SSブログ

小さな宗教戦争   [旅]



イタリアの話

むかしから敬虔なクリスチャン・ディオールだったわけではない。
宗教に関する教育は受けておらず、自分なりの解釈しかない。
私が、幼いながら宗教に関して学んだことは、押し付けられたら逃げよ。

ミラノのドゥオーモ(大聖堂)に入り、かなりビビった。
建物の荘厳華麗さに圧倒され、心の中では踏み絵を踏んでいた。
これと言って宗教を持っていないのだけど、改宗するかなと思った。




DSC09947.JPG


幼いころ、私の家には立派な神棚と、大きな仏壇があった。
祓え給え清め給えと、主だったものはそらんじることが出来る。
般若心経も、早口言葉のようにできてしまう。

門前の小僧みたいなもんで、繰り返し繰り返し家庭に位置付いていた。
元旦が嫌だったのは、神棚の前で家族全員フル・バージョンの合唱。
一連の宗教的行事を通過しなければお年玉もお雑煮もなかった。




DSC00197.JPG


世界が宗教で戦争をしている事は知っていた。
あるいは、憲法20条で信教の自由は保障されている。
信じない自由まで保障されているのだが、拝まされるのが苦痛だった。




DSC00226.JPG


宗教的行事の中で一番好きなのは、クリスマスだった。
本来の意図など知らず、ただ、プレゼントとケーキを信じていた。
15歳の冬、伊東恵子さんにカードを送ったら、筆で太陽と書いてくれた。




DSC00232.JPG


偶像崇拝という言葉も早くから知っていた。
魂の問題とも思っていた。
しかし、この天井の高さ、神を感じてしまう造りだった。




DSC00301.JPG


ステンドグラスは劇的で、心洗われる気がしてならない。
ミラノのドゥオーモ (Duomo di Milano) で、純真なオヤジであった。
1386年に最初の石が置かれ、約500年かけて建造されたと言う。

座席に着いて、ボーっとしているだけで、いい人になりたくなる。
そういう摩訶不思議なステンドグラス効果。
クリスマスの奇跡に、少しだけ期待しているんだ。



ファイト!





ファイト!(81)  コメント(9) 

ファイト! 81

コメント 9

あるいる

凄い建物を人間は作ったものですよ。
神さんのためなら、こんな素晴らしいことが出来るのだとあらためて感じてしまいました。
バルセロナのサグダラ・ファミリアはまだ建築中ですが、どんな内部になっているのやら、神さんはまだ世界のあちらこちらにいらっしゃるようです。
キリスト教圏では、クリスマスには商店は休み、仕事も休み家族で過ごす特別な日だとか。
そういえばクリスマス休戦なんてのもあります。
ず~っと休戦していればいいのに、神さん、そこんところよろしく、です。
東京時代、興味本位で目白の東京カテドラル教会のクリスマスを覗きに行ったことがありました。
パイプオルガンの荘厳な音と賛美歌の響きに、日本の真言声明や天台声明と似た感動をもらいました。
神父さんの云ってることは右から左に消えていきましたから残念ながら覚えてはいません。
教会から出たあと、近くのおでんやさんで食べたおでんと茶飯が美味かったのは、いまでもはっきりと思い出せます。
キリストさんは云ったそうな。
人はパンのみに生くるもに非ず。
おでんを思い出しながら、そんな言葉が浮かんできました。
パンがなかったら、生きていられないで、キリストさん。
飢えのためには恐ろしいことを平気でしでかすのが人間でっせ、キリストさん。
罰あたりなおっさんかも、です、僕。

by あるいる (2019-12-24 03:54) 

Take-Zee

おはようございます!
すごい寺院ですね。
日本の寺院もそうですがクレーなど大型重機が
ない時代によく、こんな建物が出来たもんだと
感心します。

by Take-Zee (2019-12-24 06:52) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

足場のかかっているドゥオモは興覚めでしたが、すっかり修復が終
わり元の尊厳な姿へと戻ってくれましたね。すべてを見物して回る
のに半日を費やしたような記憶が残っているほど、そのスケールの
デカさには当時かなりの衝撃を受けました。
そこが変だよ、日本人のクリスマス、昨晩早くも駅前で大声を張り
上げながらケーキとチキンが売られていました。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2019-12-24 08:01) 

kame

キリスト教を蹴飛ばし、立正佼成会を蹴飛ばし、創価学会を蹴飛ばして無信心になった経緯があります。
それぞれに腹黒い所があり、『神や仏は我が心にあり』と悟ったのでした。
お寺とかに行っても撮る気がなかなかしないのはそう言った理由からで。
まぁ楽しみ方はそれぞれなので。

by kame (2019-12-24 14:02) 

viviane

ここへ行ったら懺悔室に入ると思ってましたよ^^
このステンドグラスを見れば、誰しも十字をきって祈りを捧げたくなりますよね
妹もやって来て母の神前に花を供え、夜はクリスチャンディオール
日本は何でもありですね^^
今年も一年有り難う御座いました
良い年をお迎えください 来年も宜しく台湾~(^O^)/
男の子もメチャメチャ可愛いですよ
by viviane (2019-12-24 14:21) 

いろは

こんにちは^^
ミラノのドゥオーモ、私も衝撃を受けました。
このような素晴らしい建築物がこの世にあるのかと...
このステンドグラスはとても素晴らしいですね♪
by いろは (2019-12-24 15:48) 

JUNKO

ウエストミンスター寺院に入った時、身のしき締まるような感覚になりました。そして突然響き渡るオルガンの音。形から心の中に入る力を体感したした記憶があります。日本のお寺や仏像にもそんな意味合いもあるかと思ったものです。
by JUNKO (2019-12-24 15:55) 

kome

どこの国でもたいがい宗教はあるので、日本が例外っぽいですね。
うちにも信者いますけど、信者である前に人間なので特に変わりはないです。
by kome (2019-12-24 22:08) 

山口敬之 安倍 笹川平和財団 海外逃亡

山口敬之 安倍 笹川平和財団 海外逃亡


安倍昭恵付きの職員 神武享代は住吉大社・宮司の娘。安倍昭恵付きの秘書にするため、外務省が採用した。
神武磐彦の力によるコネ採用か
富岡八幡宮 富岡茂永容疑者は「日本会議」全国支部第1号の江東支部・初代支部長。
祖父の富岡盛彦は、日本会議前身団体の中心メンバーで、神社本庁の事務総長を務めていた。
背景に神社本庁の男尊女卑体質か



金持ちボンボンの麻生と安倍が、貧乏キモオタのネトウヨを操って高笑い。
堀口恵美 小野田さみ 谷査恵子 青田優子 安倍昭恵 重松広美 ミャンマー祭り実行委員 神武享代 住吉大社 権宮司 神武興産の城 島尻あい子
小川栄太郎/\統一協会/\八幡和郎/\足立康史/\単独所持

吉本興業が政府広報で荒稼ぎ! 人生会議の小籔だけでなく、ケンコバ おかずクラブ や尼神インターも 背景に安倍の意向
タレントの出演だけでなく、制作そのものを吉本興業が請け負う巨悪ビジネス! 吉本興業と安倍政権の癒着で多額の公金投入
令和元年/\和田政宗/\北朝鮮スパイ/\船城カーサービス/\9984/\加計萩生田BBQ/\4714/\安倍晋三/\増木重夫/\2020tokyo
 (赤尾光治 平野滋紀 042―368―1359 )
by 山口敬之 安倍 笹川平和財団 海外逃亡 (2019-12-26 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。