SSブログ

ゆるやかに復活   [日常]



少しばかりの復活。


腰が抜けるという表現がしっくりくるのかもしれない。
先日、夕飯の支度で小松菜を洗っていた時のことだ。
あれ? っと思ったら、腰から力が抜け、へなへなと腰が沈む。

おかしいなと、流し台の縁に手をかけ、腕で立ち上がった。
何が起きたのかと、そっと腕の力を抜くと、そのまましゃがんでしまった。
何が理由で腰が抜けたのか、わからぬまま、立ち上がることが出来なかった。




1DSC07091.JPG


脚は動くし、腕も動くが、立ち上がることが出来ない。
寝たきりになるのかと不安が襲うが、自分で身動きは取れない。
妻が帰るのを待つしかなかった。




2DSC07102.JPG


しばらくの期間、寝たきりを経験した。
風呂用のテレビを横にして、寝たまま相撲を見るのが楽しみだった。
正岡子規になるのかと考えながら、激痛はなかった。




3AA4I5957.JPG


這い這いが出来るようになり、伝い歩きが出来るようになった。
まだ寝込むわけにはいかず、ストレッチと軽運動を積む。
おそらく長時間、立つことなく座ったまま机に向かう日々が続いたからだろう。

どう考えても骨の構造と筋肉は、座ったままを許さないだろう。
歳を考えると、座ったままを避け、動きも入れる生活改善。
そんなふうに、生活を改めなくっちゃと思う、脳天気なオヤジだ。

こころなしか、ゆるやかな復活。
明るい未来はないけれど、復活しよう。
硬直していく体を少しでも柔軟に、脳みそも柔軟に、ファンケル。




ファイト!





ファイト!(68)  コメント(18) 

ファイト! 68

コメント 18

あとりえSAKANA

言うまでもありませんが、
ちゃんと検査してくださいね。
by あとりえSAKANA (2020-01-19 01:27) 

(。・_・。)2k

痛くは無いんですね
なんなんでしょう お大事にです

by (。・_・。)2k (2020-01-19 01:31) 

ritton2

僕も時々あります。おそらく腰の関節症状なんですかね!?
by ritton2 (2020-01-19 02:59) 

ゆうのすけ

更新が無かったので体調を崩されたのかと思っていました。
腰辛いですね。私は椎間板に爆弾を持っているので
ぎっくりに近いような状態になると怖くて・・・。
数年前の盆に 腰が抜けたように動けなくなりました。
起き上がれないしトイレも大変で。。。整形で検査してもらって
問題なかったのでおとなしくしてました。時々左の坐骨神経痛が
鈍い痛みや腿から膝にかけてのしびれが出ちゃうと要注意なんです。
寒い時期もありますよね。それにtommy88さんお忙しい時期が続きましたもの!ご無理なさらずお大事にしてくださいね。☆彡
by ゆうのすけ (2020-01-19 03:21) 

あるいる

ブログ更新を休まれていましたから、風邪かな?インフルエンザかな?大事なければいいけれどと思っていましたが、原因判明でちょっと安心です。
立ち上がることができない原因が気になるところで、半分心配ですよ。
電車に乗ったり自転車に乗ったり歩いたりと、いつもかなり筋肉の運動量はあるはずなのに不思議やなぁ、です。
検査が長引くのがよろしくないけれど、医者に診てもらうと心配&不安解消ですが、今朝も余計なお節介、ごめんなさい。
今日の写真、風がなく穏やかな川の流れのときには水鏡のように周りを映してくれます。
明るい未来もたいせつですが、穏やかな毎日があればそれは幸せなことだと勝手に決めています。
「病牀六尺」の世界はパパさんにはご縁がないのだと、根拠もなく勝手に決めました。
起き上がることができない間、家事のすべてと看病はママさん。
ますますママさんに感謝です、ね。
ママさんと、ゆるやかな復活にファイト!です。

by あるいる (2020-01-19 03:43) 

Take-Zee

おはようございます!
毎日更新されていますから、ご旅行にでも
と思っていました。
 ちょっと心配なことが起きていたんですね・・
私も脊柱管狭窄で悩んでいますがお大事に
してください!!!

by Take-Zee (2020-01-19 07:00) 

ぽちの輔

それ、軽い脳梗塞とかで大事になる前兆かも?
早期受診を強くお勧めします。
by ぽちの輔 (2020-01-19 07:43) 

まいく

↑同感です。
そういう場合は119番することに何ら問題ないと思います。
受診されてないなら是非そうして下さい。

by まいく (2020-01-19 09:32) 

(。・_・。)2k

先生 ぽちの輔さんのいう通りかもですよ
小脳梗塞の可能性があるようです
大脳が記憶 小脳は運動機能をつかさどるところ
小脳が詰まってる可能性があるようです
早期受診ですよ

by (。・_・。)2k (2020-01-19 09:37) 

てんてん

何でしょうね
心配です。
お大事になさってくださいね
by てんてん (2020-01-19 10:08) 

まりっぺ

早期受診を…!
腰が原因か頭の血管が原因か、素人判断は禁物!
原因を調べ、それに見合った対処をして下さい。
by まりっぺ (2020-01-19 10:34) 

ナツパパ

心配ですね。
皆さん仰るように早期受診を、ぜひ。
お元気になったとの記事をお待ちしています。
by ナツパパ (2020-01-19 10:51) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

心配です。久し振りの訪問だからなおさらです。
まだ始まったばかり、ここで厄介なものはしっかりと片付けておき
ましょう。週明けには必ず受診してくださいよ。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-01-19 11:51) 

猫毬

ご無事を祈ります(人д`*)。

by 猫毬 (2020-01-19 12:19) 

raomelon

原因がわからないのは心配です。
必ず受診なさってくださいね。
by raomelon (2020-01-19 16:30) 

kick_drive

こんばんは。皆さんの仰る通り腰の問題なのか
他に原因があって腰に症状が出たのかしっかり
診察を受けて頂きたいです。

by kick_drive (2020-01-19 20:57) 

テリー

何が原因でしょうね。
昔、テニスをやり過ぎて、2,3日立てなくなったことが、ありますが、その後、復活しました。
原因を調べるのが先決ですね。
by テリー (2020-01-19 21:00) 

muk

復活できて良かったです。
by muk (2020-01-20 05:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。