SSブログ

『一人称単数』   [村上春樹]



10月7日(水)納車=わくわく走るぞ!
10月8日(木)発表=ノーベル文学賞お願い村上春樹様に差し上げて!
10月9日(金)試合=サッカー日本代表 日本 vs カメルーン(オランダ)



今週は個人的に重要事項が集中していて、緊張の時間を過ごしている。
そんな時間に、村上春樹の短編集を、惜しみながら一作づつ読み終えた。
彼が早朝ランの後、午前中をかけて10枚だけ書くという時間を、追う耽読。





『一人称単数』 村上春樹/文藝春秋(2020年7月20日 第1刷発行)
91AGn-fRaiL.jpg


p148 (「ヤクルト・スワローズ詩集」)
 もちろん負けるよりは勝っていた方がずっといい。当たり前の話だ。でも試合の勝ち負けによって、時間の価値や重みが違ってくるわけではない。時間はあくまで同じ時間だ。一分は一分であり、一時間は一時間だ。僕らはなんといっても、それを大事に扱わなくてはならない。時間とうまく折り合いをつけ、できるだけ素敵な記憶をあとに残すこと、それが何より重要になる。


p205 (「品川猿の告白」)
「私は考えるのですが、愛というのは、我々がこうして生き続けていくために欠かすことのできない燃料であります。その愛はいつか終わるかもしれません。あるいはうまく結実しないかもしれません。しかしたとえ愛は消えても、愛がかなわなくても、自分がだれかを愛した、確かに恋したという記憶をそのまま抱き続けることはできます。それもまた、我々にとっての貴重な熱源となります。もしそのような熱源を持たなければ、人の心は、そしてまた猿の心も、酷寒の不毛の荒野となり果ててしまうでしょう。その大地には日がな陽光も差さず、安寧という草花も、希望という樹木も育ちはしないでしょう。私はこうしてこの心に(と言って猿は自分の毛だらけの胸に手のひらをあてた)、かつて恋した七人の美しい女性のお名前を大事に蓄えております。私はこれを自分なりのささやかな燃料とし、寒い夜にはそれで細々と身を温めつつ、残りの人生をなんとか生き延びていく所存です」



人は運命を避けて選んだ道で、運命に出会う事がある。 (ジャン・ド・ラ・フォンテーヌ)



その読書時間が楽しかった。
読書の中からヒントが派生すると、自分の物語も生まれそうになる。
少しばかり不思議な感じを残しながら読み終えることが出来た。

ファンだけが楽しむ世界かもしれないけれど、面白い感覚をいま抱いている。
5枚と短くていいから懸賞童話に毎年応募しているけれど。
自分の中にある短編小説を書いてみようかなと、そんな気になる読書だった。

最近、時間の共有と記憶が、いかに大切かとおもうようになった。
確かにあった過去の時間を、読者を一人に限定して、短編を作ろうと思った。
お年を召したキャプテンに、17歳の狂気の時間を、恋にして、読んでもらう。

そういう妄想が生まれる読後感である。
むしょうに何かを形作りたい衝動が生まれたのは、私だけではないと思う。
誰にだってあのときや、あの時間があるのだからね。




IMG_6631.JPG

アマチュアカメラマンが集結する寺ではない、江戸側の土手。
引っ越してきた一昨年は見なかった場所に、咲き始めている。
種ではなく球根だから、人為的に咲き始めたのだろう。

モグラに穴を掘られて土手が崩れないように、毒をもって制す。
そこまで深くは考えずに、誰かがキレイだろうと、咲かせたのだと思う。
私たちに必要なのは、規則正しい散歩と、思索のための正座。




IMG_6700.JPG

散在する花は接近して、あるかのように見せよう。
「握りこぶしの中に あるように見せた夢が 遠ざかる」のは、中島みゆき様。
不思議な気分のうちに、形を見つけておこう。

そして決して舞い上がることなく、落ち着いて落ち着いて、ハンドルを握ろう。
隠したってその嬉しさは、顔に出ているのだと思う。
だって、傑作は裏切らない、だもん。




IMG_6517.JPG

GoToイートで、セコイ話を聞く。
鳥貴族に予約して1品だけ頼んで、払った額より多いポイントを貰う。
そんなセコイ人間には絶対にならない、武士は食わねど高楊枝。

割引をしてもらえるなら喜んで割り引いてもらう。
ただし、それ以上に使って差し上げようと、思う。
だって今は、使うために出向くのだからね。

鳥貴族に予約まで入れてセコイ真似する連中とは付き合わない。
基本的に体質が違うように思えるのだ。
まあいいや、晩節を汚すことなく、せめて最期は清く正しく可愛く終わる。



ファイト!





ファイト!(109)  コメント(20) 

ファイト! 109

コメント 20

斗夢

いつからか悪いことをしても神様は罰しないようです。
by 斗夢 (2020-10-07 09:04) 

リュカ

現在図書館で予約中の本です^^
48人待ちですorz...
by リュカ (2020-10-07 09:30) 

yoko-minato

読書・・・いい時間の過ごされ方ですね。
彼岸花も素敵な撮り方ですね。
アップしてとるとまた美しさが違った
見え方で・・・

by yoko-minato (2020-10-07 09:41) 

とし@黒猫

持続化給付金を騙し取る手口を考えて、己の手を汚さずして学生を使役して上前を跳ねる悪い奴ら。
GO TO トラベルと都の補助金制度を悪用して、差し引きクーポン券をせしめて換金して儲ける悪い奴ら。
ニンゲンはいつから、働かずして儲けることに知恵を使うようになったのだろう。
by とし@黒猫 (2020-10-07 10:58) 

あるいる

僕にもあのときやあの時間はありました。
「あの」が何をさすのかは人それぞれでしょうか。
あのときやあの時間を思い出すことは少なく、かといって未来を思い描くこともなく、今を生きるのに精一杯のような気がします。
どうも、現在進行形のようですよ。
これもまた人生と、ちょっとため息、です。
新しい車は赤い車でしょうか。
パパさんと赤色は何故かひとつのイメージになるのです。
安全運転でまいりましょう。
せこい話しは哀しく侘しくなるものですから、出来るだけ見ない&聞かないようにしています。
それでも知ってしまうのは、そんな類いの出来事が増えているからでしょうか。
困ったものですよ。
いつのまにかブログタイトルが「月曜と水曜の村まつり育蔵」に変わっていました。
愛と子育てに励んだパパさんは、静かに変身されたのか、さて。
変化なのか進化なのか深化なのか、これからがお楽しみですよ。

by あるいる (2020-10-07 12:42) 

旅爺さん

村上春樹はサスペンスを読んだ記憶が?。
愛は燃料で記憶をそのまま抱き続けてたら後日同窓会で
思い続けていた彼女がドレス姿で現れた。そして記憶を消しました。
読書してると自分が主人公になったつもりで自分の物語が生まれます。
爺も最期は清く正しく可愛く・・可愛くはどうかな?(-_-;)。
by 旅爺さん (2020-10-07 12:45) 

SORI

tommy88さん こんにちは
毎年、懸賞童話に応募されているとはすばらしいです。読書は自分の創作意欲にも栄養を与えてくれるのですね。
by SORI (2020-10-07 16:38) 

JUNKO

心身ともに充実した日々を過ごされているようで何よりです。青年のように純な心情にさすがと感じ入っています。。
by JUNKO (2020-10-07 16:47) 

ゆうみ

必ずブーメランで やられます。
悪い奴ら根こそぎね
by ゆうみ (2020-10-07 18:39) 

八犬伝

そうですか
春樹さん、いよいよ明日ですか。
世の中、せこい奴がいるものですね。
by 八犬伝 (2020-10-07 20:39) 

Inatimy

日本とカメルーンの試合が、どうしてまたこんな時期にオランダで?って驚きです。
新型コロナウィルスの感染者がすごく増えてて、九州ほどのサイズの国土の国なのに、日々4,500人以上の感染者が出てますよ^^;。
日本に帰国した後も2週間の待機もあるだろうのに。 大丈夫かなぁ。
by Inatimy (2020-10-07 20:48) 

そらへい

村上春樹さん、最近は小説よりエッセイなどをよく読んでいます。
文章のリズムが良いのか、中毒症状に陥りそうになりますね。
読書は楽しく、心が落ち着きます。
とくに良い作品に出会うと
その高揚感はなかなか得がたいものがあります。
by そらへい (2020-10-07 20:57) 

viviane

ワォ~! 7日納車でしたか! おめでとうございま~す☆
納車式はドンペリでした? 
REDだけが気になるところですが、走りやCCは最高でしょう^^
A?B?C? 奥様が小さい車!と望んでいるのであればAかしら?
好み的にはBは止めてほしいけど・・・^^
私も先週契約を終え、納車は今月末です

by viviane (2020-10-07 22:34) 

テリー

納車おめでとうございます。
ヒガンバナ、今日は、今季初めて赤のヒガンバナを見ましたが、少し、遅かった感じです。
by テリー (2020-10-07 23:27) 

向日葵

春樹さん、どうなんだろう・・??
今日一日緊張の日ですね。。

トリキのなんとか。。
先生の最後の一節を拝読して、胸がスゥ~~、っとしました。
必ず天罰が下ると思っています。
by 向日葵 (2020-10-08 02:52) 

(。・_・。)2k

ずるい奴って変に賢いですよね
他に考える事ないのかな
新車 もう来てるんですね 良いな良いな

by (。・_・。)2k (2020-10-08 06:25) 

ニッキー

GO TO イートのポイント制度を悪用した
一種の詐欺だと思いますが、本人たちは「自分たちはスゴい!」って
思ってるんでしょうねぇ(ー ー;)
新車、秋晴れの中を気持ち良くどこまでも走れそうです( ^ω^ )
by ニッキー (2020-10-08 07:51) 

muk

悲しいです。日本人はどうなってしまったのでしょうね。
GOTOイートやGOTOトラベルは飲食店や観光業を支えるための施策で、そのために税金を使っているのに、せこいことをしてお金を手に入れる。良心の呵責はないのでしょうか。
良心を無くしてしまったのでしょうか。
地域のプレミアム商品券を手に入れて、地元のレストランで食事をしました。日頃は外食をほとんどしないですが、施策の趣旨を尊重して、地元で使います。
by muk (2020-10-10 06:50) 

kome

日本語の小説は、翻訳の仕方によってですね。
川端康成は、サイデンステッカーさん。

by kome (2020-10-10 20:29) 

yokomi

ほんと、世の中せこい人種があちらこちらに...(>_<) おつきあいはそこそこに(^_^;)
by yokomi (2020-10-15 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。