SSブログ

『天気の子』   [映画]



映画「鬼滅の刃」記録的ヒット 興行収入 公開3日間で46億円超
   (2020年10月20日 17時42分 / NHK ニュースサイト)

漫画が原作のアニメ映画「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」が、凄いらしい。
10月16日の公開初日からの3日間で342万人の観客を集めたと言う。
46億円を超える記録的な興行収入となり、勢いが止まらないらしい。

たかが漫画と笑うことはできず、大きな産業となっている。
人を押しのけて見に行こうという気になれないのは、なぜだろうか。
インタビューを受けた人たちが、泣いたとか感動したとか言うのだ。

斜にかまえてしまっているので、易々と感動はしたくないと、背を向ける。
そんなうまい話があっていいものかと、背を向ける。
ブームが去れば、コッソリと見てみるかもしれない。





『天気の子』
天気の子.jpg


■ 作品データ
 制作年/2019
 制作国/日本
 内容時間/113分
 ジャンル/アニメーション

■ 解説 「君の名は。」に続く新海誠監督の長編アニメーション映画で、2019年の日本で最大のヒットを記録。東京で出会った1組の少年少女は、自らの生き方を“選択”していく。日本映画として歴代第2位となる歴史的大ヒットを記録した「君の名は。」から3年。2019年夏に公開されて興行収入は140億円を突破し、同年の日本で最大のヒット映画となった本作。天候の調和が狂っていく時代、運命に翻弄される少年と少女が自らの生き方を“選択”するストーリー。東京で出会う、家出少年・帆高と不思議な力を持つ少女・陽菜。2人の恋の物語は、美しく、切なく、新たな時代を迎えるあらゆる世代、そして全世界へのメッセージとして描かれる。スケールアップした“新海ワールド”を楽しもう。



写真みたいに綺麗な映像と感心するのだが、漫画。
写実的と言えばそれまでだが、現実とソックリの風景やカップ麺。
アニメの強さは、実写で出来ない現実を作り出せること。

時空移動やパラレルワールドにファンタジーはお手の物。
ちょっとやり過ぎかなと思いながらも、新宿が降り過ぎた雨に沈んでいく。
救世主として終わるのではなく、受け入れていくという姿勢は良かった。

ハッピーエンドのハードルを下げると、ある意味で現実的だろう。
中高生時代の、ぎこちない純愛時代を思い出して、オジサンは楽しんだ。
純粋だったあの時代に、私は誰誰に裏切られてきたのだろう。

あるいは、真っすぐすぎて挫折し過ぎた日々を思い出した。
出会いと失敗を振り返ると、なぜか充実していたように思う。
今の中高生は、どんな挫折を乗り越えていくのだろう。

ヒロインの声をどこかで聞いたような気がしていた。
朝ドラの『エール』で、三姉妹の三女役の森七菜だった。
名前の「七菜」は、「ななな」かと思ったら「なな」だったという蛇足。




IMG_6962.JPG


映画『天気の子』を見たら連日の雨が当たり前のように思えてきた。
雨が当たり前で、街の多くが水没した世界は体験したくない。
やっぱり、突き抜けるような青空が好き、空を紺碧の青で覆いつくして欲しい。

今年はまだ秋晴れを経験してないように思う。
雲一つない青空を、いちどは秋のうちに見せて欲しいなと思う。
羊雲ばかりの曇り空も、秋雨前線に連れて来られる雨も、好きじゃないな。




IMG_6943.JPG


欧米でCOVID19が第一波に比べ、感染者数が急激に増加しているという。
フランスやイギリスで外出禁止令が出る話を聞くと、日本が不思議に思える。
日本の感染者数が少ないし、言いにくいことだけど、危険を感じなくなっている。

マスクは車やカバンに予備を入れておき、確実にマスク着用で外出する。
帰宅すれば必ず手を洗い、そのことで、石鹸の減りも増えている。
対策を講じない店にはいかないし人混みも避けるが、欧米より危険は感じない。




AA4I8214.JPG


インフルエンザと同時の感染拡大を危険視するのは分かる。
それでも、やはり欧米に比べて危険な気がしなくなっている。
衛生観念や予防意識が高くて、比較的危険がなくなっているのか。

本当のことは何も分からないけど、日本は安全地帯になりつつあるのだろうか。
こういう状況が続くなら、思い切って紅葉でも見に行くかな。
油断しているわけじゃないけれど、コロナに対して、懐疑的になり始めている。



ファイト!





ファイト!(101)  コメント(9) 

ファイト! 101

コメント 9

あるいる

新海監督のアニメも「鬼滅の刃」も見てはいないので云いにくいのですが、一番好きなアニメは宮崎駿さんの「紅の豚」です。
公開時のコピー、「かっこいいとはこういうことさ」も記憶に残るかっこよくも切ない物語でした。
一番記憶に残っているテレビアニメは手塚治虫さんの「ジャングル大帝」のオープニングの雄大な音楽で、残念ながら物語の記憶はありません。
アニメだから出来る表現を駆使した作品が好きです。
世界中の新型コロナ感染者が4000万人を超え、亡くなったお方は110万人を超えたと報道にありました。
これからも増え続けるんやろなぁと心配ですよ。
薬とワクチンが早く完成するのを待ちます。
手洗い&うがいが日常になりました。
ウィルスに汚染された世界。
SF映画の世界が現象になるのはご遠慮したいのですがどうなることやら、です。
東京オリンピック、ホントに開催出来るのか?
素朴な疑問です。

by あるいる (2020-10-21 04:05) 

ゆうのすけ

いまだに [天気の子]はもちろん [君の名は]さえ見ていない私。どうも凄い凄いと煽られると天邪鬼気質のある私は 醒めてしまうんですね。[鬼滅の刃]も凄いことになっていることは知っていたんですが いまはちょっと波に乗れない私がいるんです。^^;ほとぼりが冷めた頃に・・・。^^
昨日は雲が立ち込めてしまっていたので 海まで行って見ることは無かったんですが そろそろ赤富士も見えだしていますね。あの高い場所から江戸川越しに夜景と共に赤富士を見てみたいという願いが叶うかは未定ですがそうなるとかなり早い時間に移動しないと 日の入りとの時間の戦いになっちゃいそうです。^^;(鶴瓶さんが過る・・・。)
by ゆうのすけ (2020-10-21 04:15) 

mutumin

ススキの写真素敵!揺れてる感が秋っぽい!
実は私もあまのじゃくなので、ほとぼりが冷めたらみてみたいな!
by mutumin (2020-10-21 08:04) 

とし@黒猫

天気の子は公開直後にIMAXシアターで見ました。

米・英・仏などの諸国が、日本よりはるかに多い規模で感染が広がっているのは、なぜか不思議です。
日本人は「自粛」「思いやり」などを大事にする文化ですが、そういうものが感染を食い止めているような気がしています。
by とし@黒猫 (2020-10-21 10:03) 

お名前(必須)

読み終えたら返そうと思って、他所様のお家の本を持って帰っちゃダメ^^
犬夜叉に似ているような気がして・・・
私は好きではありません 鬼滅の刃
子ども達には人気の様ですが、私だったら虫博士に絶対に見せないアニメかも・・・

Gotoトラベル・イート:ニューノーマルと呼ばれる今、各々がコロナへの意識を~正しく&強く持って行動する事つことが大切ですね

車とスマホをBluetoothで同期する事・・・は数十年前からですが、先生にはこれもニューノーマルになる今日この頃でしょうね
頑張って下さい! 浦島太郎には、先生は絶対にならない!
「Hey!Mercedes!」で奥様も呼び出し出来る喜びを感じてるでしょ^^
私の車選びは音楽!音楽が大&大&大~~優先!
主人のBMWには無い「音」が楽しめるので、Mercedesを選んでいます
「viviちゃん、また歌ってたわね」と、すれ違う車のお友達にラインされるヒトカラ車内(/ω\)
今の車に搭載のDOLBY&Wooferは今回は許されませんでした 
妥協して・・・来週納車の車にはBurmesterを付けました(:_;)
サラウンドシステムを付けるにはかなり時間が掛かるようです
納車まで一ヶ月以上掛かるなんて・・・
「駆け抜ける喜び」のBMW派の主人は、走る事への喜びを感じ車選びをしていますが、君は「歌う♪事への喜びを感じる車選び」だね^^と言われています
Mercedesでは難ありだった赤→白~人生初のガンメタが来週納められます
№プレートも、ガンメタと違和感無いように~ご当地№プレートのモノクロにしましたよ~^^
by お名前(必須) (2020-10-21 23:04) 

viviane

↑viviちゃんです
今、ログインしました^^
by viviane (2020-10-21 23:08) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

記憶を辿れば恐らくワンダースリーが動くアニメとの最初の出会いかも
しれません。その後リボンの騎士にはちょっと恋心さえ覚えたものでし
た。野球を始めた頃にはすっかり距離ができてしまったようで、以降は
大作と言えどチェックは入っていません。海外での人気は益々高まって
いくばかりです。
日本人の感染者が欧米人に比べて少ない謎の解明論文はまだのようです
が、鼻が覗いたりしていてもまだまだしっかりマスク装着の継続や、各
施設での検温と手の消毒の励行は欧米ではふかのうなんでしょう。慣
れてはきているものの、宿の大浴場やジムへは未だに足が向かない自
粛活動は続いています。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-10-22 08:11) 

やおかずみ

ご訪問・コメントありがとうございました。
by やおかずみ (2020-10-22 14:14) 

Inatimy

こちらももうすぐ、部分的なものから更に厳しいロックダウンになるかもしれません。
今、抑えていかないと、一般的に家族と過ごすクリスマス時期、誰にも会えなくなりそうです・・・。
by Inatimy (2020-10-23 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。