SSブログ

ご利益燦燦   [旅]



元旦から二日間、次女が泊まりに来ていた。
仕事で風を真正面に喰らって、戦うオンナの話は壮絶だった。
楽しそうに聞く妻には、おっさんだけの日々よりはいいのだと思う。

2泊して、甘いものを吸収し、飲んで食って。
彼氏を置き去りにして家族サービス、これは終了のカウントダウンか。
まあ世の中には、かつての私ほど激しい男はいないから、暫く無理か。

年を越して3日目、妻と、初詣に行く。
去年はお礼参りが中心だったけど、今年は開拓詣で。
あわせて氏神さんにもお参り。




宝神社.JPG


宝神社、直球勝負の氏神さん。
世界平和を祈り、家内安全を願い、ジャンボを求める。
いつでも同一賽銭、同一祈り、願い、求め。




曳舟から近い.JPG


西新井大師を目指して遠征をかけた。
行ってみれば、近かったのねと妻の言い、曳舟で乗り換える。
妻が高校、大学と同級生だったトコちゃんちの近く。




西新井大師.JPG


下町だから、少々ガラのよろしからぬ参拝客が多く、私もその一人。
願掛けのみに成就はなく、人事を尽くして天命を待つ、これが基本。
己の研鑽と努力の後に、神や仏に、己の意志を誓いとする願いごと。




かどや.JPG


おだやかな日に、平和な人混み、人だかり。
そう言えば、赤坂・山王日枝神社で愛を誓い結婚したが、誓いは努力目標。
常に神や仏への誓いを、そうあるべしと努力して近づく、それが私の初詣。

今年の私、最大の目標は9月のドイツ遠征。
悔いの残らぬよう、とにかく足腰を鍛えておく。
長寿は望まないが、目標に届くための体力は身に付けるぞと、手を合わす。




ファイト!





ファイト!(77)  コメント(6) 

ファイト! 77

コメント 6

サトちゃん

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
我が家も長男が年末から3日まで帰ってきて、楽しいお正月
でした。
by サトちゃん (2020-01-04 02:48) 

あるいる

童話はともかく、民話の世界では努力した者や心優しき者に神さんからのご褒美があり、強突く爺さんや意地悪婆さんには天罰が与えられるとなっています。
心優しくもなく努力が苦手な僕、おまけに苦しいときの神頼み一辺倒では願いも叶えられないのでしょう。
神さんは見てはるんやなぁ~と思ったり、です。
それにしても西新井大師の混雑ぶりには怖じ気づきますよ。
ひっそりと静かな地元の氏神さんが僕には分相応なのかもしれません。
今年の初詣、本殿の前に立ち一番最初に浮かんできたことは、「今年も初詣に来ることができました。ありがとうございます。来年も来られるように見守ってやってください」でした。
家内安全や世界平和よりも一番最初に浮かんできたのは自分のことでしたよ。
今年もわがままおやじで行くしかなさそうです。

by あるいる (2020-01-04 04:09) 

Take-Zee

おはようございます!
三が日にはどこも大混雑するので今日以降
空いたころにお参りに行こうと考えています。

by Take-Zee (2020-01-04 07:11) 

ちょろっとぶぅ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくですぅ〜 o(^∞^)o

ばぁ〜ばのところで、お正月?ないつもの休日を過ごし
週末は、のんびり過ごします。

パチリレベル、なかなか上がらないけど
頑張って練習しなきゃです!!
by ちょろっとぶぅ (2020-01-04 13:36) 

Mrブラックアウト

あけましておめでとうございます。
Xマスに痛飲した報いでしょうか、生まれて初めて(? いささか、いや、かなり、大げさ!)年末年始はアルコール抜きの寂しい日々を送りました。
昨夕、ようやく冷酒1合にありつけて一息ついています。
今日は、ウイスキーのお湯割りでコメントを綴っています(笑)
今年は心機一転「週1更新」を目指します!!
今年もよろしくお願いいたします。

by Mrブラックアウト (2020-01-04 18:53) 

kgoto

明けましておめでとうございます。
ご訪問 & Nice、ありがとうございます。
我が家も、長男が帰省して、久しぶりににぎやかな日常でした。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

by kgoto (2020-01-05 11:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。