SSブログ

『アーモンド』   [読書 本]



いまなんじ? 2時半だよ。
おさんぽいついくの? あと30分したらだよ。
義母様の和室に正座しながらの問いに、妻が答える。

犬みたいだけど、散歩を楽しみにして、義母様は歩いて疲れて夜にはよく眠る。
そういう、良い循環を造れば、あまり問題は起きず、乱れることもない。
ただ、義母様の精神が安定せず、抜き打ちの、突発だけが怖い。






『アーモンド』 ソン・ウォンピョン/祥伝社(令和元年7月20日 初版第1刷発行)
81TXcnzGMVL.jpg


 SNSの急速な普及により、情報のやり取りは以前よりもはるかに緊密かつ大量に行われるようになった。しかしその一方で、人と人との直接のふれあいは減り、その分、ふれあうことで育つ感じる力、共感する力も弱くなっているように見える。◆現代を生きる私たちは自分に関係のあることでなければ、たいていは「感じても行動せず、共感すると言いながら簡単に忘れ」(p245)て暮らしているのだ。◆ところが、物語の中のユンジェは、誰も近づこうとしなかったゴニの心を理解しようとする。感情が分からないがゆえに、本物の共感とは何か、と問い続けるのだ。そして、ゴニと向き合う時間は、ユンジェに「愛」というものを気付かせる。  (p265/訳者あとがき)



扁桃体が人より小さく、怒りや恐怖を感じることができない十六歳の高校生、ユンジェ。
目の前で祖母と母が通り魔に襲われたときも、ただ黙ってその光景を見つめているだけ。
母は、感情がわからない息子に、感情を丸暗記させて、普通に見えるように染める。

誰だったかな、映画評論家の人が、大いに勧めていた。
AI が感情を学習して上書きしていくような、不思議な物語。
喜怒哀楽の感情を定義していくことは可能なのか。

久々に楽しく読んで、嘘つき韓国は嫌いだけど、この本は勧めてみよう。
比喩表現などを見ているとこの作家、もしかすると村上春樹のファンかもしれない。
村上春樹的な対象の観察と表現を感じた。




IMG_1673.JPG

人は落ち込んだり、不運に見舞われたり。
生きていればつらいことの連続だ。
でも、誰かに褒められることがあれば、また前を向くことが出来る。

人の役にさえ立っていれば、喜びは後からついてくる。
あの人と過ごした楽しい日々、思い出は消えることがない。
人を悪く言うのは嫌い、あの人が教えてくれたこと。




IMG_1674.JPG

大相撲初場所、大栄翔と北勝富士の立ち合いでは、頭蓋骨のものすごい音がした。
この一番だけは迫力満点の、物凄い相撲だった。
大関の不甲斐なさが、横綱の不甲斐なさを隠す初場所、休場者の多いこと。




IMG_1678.JPG

新型コロナウイルスの感染拡大に歯止めがかからない。
感染力が高いとされる英国型の変異種の、市中感染が疑われる事案が発生した。
これはかなりの悪さをしそうで、暗澹たる状況が想定される。

変異種は、強毒化して重症化する危険性はないのか、誰か教えて欲しい。
ところがコロナに関しては全て、わからない、という現状。
むかし竹槍で戦わそうとした日本軍だが、マスクと手洗いは違うよね。

欧米の爆発地域の報道を見ていたら、やはりマスクをしていない人が多い。
日本は、ほぼすべての街行く人がマスクをしている現実。
ただ、防衛ラインが突破されれば、雪崩を打ちそうで怖いと思っている。



ファイト!





ファイト!(106)  コメント(6) 

ファイト! 106

コメント 6

あるいる

義母さまの状態が落ち着かれているようで何よりです。
油断大敵で気を抜けないところがしんどいですが、一日でも長くこの状態が続いてくれますように、です。
ビルの屋上の神社にもお願いしたいものです。
本屋大賞に翻訳小説部門があったとは、気がつきませんでした。
本屋の店頭ポップ、日本の小説だけだったような。
ぼんくらおやじですから気がつかなかったのかも、です。
後で、図書館にあれば予約しておきましょう。
ちょっと昔、ファジー理論とファジー家電なるものが流行りました。
曖昧や揺らぎの理論だったと覚えていますが、内容はさっぱりわかりません。
たぶん、曖昧さは人間の感情のなかでもとても人間らしいところだと思います。
AIではどのようになるのやらさて。
ウィルスが変異していくのは自然の摂理ですが、未だよくわかっていないのが新型コロナです。
とても初歩的な対応ですが、マスクと手洗い、三密を避ける生活を続けるしかなさそうです。
ワクチンも大事ですが、一日も早く特効薬が出来るように願うばかりです。
星に祈れば願いは叶うのでしょうか、ディズニーさん。

by あるいる (2021-01-20 03:44) 

viviane

突然、突発的に、何をするか分からないのが怖いですね
お薬は飲んでいらっしゃるの?
記憶が消されて娘の事も分からなくなるのに、最愛のダーリンの事だけは忘れない・・・それだけでも良いかも、と従妹は話しています
高齢・アルツ・持病~ワクチン接種終わったそうです
「これは何のお注射なの?」「インフルエンザよ」「あら、私風邪を引いた事ないのに」・・・毎年風邪を引いてるそうです
by viviane (2021-01-20 13:12) 

まほ

感情を丸暗記させる・・・確かにAIに情報を食べさせるようですね。
でもその彼が、共感したくなる相手に出会うということですか。
義母様のお世話、たいへんですね。
お二人が倒れないように、ご自愛を!
昨夜私は発熱し、コロナだったらと思い、心底ドッキリしました。
by まほ (2021-01-21 01:37) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

四六時中義母様の傍に付きっ切りというのは非現実的ですが、心と眼はそれに近い状態を保たねばならないのは非常にストレスがかかってしまいそうです。現在は落ち着かれてるとのこと、先生が息を抜ける時間が増え続けることを願うことしかできません。
2000人を割ったからなんだか少なく感じてしまう東京の感染者数ですが、数十人の長野県はちょっと大騒ぎとなっていました。それもそのはず、東京都の人口に換算すると500人以上となってしますそうで、飲食店はもちろんのこと小売店を含め自主的に営業制限をかけています。地方ゆえに感染に対する恐怖指数はかなり高いようです。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-01-21 21:50) 

hirometai

tommy様
お怪我の具合はいかがですか?
お母様の介護お疲れ様です。
気を付けていてもあっという間というのがありますので休まることが出ないですね。お大事にしてください。
人の役にさえ立っていれば喜びは後からついてくる。本当にそうですね。
介護にご無理をしないでください。



by hirometai (2021-01-22 20:15) 

yokomi

私も嘘つき缶国は嫌いだけど、良いものは良いですね(^_^)v 某社の人参茶はとても美味しいです(^_^;)
マスクと手洗いを武器に、ちょこちょこと歩き回ります(^_^)v
by yokomi (2021-01-26 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。