SSブログ

礼法   [道具]



一富士二鷹三茄子、オールカラー版で全セットを見る初夢かな。
夢をコントロールする男、夢の続きはまた翌日に見ることもする。
ある意味で不思議だけど、時々、不意打ちで怖い夢が混じってくる。


元旦にすることの初め。
近所のコンビニへ行く。
新聞を何紙か購入してきて読み比べを開始する。




DSC06931.JPG


傾斜の激しい毎日と東京は排除した。
反日急先鋒の朝日は年に一度だけ買って、批判する。
今年は五輪年だから、スポーツも2紙買ったが、ニッカンは朝日系だな。

朝日を大いにもうけさせる元旦だった。
しかし、買いもしないで文句を言うのはおかしいしね。
ちゃんと買ったから、読者として批判し文句を言い、糾弾する。




DSC06928.JPG


母から妻へ送られたものは、古い朝日新聞の家庭欄。
すでに原本はビロビロで読めないが、見越してコピーを取ってある。
そして釘、これは黒豆にしわを寄せない秘伝である。

元旦には仕上がっていて、寸胴と釘が洗われ乾かされる。
母から受け継がれた我が家の黒豆。
我が家でも定着しているのだ。




礼法指南は嬉しいですが.JPG


近所に直球の神社があって、宝神社。
もう、ご利益を期待して、必ずご挨拶をしてから通り過ぎる。
ただ、礼法指南は嬉しいのですが、どのタイミングでお賽銭を投じればと。




ファイト!





ファイト!(85)  コメント(13) 

ファイト! 85

コメント 13

ゆうのすけ

今夜見る夢が初夢なんですよね!
縦横に動き 最後は最上階から屋上階を飛び出してしまう
エレベーターの夢を見ないようにしなきゃ!^^;
私も混んでいる時間をさけて 22時ころに昨年のお札を納め
初詣に行ってきました。
手水舎でいつも思うんですが両手をお清めしてから ポケットの
中に入っている賽銭を取り出すと せっかくお清めしたのに・・・。
と困惑しちゃうんですよね。潔癖ってわけではないのですが
お賽銭も一緒に持ってお清めすべきかと?!^^;
by ゆうのすけ (2020-01-02 00:16) 

あるいる

初詣の帰りにコンビニに立ち寄り、例年のように新聞各紙を買い求め、今年はおまけにヨーグルトドリンクのR-1も買って飲みました。
家に戻れば買い置きがあるのに、喉が渇いたから、ま、いいか、です。
今年のお金の使い初めは神社のお賽銭、次がコンビニでした。
気がつけば手抜きの一礼二拍手をすませたあとにお賽銭を投げ入れていました。
作法ではお賽銭を投げ入れてからの二礼二拍手一礼だとか。
こまかいコトは、ま、いいか、です。
水が冷たいですから手水も使っていませんし、ね。
こまかいコトを気にするような神さんではないでしょうと、勝手に決めています。
そんな手抜きおやじだから、宝くじが当たらないのかもしれませんね。
次からは、きちんと作法に則って礼拝するといたしましょう。
宝くじが当たるかもしれません。
神さん、そこんところよろしく、です。


by あるいる (2020-01-02 04:05) 

テリー

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
ゴーン被告の無断出国には、びっくりしました。
これでは、自ら有罪を世界中に示したような物ですね。ゴーンという人は、もっと、根性がある人だと思っていました。
by テリー (2020-01-02 06:58) 

Take-Zee

おはようございます!
静かに2020年がスタートしましたね!
と言ってもカレンダーが1枚めくれただけですが
心新たにリセットです!
今年も毎朝よろしくお願いします。。。

by Take-Zee (2020-01-02 07:06) 

トレンダー櫻井

新年あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします!(^^)!
by トレンダー櫻井 (2020-01-02 08:34) 

kiyokiyo

ommy88さん
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします^^
夢をコントロールできるなんて、やっぱりommy88さん凄いですね。

by kiyokiyo (2020-01-02 08:42) 

doudesyo

いつもご訪問くださりありがとうございます。
やっと戻ってきました。
辛辣なお言葉も、優しい言葉も、みな自分の為になりますね。

本年もよろしくおねがいします。(#^.^#)
by doudesyo (2020-01-02 12:42) 

JUNKO

私も黒豆に釘を使うこと母から習いました。
by JUNKO (2020-01-02 13:38) 

kohtyan

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
by kohtyan (2020-01-02 14:34) 

まさ

あけましておめでとうございます。
いつもご訪問頂きありがとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
by まさ (2020-01-02 15:10) 

newton

tommy88さま、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
by newton (2020-01-02 15:44) 

SANPOJIN

明けましておめでとうございます。
今年も辛口のコメント期待しています。
写真も楽しみにしております
本年もよろしくお願い致します。
by SANPOJIN (2020-01-02 20:09) 

駅員3

あけましておめでとうございます。
なかなかおじゃまできず申し訳ありません。
本年もよろしくお願いいたします。

お正月返上で、来週の講演の準備と昨年書き上げた本の推敲しています。今日は暖かく穏やかなお天気になりそうなので、M38くんとちょっと街に出てみたいと思います。
by 駅員3 (2020-01-03 11:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。