SSブログ

祖光院へ赤を求めて   [旅]



昨日、朝から大音量の音楽が聞こえて、様子を窺うと、小学校で運動会。
あいみょんの「裸の心」が流れたのは「先生」の好みかもしれない。
大音量ではあるが、子どもたちの歓声とともに、朗らかな気分になった。

富士山が見える透け具合いではないけれど、ほのぼのとした晴天だった。
月曜には西高東低の気圧配置となり、徐々に秋が深まると聞く。
多くの方が紅葉を求めて旅に出るのかもしれない。


週末にかけて、虎の尾を踏んだ菅総理、コロナで窮地に立ったトランプ。
株価への悪材料が発生したので、手仕舞いして週明け以降に備えることにした。
ピンチがチャンス、11月に向けた乱高下を上手に乗り切りたい。




AA4I7957.JPG

先月末、千葉県松戸市にある祖光院へ行った。
一昨年、2kさんと自転車で行った時は、細い道が怖かった。
今回は妻と車で行ったのだが、怖すぎて、二度と車では行きたくない。

旧街道沿いの道、松戸近辺は細い道だらけ。
細い道を自転車も走るのだけど、いつ事故が起きてもおかしくない。
ここは電車に乗って、歩いて行くのがイチバンかな。




AA4I7959.JPG

三脚がズラリと並んで場所取りするのは、光の具合を待つためなのか。
プロじゃあるまいし、手持ちで勝負だぜと、こころの中で呟く。
犬を並べて撮影会もあったけれど、平和な光景、我が物顔の大行進。

人の隙間から覗き込んで写す。
パッパと撮って、はいどーぞ、お疲れさま。
独占したい時には、この景色を買い取るさ。




AA4I7960.JPG


運動会日和の話を家族のLINEに書き込んだ。
するとドイツ在住の長女から、今日は祝日と書き込まれていた。
スーパーが祝日は閉店するそうで、慌てて買いに行ったとか。


1601714612617.jpg

ドイツ統一記念日、ということで祝日だそうだ。
国民の休日というやつだね。
新聞記事の写真に「30」という数字が見えるけれど、30周年かな。

忘れもしない1989年の出来事だった。
あのとき、ベルリンの壁をハンマーでたたき壊す映像が流れた。
革命を信じた私の血は、その場所に居て、ハンマーを振り回したかった。




AA4I7974.JPG


GoTo キャンペーンは東京参加で一気に盛り上がりを見せている。
9月より10月、さらに11月と予約は盛り上がっているらしい。
大変だって言ってたのだから、ぜひ回復してもらいたい。

個人的には、雨や台風の被害に遭った土地へ行こうかと思う。
まあ、12月の祖母の17回忌は、またもや京都だけど。
温泉も行くのかな、遊んでばかりではないけどね。




AA4I8037.JPG

次は、GoToイートだとか言うけれど。
そこはちょっと危険な香りがするので、他の方々にお任せ。
今後も、3密を避け、うがい・手洗い・マスク・検温・酸素飽和度チェック。


マスクの備蓄に余裕が生まれ始めた。
使い捨てマスクを使うと苦しく感じる。
快適スポーツマスクがやはり通気性も良く、蒸れない。

抗菌マスクに加え、ミズノのマスクも購入した。
洗えるマスクが10種類以上あるので、少し安心。
インフルからもコロナからも、上手に脱げ切ろうと思う。



ファイト!






ファイト!(115)  コメント(16) 

ファイト! 115

コメント 16

あるいる

昨日の朝、遠くから太鼓と笛の音が聞こえてきました。
地元神社の秋祭りのようでした。
コロナの影響で夏祭りが中止になったせいか、ひときわ弾んで聞こえたのは僕の気分だけではなさそうでした。
人混みが苦手ですから、有名な花の名所には行かないで、何ヶ所かの公園を回遊魚のように廻っています。
それでも三脚をつけたカメラで細い通路を塞ぐお方はそれなりにいますよ。
気持ち良く写真を撮りたいものですから、かかわらずに場所を変えるのが習慣になってしまったようです。
気弱なおやじには何故かこんな状況がついてまわるようです。
ちょっとタメイキ、です。
冬に備えて、国産マスクの備蓄が進んでいます。
あと1ヶ月分ほど買い求めるといたしましょう。
かかりつけの病院にインフルエンザの予防接種の予約も終えました。
準備出来ることはしておこう、ですよ。
いつもと違う冬がやってきます。
今年は忘年会も新年会も中止です。
関係ないですが、今年のクリスマスはどんなふうになるのでしょうか。
高みの見物を楽しませてもらうといたしましょう。
by あるいる (2020-10-04 04:03) 

muk

昨日は中学校の陸上大会がありました。無観客ではありますが、大会が開催され始め、少しずつ日常がもどっています。
金曜日はプレミアム商品券4000円分使って食事をしました。
観光業、飲食業の人たちの助けになればよいです。
by muk (2020-10-04 05:15) 

ゆうのすけ

白い彼岸花は未だに見たことないんですね。
黄色いのもあるそうで。^^✿
ドイツの統一から30年になるんですね。あ、そうですよね。
平成時代の開始と同じ年。消費税も!思い返すといろんなことが
あった年だったんですね。☆彡

by ゆうのすけ (2020-10-04 06:37) 

旅爺さん

秋になると運動会や旅行のシーズンで各地賑わいますね。
そんな時は車でなく電車の方が便利かも、ですね。
日本と外国は祝日の日が違いますからうっかりすると(>_<)ですね。
by 旅爺さん (2020-10-04 08:13) 

yokomi

素敵な彼岸花ですね。細い道はなかなか改良されず、あちこちにあります。ご注意をm(_ _)m
by yokomi (2020-10-04 09:34) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

祝日がひとつどこかへ飛んで行ってしまった10月最初の日曜日、いつも
なら歓声やら流行歌が流れてくるはずなのに今年は静寂、どうやら横浜市は中止の方向なのでしょう。その代わりと言ってはなんなんですが、
金木犀の香が漂い始め秋色を一層濃くしてくれています。中華街にも日
中は人出が戻り始めた様子ですが、夜はまだまだ苦戦が続いているそう
です。それでも横浜を訪れる観光客は明らかに一挙増加して、ゴーツー
効果は明らかです。せっかく上向きかけたニッポン経済ですが、トラ
ンプ氏の動向次第でえらい事にもなりかねないなと、頭痛の種は尽き
ないようです。


by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-10-04 13:11) 

いろは

こんにちは^^
真っ白な曼珠沙華も素敵ですね♪
流石、素晴らしいお写真です!
お疲れ様でした^^
by いろは (2020-10-04 14:26) 

JUNKO

今朝突然相棒が11月に孫の顔を見に行くぞと言い出しました。最後の七五三です。この先何度も会えないと思っているようでどうしたものかと考え中です。
by JUNKO (2020-10-04 17:00) 

めもてる

彼岸花壮観ですねー!!
by めもてる (2020-10-04 17:49) 

kazu-kun2626

お見事!
by kazu-kun2626 (2020-10-04 19:21) 

engrid

一面に、見応え、撮りごたえ、素晴らしい
マスク、やや過剰飽和でしょうか
選んで使い勝手、合う物を、ですね
手作りも楽しんでいますけれど
by engrid (2020-10-04 20:35) 

SORI

tommy88さん おはようございます。
沢山の人が来られるだけあって沢山の彼岸花が見事です。陰影のクリアーな彼岸花の1輪写真も見事です。
by SORI (2020-10-05 06:02) 

テリー

彼岸花、赤いのがやはりいいですね。
何年か前に、巾着田に撮影に行きましたが、混んでいて、それ以来、行っていません。
by テリー (2020-10-05 11:38) 

viviane

ワォ!こちらも彼岸花でしたね^^
昨日早速、GotoEatsを実証実験してきました
お店側は対象店になっている事全く知らなかった様で、何だか中途半端な仕組み・・・
食べログで予約をして行くとティーポイントで還元されるとの事
いつになったら戻ってくるのか・・・7月の星のやの還元も未だですから( ;∀;)

ラッキーピエロ、車中から予約し新幹線に乗り込むギリギリで受け取り、復路の車内で函館クラッシックとしっかりいただきました
安くて大きくて~美味しいですね 後に記事アップしますね^^
父やお友達にはラッキーピエロのステンレスマグのお土産が大高評!
ハセガワストアの焼き鳥ドンも気になりましたが、牛の様な胃袋を持つ私でも・・・1泊では限界でした(:_;)
でも、しっかり~お店レポはしてきましたよ♪ これも後ほど・・・
by viviane (2020-10-05 12:01) 

向日葵

曼珠沙華が実に綺麗ですねぇ~ぇ!!
赤も白も!

千葉県松戸市にある祖光院。。
来年、行けたらなぁぁ。。
まずはコロナが収まらない事にはどこにも行けません。。
by 向日葵 (2020-10-06 02:18) 

yoko-minato

こちらの彼岸花の写真も見せていただきました。
素晴らしい・・・美しいです。
by yoko-minato (2020-10-07 09:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。