SSブログ

『クリミナル・マインド15 FBI行動分析課』   [ドラマ]



『クリミナル・マインド』
シーズン15が終了したと言うことは、15年という時間が過ぎたのだ。
始まりは長女と見て、彼女は中学か高校に通っていた。
アメリカは怖いね、怖くて行けないねって見ていた。





『クリミナル・マインド15 FBI行動分析課 ザ・ファイナル』
クリミナルマインド.png


シリアルキラーの次なる犯行を防ぐべくプロファイリングで犯人像を推理するFBIのエリートチーム、BAU。その活躍を描く大ヒット犯罪捜査ドラマがついにフィナーレ!全米最大の犯罪捜査機関FBIに実在する、シリアルキラー(連続殺人鬼)を追うプロファイラーチーム“BAU(行動分析課)”。その活躍を描き続けてきた人気犯罪捜査ドラマが、同じ全米CBSネットワークで放送された「CSI:科学捜査班」同様、計15シーズンというロングランヒットに到達しつつ、惜しくもついに幕を下ろす。


プロファイリングという言葉が、世に出回り始めた初期だったか。
さすがにここ数シーズンは退屈と言うか、おかしな回もあった。
それでも登場人物のキャラ設定が宜しく、キャストの人間関係も楽しめた。

1話完結だけど、ときおり「to be continued」があり、ありゃりゃとなる。
長女はDr.スペンサー・リードのファンで、会いに行っている。
学生時代、その役者さんが来日した時、会いに行って記念写真に納まっていた。

これだけ長くシーズンが続くと、過去の生活の思い出と共に懐かしむ。
日本の映画並みに金をかけて作っているので、迫力のある場面作りだった。
ただ、視聴率の低下やギャラ、製作費が合わなくなって終わったんだろうなと推測。

毎週、毎年楽しみにしていた番組の終了は少し寂しい。
それでも、ユニークな視点を手に入れて、これで良し。
TVっ子のまま、いつか自分も終わっていくのだろうから、精選しなくちゃ。




IMG_7629.JPG

1週間前、確実に快晴だと判断できたので里見公園に赴く。
富士山を撮るためだが、知らないおじさんが「いい場所」を教えてくれた。
東京タワー、スカイツリー、富士山を並べて見られる場所。


IMG_7673.JPG

新宿のビルも見えるので、今までとは違う視点だった。
むかし、初任校の書道教室から、いつも利尻富士が見えた。
毎日、動かないものを見続ける「ふるさと感」が好きだった。




IMG_7674.JPG

里見公園には小さな薔薇園がある。
噴水の周りに、手入れされた薔薇の園。
すでに散り始めて、秋も深まりを見せていた。


IMG_7716.JPG

散ったばかりの花弁が浮遊する水面。
8時前になると噴水が始まるので、その前に写さなくっちゃ。
最近、映り込みにハマっている。




IMG_7774.JPG

ぼちぼちまた働き始めなくっちゃ、と呑気なことを想っている。
お金を作るという意味での働きで、職に就くわけではない。
ネットでアンケートに答えると、「無職」しか選択できない身の上。

童話作家と言うには未だ入選せず、投資家と言うには一桁違う。
結局は、「無職」を選ばされて、なんだか寂しくなる。
自分が役立たずみたいな気分になって、寂しくなる。

神社仏閣で常に世界平和を祈り、お賽銭を献上する。
しかし、自分の能力では地球を救うことはできそうにもない。
自分に出来ることと言えば、家族と一緒に幸せになることぐらい。




ファイト!





ファイト!(76)  コメント(8) 

ファイト! 76

コメント 8

あるいる

『クリミナル・マインド』は観ていませんでした。
知らなかったのです、残念。
『CSI』は面白いのですが、死体の描写が気持ち悪くて、観なくなりました。
気持ち悪いのと怖いのはダメな気弱おやじなのです。
「エクソシスト」で悪魔に憑りつかれた少女の首が360度回転したときには思わず笑ってしまったのですけれど、ね。
ヘンなおっさんです。
花が散り移ろう姿にも季節を感じます。
秋深く、やってくる冬。
遠く富士山の頂に雪が積もっています。
年賀状の図柄のような富士山、日本のお正月は近いです。
テレビにハムのCMが増える季節になりました。
高麗屋さん、元気に頑張ってはります。
地球を救うことはできなくても、地球を滅ぼす一因にはならないように、です。
家族と幸せになる。
できそうでなかなかむつかしいことですよ。
愛は地球を救うと、テレビ局がキャンペーンをはっています。
「博士の異常な愛情」を作ったのはキューブリック監督でした。
ピーター・セラーズは好きな俳優さんでした。
クルーゾー警部、笑えました。
いつも笑っていたいものですよ。


by あるいる (2020-11-11 03:51) 

斗夢

途中からですが、見ていました。
アメリカという国には恐ろしい人間がいると思いながら。
ガルシアのファッションとおしゃべりはアメリカ的だなと、
ファンでした。ちょっと太り過ぎ^^。
ときどきつまんない話がありました。
by 斗夢 (2020-11-11 05:42) 

(。・_・。)2k

家族がいるだけで幸せなのに
家族と一緒に幸せなんて 素晴らしいことですよ
無職でいいじゃないですか
自営とかの方が胡散臭い気がしますよ

by (。・_・。)2k (2020-11-11 13:13) 

yoko-minato

東京タワーとスカイツリーそして富士山が
同時に見える景色・・・不思議な感じです。
高いところではなく公園からなんて。
散り始めた薔薇の花びらが水面に散らばる
素敵な公園ですね。
by yoko-minato (2020-11-12 14:49) 

viviane

薔薇の花びらが落ちた水面shot、素敵です
私も「無職」  だからこそGoto使いやすいのかもしれません
医療系の友、持病を持つご主人がいる友、そして務めている友、皆、絶対に県外へ出られないと言います
日帰り函館メンバーも皆無職です^^
1000㌔いきましたか!! ディーゼルの加速の良さは首都圏や街乗りには最高ですよね 燃費も良いし~
私はやっと300㌔超えました 
ノーハンドCCを高速道で楽しんでいます^^
by viviane (2020-11-13 13:06) 

あとりえSAKANA

『クリミナル・マインド』好きでした。
『NCIS』も『CISマイアミ』も
BSで…D-LIFEというチャンネルがなくなって
有料でないと見られなくなったので今は見て
いないですが。
東京タワー、スカイツリー、富士山を並べて
見られる場所があるなんて素晴らしいですね☆

by あとりえSAKANA (2020-11-13 17:24) 

Inatimy

東京タワー、スカイツリー、富士山を全部見られるとは、お得感♪
白く雪をかぶって、イメージ通りの姿です。
クリミナル・マインド、こっちでも放送してますが、いつもタイミングが合わなくて観てなくて。CSIは、NYもMiamiも観てました^^。NCISも。
by Inatimy (2020-11-14 20:42) 

yokomi

3つが同時に見えるとは、とても素敵な場所ですね(^_^)v どこぞに「職業は?と聞かれたから"アマチュア無線です"と答えた」という輩もいますが、投資もやっていない我が身は、やはり...(>_<)
by yokomi (2020-11-16 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。