可愛い老害さん^^歯医者に連れて行こうとしても嫌がり困っていましたが~今日主治医の先生にお願いして紹介状を書いていただきました
さ、これで行かない訳にはいかない^^
咀嚼しないとどんどんボケてしまう、まだまだ頑張ってもらわないと!

by viviane (2021-02-08 14:20) 

まほ

男らしく、女のくせに、お兄ちゃんでしょ、お姉ちゃんなんだから、
跡継ぎじゃないから教育は要らない。
・・・懐かしいけど、苦々しい気持ちで思い出しました。
昔は、そういう教育を受けましたよね。
80歳を過ぎた森さんには、
「女がでしゃばって!」というお気持ちがあるのでしょう。
恥ずかしいのは、「辞めてやるぅっ!」と言った森さんを、
慰留した周りの人間も同じ。
でも、それを冷たい目で見ている海外の方々にも、
数々の差別があります。
人間って、そういう生き物なのでしょうか(T_T)
by まほ (2021-02-09 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。