SSブログ

『リチャード・ジュエル』   [映画]



大阪で住民投票があって、結果が出た。
大阪市民じゃないから、どちらに転んでも関係はない。
しかし、自民党と共産党が組んでいる姿を見て、怖いなと思った。


先日、国立新美術館へ行った帰り、最寄り駅の地下鉄・乃木坂駅まで歩いた。
美術館のすぐ隣りに、日本学術会議の大きな建物があって驚いた。
そう言えば、学術会議の学者さんも共産党幹部と一緒にこぶしを突き上げていた。


ところで乃木坂という名前、初めて知ったのは梓みちよの歌だった。
今は、女子グループの名前で乃木坂が使われている。
個人的には欅坂が好きだけど、今は櫻坂に変わってしまっている。




『リチャード・ジュエル』
リチャード・ジュエル.jpg

■ 作品データ
 原題/Richard Jewell
 制作年/2019
 制作国/アメリカ
 内容時間(字幕版)/131分
 ジャンル/ドラマ・サスペンス/ミステリー

■ 解説 果たして彼は、英雄か、それとも事件の犯人なのか? C・イーストウッド監督が、1996年、アトランタで起きた爆破事件の知られざる舞台裏の真実に迫った実話ドラマ。1996年、アトランタ五輪の会場近くの記念公園で、警備員のR・ジュエルが不審な物体を発見。彼の迅速な通報と行動により、爆破前に多くの人がその場から避難し、ジュエルは一躍、英雄視されるようになるが、現地の新聞社とTV局が彼を事件の容疑者であるかのように報じ、FBIも徹底捜査を開始したことから、状況は大きく一変。そんな中、彼の無実を信じる旧知の弁護士ブライアントが、真相究明のために立ち上がることに。


SNS時代の今ならこの事件がどのように展開していたか、と思った。
捏造ではないけれど思い込み捜査から、彼が犯人でしかないと方向づけられる。
スクープが欲しい記者が、ヒントを貰って憶測記事を書く。

記名式の思わせぶりな記事が既成事実化して、無実の人間が犯人扱いになる。
裏が取れているのか、それは事実か、そういう単純作業の手抜き。
官製の冤罪、踊るマスコミが牙をむき、市井の人の生活が破壊される。

今でも起きていることだけど、濡れ衣を払拭する困難はつらいだろうな。
さて、C・イーストウッド、今年90歳だとか言うけれど、老いて益々。
88歳でこの映画を作ったとは、どうしよう、オレも頑張るのかなそこまで。




AA4I8806.JPG

秋薔薇が終わるころだから、里見公園に行った。
もやもやした空だけど、富士山が見えたので長めのズームで写した。
しかし、富士山らしい雪にはまだ少し足りないと思った。




IMG_7411.JPG


東京都の陽性率が上がっているけれど、それを報じず感染者数しか出さない。
札幌市の感染者数は確実に急上昇したが、どう身構えるべきか。
結局はよく食べて良く寝て、三密を避け、うがいと手洗い、外出にはマスクしかない。

長女が住むドイツも感染増加傾向にあるらしく、パパは心配する。
ユニクロのマスク3枚組を2袋、航空便で送った。
送料240円には驚きながら、娘の健康と無事を祈る。




IMG_7485.JPG


アメリカの大統領選、投票権がないので傍観している。
どちらが勝っても、お年寄り大統領ということで、ある種の不安しかない。
C国の侵略と、K国の横暴を止めるのは、自助・共助・公助では物足りない。

新しい米国大統領が、日本の安全を保障してくれるのだろうか。
専守防衛のニッポン、色んなものが盗まれてるのだけど、じっと我慢。
きっとアメリカが助けてくれるって信じるしかないけど、憲法9条があったか。



ファイト!





ファイト!(79)  コメント(5) 

ファイト! 79

コメント 5

ゆうのすけ

>よく食べて良く寝て、三密を避け、うがいと手洗い、外出にはマスクしかない。
やはり これが一番の予防策ですよね!^^昨日は 早めにお歳暮の手続きをしてきたのですが 思ったより空いていて待たずに済みました。年末商戦も始まりましたが やはり活気が無いのは仕方ないのかもしれないですね。クリスマスには コロナ禍対策の良きプレゼントが舞い込むといいのですが・・・。
札幌は 今日あたり積もる雪になるとか予報が出ていましたね。米大統領選は 霞ががって怪しい感が漂っていますが まさにSNS時代を象徴する展開になりそうで怖いです。☆彡
by ゆうのすけ (2020-11-04 02:54) 

あるいる

ちょっと昔、松本サリン事件がありました。
まったく無関係どころか、奥さんも被害者になっている市民に疑惑の目が向けられました。
警察とテレビと新聞はよってたかって彼を犯人に仕立て上げようとしました。
彼が無実で被害者でしかなかったことは、その後の事実が証明しています。
『リチャード・ジュエル』は日本にもあったのです。
僕も、恐ろしいことしはるんやなぁと、思ったものでした。
無知は罪、です。
ヨーロッパのコロナウイルスが感染しやすく変異して、感染を広めていると報道にありました。
変異しているかいないのかは証明できていないとも報道されていました。
不安を煽るエクスキューズ付きの報道、どうもなぁ…です。
気温が下がり湿度も下がると、コロナウイルスの生存期間は飛躍的に上がる、これは事実で証明されているとも報道にありました。
ドイツまでマスク6枚を送って送料が240円とは格安ですよ。
北海道から大阪まで同じものをゆうパックで送ると1000円は軽く超えてしまいます。
不思議な価格設定です。
というコトよりも、感染しないように対策をし続けることが大事です。
マスクの在庫は着実に増えている今日このころです。
それにしても、国産マスクは高いなぁ、です。

by あるいる (2020-11-04 03:17) 

とし@黒猫

テレビの解説者が、北海道民は寒い時期に窓を開けて換気する習慣がないから云々。
窓と入口を開けたまま営業しろと言われても、冬場は無理だろうな、と思いました。
by とし@黒猫 (2020-11-04 10:20) 

ゆうのすけ

追伸 私のブログにお越しくださる きたろうさんの情報によりますと
今日明日が ダイヤモンド富士の確率が高いそうです。以上情報提供はきたろうさんでした。(^^☀)
by ゆうのすけ (2020-11-05 02:24) 

ゆうのすけ

追伸2(何度もすいません!)ホント短い時間でしたが アイタウンの展望台に行ってきました。でもやはり雲が多くて 期待通りとはいきませんでした。(富士山の上に来た時は 雲がかぶり太陽は下1/3しかみえず。。。)でも 念願のアイタウン展望台に行けました。^^☆彡
by ゆうのすけ (2020-11-05 18:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。