SSブログ

法事を終え京都に一泊   [旅]



勇躍征途の心持ちには至らないけれど、気力が充実し始めました。
生活に少し余裕が出てきたので、ブログは週2回に増やそうと決めたのです。
まだ雑務に追われているけれど、日曜と水曜に、ブログを更新予定


コロナの圧力で圧されていた「気分」も回復傾向です。
運気上昇、気分爽快、10月から新年、のような爽やかさを感じています。
病は気から、景気も気、やる気満々、どうしたことでしょう。




IMG_6059.JPG

宝塚で法事があった。
早くに着き、着替えて、ロッカーに荷物を預けても時間が余った。
やることもなく、何となくだけど、手相を見てもらおうと思った。

歌劇団もあり、女性対象の店も多い中の開運館、宝塚鑑定所。
手相と、華神カード、華神占命、おもしろい。
ほぼほぼイイ事ばかりを言うので、気分が宜しい。

まるでベタ褒めの状態だから、数千円で気分が良くなるのは嬉しい。
説得力もあり、その通り、そうそう、来てますねぇオレ、なんて。
本当に些細なことなんだけど、小さな懸賞小説を狙う気になってしまう。




AA4I7511.JPG

京都駅はカメラがあれば、半日でも楽しめる被写体を有している。
写していてふと思い出したのは、アニメ映画に使われていた。
『HELLO WORLD』のクライマックスシーンはここでと、記憶にある。

アニメは実写ではないのだけど、丁寧に模写されている。
映画の聖地巡りをする気はないけれど、ここだったよなと秘かに思う。
もちろん、長い階段に座って、ぼんやりすることも楽しんだ。




AA4I7764.JPG

4連休は想定外の混雑だったようだ。
そういう時に思うのは、新しい価値観、今後の常識。
3密を避け、検温・マスク・アルコール消毒。

検温にアルコール消毒の徹底と、席あけ、透明仕切りの設置。
観光地だけに、利用した所はホテルも飲食店も手を打っていたので安心。
予約制も良いし、安心のために手を打ち続けて欲しい。




IMG_6312.JPG

寺や神社で運気上昇のパワーをいただきまくった。
湯葉料理を食べ、お腹がいっぱいで天竜寺。
八方睨みの龍に見透かされて疲れ、大方丈に腰を下ろして思索。

次々に次を急ぐこともなく、人を眺め、池を眺め、思索。
邪悪な心が澄んでいくような、天気も心地も良かった。
常に世界平和を祈りながら、イイ人になろうと思う。




IMG_6380.JPG

妻は、京都観光は、私の母と一緒に観光バスで回ったのが最後らしい。
妻が行きたいところへ行き、食べたい物を食べる。
甘いものが食べられればいいと妻は言い、一緒にお団子を焼いて食べる。

自分で焼くという作業が入るだけで、ちょっとウキウキする。
本当は、本職の方が焼いてくれるのが美味いのだろうけれど、自立心。
今回の京都では、九条ネギにハマった私。



毎回、法事は日帰りで、疲れて帰ってきたのだけど。
一泊つけて、観光も入れたら、随分印象の違う遠征になった。
12月も93歳の施主は祖母の17回忌をやる気満々で、冬の京都に泊るかな。

コロナとインフルエンザの状況次第だけど。
100歳の家系だから、怖いほどの、法事開催に強い意欲がある。
送り、偲ぶ、そういう執念が生命力なのかもしれない。



ファイト!





ファイト!(102)  コメント(8) 

ファイト! 102

コメント 8

あるいる

運気上昇に気分爽快と来れば、秋空の下、ママさんと二人連れでますます心弾む毎日になりそうですよ。
法事と京都観光も二人連れ、こうしておじさんもおばさんも、ママさんとパパさんにさりげなく非日常の楽しみを贈ってくださるのです。
思いやりの深いお二人に感謝ですね。
と、今朝もまた余計なお節介でした。
ごめんなさい。
送り、偲び、周りのお方に感謝し心を配るのも生命力の源かもしれません。
生命力を強くするためにもの食欲の秋、今夜は何食べよ?です。
by あるいる (2020-09-27 08:05) 

kenji-s

理由はともかく、京都に行く機会があるのは
幸運です。四季それぞれ表情があり何回
行っても飽きません。
by kenji-s (2020-09-27 09:34) 

Inatimy

京都タワーの映り込みがなんて素敵な^^。
自分で焼くお団子も、いい匂いがしてきそうです。
九条ネギ・・・からし酢味噌和えが美味しいんですよね。
by Inatimy (2020-09-27 18:18) 

向日葵

ブログを週2に変更!?
朗報です!楽しみに伺います!!

京都でのお時間。。
奥様と素敵なひと時だったみたいですね。
「こんな時」だけに貴重ですね。
by 向日葵 (2020-09-27 20:19) 

JUNKO

気運向上が向上して、やる気が出てきたのはいいですね。もう5年近く京都はご無沙汰です。
by JUNKO (2020-09-27 20:36) 

yoko-minato

法事お疲れさまでした。
でもコロナの中、京都で一泊して
観光もかねてのお出かけは楽しみも
ありましたね。
京都はおいしいものがいっぱいです。
奥様の行きたいところ、食べたいものを
奥さま孝行にNICEです。
by yoko-minato (2020-09-28 05:27) 

あとりえSAKANA

関西に来てエネルギーチャージして帰ってきて
年内にもう一度!などと言っていただけると
関西在住者として嬉しいです☆無事に12月にも
来ていただけるような環境であることを願ってやみません。
by あとりえSAKANA (2020-09-28 11:51) 

viviane

>100歳の家系だから、怖いほどの、法事開催に強い意欲がある
ふむふむ・・・^^
1時間後の更新を楽しみにしてま~す♪ その前に・・・お風呂!
by viviane (2020-09-29 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。