SSブログ

ガラス屋根の模倣   [旅]



イタリアの話

確かにどこかで見た気がする。
歩きながら考えるが、なかなか気づくことが出来ない。
ねえ、どっかに似た感じがなかったっけ。

ディズニーランドのワールドバザールでしょ。
そう次女に教えられ、蘊蓄を聞く。
ガラス屋根が付いたアーケードはディズニーランドの中で東京だけだそうな。

アーケードにガラス屋根を付ける案は、本家に跳ね返されたらしい。
アメリカ人は梅雨も知らないし、勝手なことを偉そうに言いよるしね。
梅雨を理解させ協力を得、ガラス屋根のアーケードを視察しにミラノに来たらしい。




DSC00516.JPG


スカラ座、ダヴィンチ像の方から歩いて来て、ぞくぞくっとした。
どっかで見たぁ、という既視感。
舞浜のディズニーランドより、お洒落で高級感はあったな。




DSC09929.JPG


高級店が列をなしていたが、バーガー・キングやマクドナルドも店舗を出す。
家賃はどんなもんかいなと、少し気になったのだ。
ミラノと銀座、どっちもお洒落だけど、ミラノの方が地価は高いそうだ。




DSC09928.JPG


ガラス屋根のガッレリア(アーケード)は、小じゃれていて優雅だった。
それを演出するように、床のモザイクがお洒落だった。
SPQR だから古代ローマの持ち物のようで、紋章かな。

ヴィットリオ・エマヌエレ2世ガッレリア
明治維新の頃に建設されたわけだから、ちょんまげだったな。
日本の底力と急成長には、驚くべきものがあるな。




DSC09895.JPG


夜もツリーが点灯され、綺麗だった。
カメラのバッテリー切れで、写真はなし。
スマホで自撮りはしたけれど、おそ松くんでした。

プラダの本店があったけれど、だからどうした、だった。
ワインの店なら入ったけれどね。
次は妻と来るのだろうけど、足腰が弱らないようにしなくっちゃ。



ファイト!





ファイト!(87)  コメント(7) 

ファイト! 87

コメント 7

あるいる

浦安市民だった頃、ディズニーランドへ行きましたが、ワールドバザールのガラス屋根は記憶に残ってはいません。
なんでやろ?です。
ミラノの本物のガッレリアと建物は、ディズニーランドの張りぼて建物と違い歴史ある本物の建物群ですから、本物の持つ重厚感と存在感に圧倒されるのかもしれません。
イタリアの老舗ブルガリは今ではルイ・ヴィトン傘下にあり、高級ブランドの存続が難しくなってきているようです。
SPQRの歴史あるお国柄、中国資本が入るよりはまだましかもしれません。
最後の写真に写るアーケードの向こうにうっすらと霞んで見えるのは高層ビルでしょうか。
歴史的建造物の向こうに現代的高層ビルがある。
21世紀ですから当たり前のことなんですが、イタリア=歴史的建造物のイメージが強いものですから、ちょっと違和感があります。
と、勝手なことを思う野次馬でした。
古い建物は使いにくい、住みにくいのに、ですよ。
景観を維持して行くのも文化です。
中国の一帯一路に参加署名したイタリア、どうか文化まで売り飛ばさないでほしいものですよ。
SPQRのお国柄ですもん。


by あるいる (2019-12-22 03:34) 

Take-Zee

おはようございます!
綺麗なガラス屋根のアーケードですね。
近くのイオンのホールの屋根もアクリル板で
空が見えますが傷みと汚れで・・
こんなに大規模なアーケード、掃除やメンテナンスが
気になります。

by Take-Zee (2019-12-22 06:52) 

向日葵

流石イタリア!!
何処を撮っても「絵」になりますねぇ~~ぇ!!

お洒落に煩い国だけに、街も人もお洒落お洒落。
その分、あの便座の無い便器が本当に不思議です。。
by 向日葵 (2019-12-22 19:54) 

kome

☆☆先生の今年のコメント大賞。☆☆
1位は、「ウタマロの責務として」
2位は、「あのね、アネモネいいね」。

イタリアは、泥棒にカメラ狙われなかったみたいでよかったです。

by kome (2019-12-22 20:10) 

an-kazu

ガラス屋根ではありませんが、
お台場のヴィーナスフォートもこんな感じですね!



by an-kazu (2019-12-22 20:36) 

テリー

ガッレリアですね。
ここのマクドナルド、珍しく、周りに店に合わせた色だったのに、驚きました。
ここの四つ角で、靴底を起点にして、回転すると、幸運をもたらすとか、また、ミラノに来れるとかで、沢山の人がやっていましたが、
やられませんでしたか?

by テリー (2019-12-23 12:32) 

山口敬之 安倍 笹川平和財団 海外逃亡

山口敬之 安倍 笹川平和財団 海外逃亡


松浦たけあき (かけはし塾卒、平沼赳夫元秘書、@MatsuuraTakeaki)
本日の演説には杉田水脈議員にも来ていただき、ありがとうございました
杉田議員とは思想信条をともに共有し、美しい国を作っていきたいと思っております

松浦芳子   (日本会議、統一信者、@matsuurayoshiko)
突然、黒い背広の男性たちが、「警視庁」という腕章をかけて排除し始め、 とうとう、私どもの支援者を袋叩きにし始めたのです
演説してもその大声で演説は全く聞こえませんが、その騒ぎの周りで聞いて下さっている区民の皆様に申し訳ない気持ちでいっぱいです
また杉田先生にお越しいただきましたこと、とても感謝しております。




金持ちボンボンの麻生と安倍が、貧乏キモオタのネトウヨを操って高笑い。
堀口恵美 小野田さみ 谷査恵子 青田優子 安倍昭恵 重松広美 ミャンマー祭り実行委員 神武享代 住吉大社 権宮司 神武興産の城 島尻あい子
小川栄太郎/\統一協会/\八幡和郎/\足立康史/\単独所持

吉本興業が政府広報で荒稼ぎ! 人生会議の小籔だけでなく、ケンコバ おかずクラブ や尼神インターも 背景に安倍の意向
タレントの出演だけでなく、制作そのものを吉本興業が請け負う巨悪ビジネス! 吉本興業と安倍政権の癒着で多額の公金投入
令和元年/\和田政宗/\北朝鮮スパイ/\船城カーサービス/\9984/\加計萩生田BBQ/\4714/\安倍晋三/\増木重夫/\2020tokyo
 (赤尾光治 平野滋紀 042―368―1359 )
by 山口敬之 安倍 笹川平和財団 海外逃亡 (2019-12-26 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。