SSブログ

State Library of Victoria   [旅]



メルボルンへ行くにあたって決めていたこと。
デイブ君の激励に行くんだけど、気負わないで行く。
大いに飲み食い遊び疲れて、その後、デイブんちへゴロゴロしに行く。

次女と決めていたこと。
泳ぐ、独自のものを食べる、珍しいものを見る。
そんな決め事の第1弾。




DSC07775.JPG


シティの真ん中にある State Library of Victoria( ビクトリア州立図書館)。
入り口を入るとホールがあり、その先に金属探知機と黒服の男2名。
デッカイ男が睨んでるので視線をそらさず会釈して入った。

そしてここが La Trobe Reading Room




DSC07742.JPG


Wi-Fi フリーでパソコンも使える。
昼寝してる人もいるし、この自由な解放感が素敵。
幾つもの図書館機能が使えるけれど、Reading Room の自由さが好き。




DSC07746.JPG


ちょっと勉強しようかなって思う、形から入るオヤジ。
ハリーポッター的で、ちょっとお話の世界にひたる。
長女が来れば、いきなり勉強を始めてしまうだろうな。




DSC07759.JPG


日経新聞と、読売新聞を読んで、館内散歩をした。
なかなか面白い回廊で、展示物を見て考えて写して遊んだ。
太陽が顔を出したかに思い、さあ、泳ぎに行くぞと図書館を去る。

トイレは1階の検問を通過して、右の階段を降りた所を使った。
イタリアよりずっとトイレ事情が良いと知る。
観光客が楽しめる図書館、札幌にはなかったなぁ。



ファイト!





ファイト!(72)  コメント(5) 

ファイト! 72

コメント 5

あるいる

図書館は僕の書斎と勝手に決めて大いに利用しまくっているおっさんです。
この図書館、もちろん行ったことはありませんが、椅子の背から肘掛けがまあるく繋がっていて使い心地が良さそうです。
長い時間を過ごすには肘掛けがあるほうがラクチンですから、ね。
蔵書はわかりませんが、それなりにたくさんあるのでしょう。
映画「ティファニーで朝食を」で主人公が図書館で本を読む場面が登場しました。
ニューヨークの図書館はふつうの図書館やなぁと思ったことを思い出しました。
装丁や紙の質や色、活字の種類や組み方や本独特の匂いも読書の楽しみ方だと勝手に決めて、電子書籍には手を出さない昭和なおやじです。
それにしても吹き抜けの天井の高さには驚きですよ。
日本のこじんまりとした図書館に慣れてしまったおやじは、落ち着かへんかもしれへんなぁと、想像を巡らせるのでした。
明日、図書館へ行きましょう。
予約していたCDも準備されているとメールが入っています。
最近、ベートーヴェンに凝りはじめた奥手なおっさんです。

by あるいる (2020-02-14 03:38) 

Take-Zee

おはようございます!
広い空間の素晴らしい図書館ですね!!
きょろきょろ見回して勉強になりません・・・
by Take-Zee (2020-02-14 07:07) 

viviane

州立図書館ですか 素晴らしいですね~
光が差し込む天井はフィレンツェのパンテオンみたい
贅沢なこの空間が素敵過ぎ!そして~本の匂いがするんでしょ?
by viviane (2020-02-14 11:39) 

(。・_・。)2k

これが図書館とは
凄いですね〜

by (。・_・。)2k (2020-02-14 13:10) 

kome

天井高いなあ。
本棚を近くで撮ったのは、ありますでしょうか。

by kome (2020-02-14 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。