SSブログ

ワットパクナム寺院   [旅]



コロナ対策の優等生と言われるドイツも、全土でロックダウンに入っている。
一日に約600人が亡くなるのだから、これは仕方がないだろう。
外出制限は、1月10日まで続くようだ。

毎年、長女はスイスかパリでクリスマスを過ごしていたが、今年はダメだろう。
自宅で大人しく過ごすしかないのかもしれない。
ただ、正月明けの引越しも決まっていて、どうなるのか少しだけ不安の親。




AA4I0208.JPG

ここしばらく快晴が続いていて、バルコニーだけでは満足がいかない。
こんな晴れた日には、車でお出かけ、気分転換を望む。
青い空を写したい。

今月始めに曇天で、写真としてはイマイチだった。
成田にある「ワットパクナム寺院」へ、もういちど挑戦することにした。
高速を使って、50分あまりで行く、まるでタイ。


AA4I0228.JPG

高速から途中、成田山・新勝寺が見えた。
さらに進んだから、ちょっと山の中、田舎だった。
高速を降りてしばらく走ると、畑の中に、タイが突然あらわれる。


AA4I0235.JPG

こういう建物には、青空がイイ。
白塗り、朱塗り、金の縁取り、どれも青空に映える。
しかも山奥の田舎だから、観光者は全くいない。


AA4I0260.JPG

お寺の庭のベンチに座ってる方に、写真撮影の許可を貰った。
イイですよ、と言われたので、真剣に写させてもらった。
青空さえあれば、もう何だって、良く写るのでした。


AA4I0301.JPG

静かな年末年始を過ごす準備を始める。
初詣はこういう場所にするかなと、思ってしまう。
ただ、タイの方たちが正月にはきっとたくさん集まるだろう。

新型コロナの感染者が首都圏では増加傾向にある。
不安を煽られてはいるが、手洗いとマスク着用を貫く。
やることは決まっていて、三密を避け、手洗い、マスク。





IMG_1844.JPG

40年以上使い続けたペーパーナイフが壊れた。
Amazonで注文したら、大きな箱に入って届いた。
宅配ボックスから出した箱を抱えて、その軽さに驚いた。

両手で抱える箱に、ハサミほどの小さなペーパーナイフが1本。
作業としての合理性がきっとあるのだろうが、勿体ない。
毎日の新聞チェックの必需品、すぐ届いたので文句はない。



ファイト!





ファイト!(100)  コメント(11) 

ファイト! 100

コメント 11

あるいる

ここはタイのアユタヤですよと云われたら、そうなんやと思えてしまうほどのタイ感満載の寺院と青空です。
フィルター効果満載です。
バンコクでなくなぜアユタヤなのかはわかりません。
なんとなくアユタヤが浮かんで来たものですから。
タイの正月はどんなでしょうか。
東南アジアの正月は爆竹が鳴り響いてうるさいイメージですが、この寺院もそうなのでしょうか。
それもまた異国情緒ですけれど、ね。
ヨドバシでちょっとまとまった買い物をしてポイントが残っている間は、ヨドバ.comを使います。
小さな安いものひとつでもゆうパックで翌日には届けてくれるのでときどき利用します。
ダンボール箱の大きさと空気の詰まった緩衝材にはちょっと驚きます。
スマートフォンの保護フィルムは封筒に入って届きましたけれど、ね。
ペーパーナイフは壊れるものもあるとはじめて知りました。
それにしても40年とは、長持ちしたものです。
東京時代に伊東屋で買ったペーパーナイフは壊れずに手になじんでくれています。
目指せ一生モノ、ですよ。

by あるいる (2020-12-23 04:02) 

斗夢

宅配便の包装には驚くことが多いです。
梱包費と運送費で購入した本体よりも高いでしょう。
この寺院は観光用ではなく同胞の信仰のために造られたのでしょおうね。
by 斗夢 (2020-12-23 05:49) 

viviane

Amazonの梱包の素晴らしさには脱帽です
その箱に唐揚げや餃子を詰めて虫博士に魔女の宅急便
クロネコのクール便です
Amazonは佐川や個人、クロネコは使いませんね

青い空の寺院 タイのムシっとした湿度の暑さ、ミストシャワーの様なスコール、空を舞う蝙蝠・・・懐かしい~
行けるようになるのは再来年以降でしょうね
ドライブ楽しんでいるようで何よりです
うその様な寒さと雪に、私の車は埋もれています
昨日、Mercedesの方が嬉しいクリスマスプレゼントを持ってきて、雪降ろしをしてくれました
何処へも出掛けられない一年で一番忙しい時間と父の介護に追われています
by viviane (2020-12-23 13:07) 

いろは

こんにちは^^
ドイツにいらっしゃるお嬢さん、無事に引越しが出来ますように。

日本でもこのような寺院があるのですね。
タイは訪れた事が無いのですが、映画で観て憧れています。
この寺院には青空が似合いますね♪
私も同じようなペーパーナイフを使っています^^


by いろは (2020-12-23 15:40) 

Inatimy

最後から3枚目の写真が特に気に入りました^^。
朱や緑に金色の模様がなんてキレイなんでしょ。
by Inatimy (2020-12-23 17:25) 

JUNKO

こんな色調のところがあるのですか。外国の建物のようです。子供はどこにいても心配なものです。
by JUNKO (2020-12-23 22:51) 

yoko-minato

「ワット。バクナム寺院」日本に?
タイの人たちのために造られた寺院ですか。
珍しい寺院だな~と思ってしまいました。
海外にいらっしゃるお嬢様のことは心配ですね。
日本もこれからどうなっていくのか・・・
by yoko-minato (2020-12-24 08:53) 

hirometai

tommy様
「ワットパクナム寺院」知りませんでした。
奇麗ですね。(^-^)
亡くなった方が、ドイツから二本に帰ってきたからとヘンケルのペテイーナイフを頂いたものを大事に長年使っています。今日、研屋に出刃包丁と一緒に研いでもらいに持ってゆきます。
by hirometai (2020-12-24 14:09) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

仕事で三度ほど訪ねたことがあり、とある年の5月に行った時は暑さが痛すぎて外出もままなりませんでした。政権打倒、王室改革と一挙に物騒な国となってしまいましたが、この寺院には幸いかな昔の静けさや穏やかさが残されています。
東京の感染者数がついに一千人を射程圏内におさめてしまいました。自覚症状があってのPCR検査なのでしょうから、発症していないキャリアがいったいどれだけいるのか、考えただけでゾクッとしてしまいます。このクリスマスで間違いなく輪をかけてしまっているでしょうから、来週あたりの数字にまたビックリ、間違いなしです。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-12-26 16:58) 

八犬伝

成田のタイですか
青空をバックにすると
ここは日本ではないような絵になりますね。
amazon、過剰包装ですよね。
by 八犬伝 (2020-12-26 17:52) 

yokomi

40年も使える物って良いですね。私は千枚通し、鼻毛切り鋏(^_^;) 新潟の燕か三条の製品です(^_^)v
by yokomi (2020-12-29 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。